[2001/04]


■04/01 (Sun)

エイプリルフール! ・・・・でも 私の友達はみな 正直者 ばかりなので、何もおこりませんでした(^^;

で、お花見。 私が「花見!花見!」と騒いでたから、皆 気を遣って来てくれた?(^^;  地元でふるえながら桜三昧いたしました。 昨日は時ならぬ吹雪だったので心配したけれど、まずまずのお天気。でも寒いです。

(そうそう、うちは高台にあるので 雪だったのかなー、と不安だったのだが(なにが??)別に都心でも午後になったら吹雪いてたようだから なにもうちが「ど田舎」だから雪だったわけではないのだな(^^; ホッ・・・)

部屋に戻って 夜まで歓談。みんな どうもありがとう。うるうる。

友達ってええなぁ〜(実感)


■04/02 (Mon)

昨夜はNagは終電帰り。日曜だというのに気の毒・・・ で 今晩は泊まり。
LinuxのPro*Cのバグで環境をIntel Solarisに変更することにしたのが先週末。

だけどインストールがうまくいかないんで木曜も土曜も徹夜だった。とっとと動作保証マシンを買ってきてしまえばよかったのに。 でも 過労で思考停止してる彼はウンと言わないので今日もういっかい頑張るみたい。Solaris(ただしSPARC版)ならお得意のうひゃひゃさんと。

私は猫の世話があるから 終電で帰った。 うひゃひゃさんは午前1時頃までいたそうだ。


■04/03 (Tue)
昨夜もやはりダメだったと聞いたので、もう有無を言わさずマシン購入。 秋葉のぷらっとホームに電話で在庫を問い合わせてから電車に乗る。ちょうど本多社長もいらしたので、あれこれ世間話を。 タクシーに積んで会社に急いで戻る。 この時のタクシーの運転手さんが いい雰囲気のおじさまで 道中楽しく過ごすことが出来た。 その後 ただちにセットアップ開始。 今度は動作保証機+最新メディアだけあって、目立ったトラブルはなし。 

もっと早くこうするべきだったよ。 Nag、本日も引き続きお泊まり。


■04/04 (Wed)
Nag、今日は客先。朝 私が外出用の着替えなどを会社に持っていく。なんか、Nag、へろへろもいいとこ。

私は政美さんと石踊と3人で国立で夜桜見物。ああ、Nagに見せてあげたい!
寒かったけどね。・・・・8:00頃から「マルセル」というフレンチの店でディナー。3人とも鴨+フランス産ホワイトアスパラをメインに選択。良いお店でした。
Nagにも食べさせてあげたい!!(^^;
国立ってこんなクラスのレストランがボコボコあるから、すごいよねー。他にも「クチーナ・オガワ」っていうイタリアンの店と、「ノイ・フランク」っていう手作りソーセージのレストランに行ってみたいと思ってるのだ。


■04/05 (Thu)
昨晩はNag,タクシーで帰ってきた。今日は昼まで寝てた。・・・・今日ぐらい小休止できるかと思ったけど、明日また客先だとかで3時頃会社に。「夜昼逆転するクセはよくないよ、終電でも帰って寝て、朝早起きして会社行った方がいいよ」と進言したけど・・・  今日もお泊まりだ。まあ ハナから泊まるつもりでいるんだから、帰れるわけはないんだろうけど・・  夜早く寝るんじゃなくて、夜更かしして朝寝坊しないとダメっていうのは単なる「生活上のクセ(それもかなり悪癖)」だと思うので、直したほうがよいのでは。たとえば夜型の受験生だって、自分でコントロールして朝型に矯正するでしょ。セルフコントロールでどうにでもなるのだ。

徹夜すればすむ、とか、土日つぶせばすむ、っていう思考法はやめたほうがよいんだよね、人間は。結局、それをどっかで最初から当てにするってことは本当の緊急時のバッファがなくなるってことなんだよね。 制限時間があってその中で済まさなければ命取られるんだ、ぐらいの気合いでパワーあげたほうがよいと思うのだけど・・・ねえ。 事態がこうなってしまっては 言っても酷なだけ?
なにしろ今回のJOBは私が手伝えないから、強く言えないんだけどさ。

もしも私が プライベートな関係のない上司かなんかだったら、きっとそう言いたいだろうなぁ…  会社に遅く来て徹夜するのは禁止、って。


■04/06 (Fri)
最近 一人暮らしの気分。それはそれでマイペースでよいのだが。寂しいけど もうしばらくの辛抱だしね。 だけど一度ぐらいお花見させてあげたいよ
今日は整体の日。特に会社に行く必要がなかったので、かねてから懸案事項だった両親へのサービスデーにする。 永山のUnBesitoというスペイン料理屋で、パエージャランチをご馳走し、(ここもNagを連れて行ってあげたいの〜)、その後車での咲くコースを流しつつ、多摩センターの多摩中央公園をぶらぶら、その後ワイン買って、前から連れて行ってあげようと思っていた、多摩テック温泉に。 金曜は5時から1200円になるというので、20分ぐらい駐車場で花見して時間をつぶす(^^;(通常は平日は1900円だったかな?)

ここは 見晴らしの良い高台にある。周りに美しい多摩の里山を従え、山桜もたくさん。多摩テックの敷地に隣接しているのだが、多摩テックのがもう、もんのすごく綺麗! あそこで花見したかった。あんなに綺麗だなんて。
さて、多摩テック温泉(公式HPhttp://www.tamatech.com/kua.htm)だが、ここは大変お勧め。どこぞの温泉旅館に行ったように快適。湯上がりに着る「リラックスウェア」とタオルセットがついていて、館内でいつまでも過ごせる。内湯の大きなガラス窓から見る景色は素晴らしい。特に夜景は最高。
露天は岩風呂で、大変に広々としている。湯温は41度ぐらいで熱すぎず丁度良い。ナトリウムー塩化物泉で透明でつるつるしているお湯。気分もゆったり、くつろげる。


■04/07 (Sat)

さみしいよぉ〜。 今朝 Nagは帰ってきて ずっと寝ていて 夜また会社に戻っちゃうって。 Nagに桜を写真ででも見せてあげようと思って、午前中、近所をデジカメ持って歩いた。 桜があちこちで綺麗でね。 だけど 綺麗であればあるほど、なんだか寂しくて涙が出て来ちゃう。「綺麗だね」って 今年の春を共有したいよぉ。 食べてくために苦労してくれてるんだから文句いっちゃいけない、って自分を押さえてるけど、そろそろ崩壊しそうだよぉ。 桜が散ってしまうよぉ。 さみしい! ・・・・・会いたいのにあえない恋人同士みたいだねえ。ぐすっ。 やっぱり ひとりじゃ 心が沈む。 一緒に 同じもの見て、「綺麗だね」って語り合いたいよ。 そいで あとで「あのとき あそこの桜が綺麗だったねえ」って話題にしたいよ。


■04/08 (SUN)

FDelphiのお花見オフが新宿御苑であるというので ドタ参してきた。御苑の花見はゴージャス。桜の種類もとても多いし、樹の数も多いし、広いし、最高です。 来年は皆さんもどうぞ。

ま、来年は 梅は吉野梅郷、桜は新宿御苑かな。

Nagにみせてあげたい一心で IXYで山ほど写真を撮った。私ってもともとあまり写真なんて撮らない人です。だけど一緒に味わいたかった相手がそのとき側に居なかったら、その人に伝えたいがために、撮りまくったりは、する。 疑似体験でもいいから共有したいのね。

二次会は東京駅内の店で。7時頃までいて、先に帰りました。

「ひとり寝る夜のひさしきを知る」って感じ。


■04/09 (Mon)

Nagが2日ぶり(!)に帰ってきた(^^;  でも ずーーーーと寝てる(あたりまえか)のでつまらない(^^;  Nagの定期を借りて一人で会社に行く。

実は 先週木曜の夜、定期入れを落としたの(T_T) 多分京王線の女性専用車両の中・・・ 免許証も入ってるのにー!・・・・拾ったのはきっと女の人だろうし、だから[根拠なし]きっと届けてくれるのではと信じてたのだが 一向に出てこない!・・・
あたしゃ、今年の秋に更新なんだけども・・・・・ さすがに このまま免許証不携帯で運転するわけにいかないだろーなー・・・・・ 面倒くさいよぉ〜・・・・ 定期もあと2ケ月分残ってるんだよぉ〜・・・・・  チョビのお気に入り写真も入ってるのになぁ・・・第一、あの定期入れ、すごく気に入ってたんだよなぁ・・・

みなさん 拾得定期券はすみやかに駅員さんに渡しましょう。


■04/10 (Tue)

Nag、今晩も徹夜(T_T)


■04/11 (Wed)

Nag、またまた今晩も徹夜(T_T)(T_T)。 48時間戦えますか? って感じやね。

死んでまうでーーー・・・・・ 

顔忘れちゃうぞー・・・・

夕方、ミミが居なくなった。 
猫缶置き場のドアをあけてみる。普段はこれですっ飛んでくる。・・・・・・・来ない。
台所のカツオブシ戸棚を開けてガサガサやってみる。 普通ならこれで全員集合する。・・・・・・・ミミだけ来ない(−−; (ピートはすっ飛んできた)

おもちゃ の音をさせてみる。 カラカラカラ・・・・ ・・・・・来ないっ(;_;)

これは ヤバイんじゃ・・・・

玄関のドアのスキから出ちゃったのかしら???と悩んで、非常階段を行ったり来たりして探し回った。 ベタベタ、キーキーとウルサイやつだが、居なくなっちゃうと悲しいし淋しい。
途方に暮れて家に入る。・・・・・・ と ふと 遠く?でキーキー声が・・

もしや!

寝室のウォークインクローゼットの扉をあける。

・・・・・・いたよーーー・・・・ 閉じこめられたんだな。まったく・・・

クローゼットの中は惨憺たる状態。 ミミは あわてて棚の上から飛び降りて逃げた。

全く人騒がせなヤツだ。 この間はトイレに、その前は物置に閉じこめられたのに。


■04/12 (Thu)

午前3時にNagが帰ってくる。そのまま夕方まで 寝ている。 
しょうがないので 私ひとり 会社に行って来る。 そうだ! Nagの定期券借りて行っちゃえ・・・(^^;  水曜であがりって言ってたから、もう明日は休めるのかなあ。 なら 明日こそ 散りかけの桜でも見に行きたい。・・・・と思ってあすの予定は全部キャンセル。 

・・・・・したのに・・・・

夜になって 聞いてみたら あすも行くんだって(T_T)。おわったんじゃなかったのかーーー??  いい加減 赤字だぞ〜 これじゃ。 深夜タクシー代だって 経費なんだし。 いい加減 うまく立ち回る必要があるぞ、そろそろ。


■04/13 (Fri)

ちぇ。 ピーカン。 会社は休みを取ってあったし、仕方がないので洗濯やら庭仕事やら。
京王デパートで今日からワインフェア(第一弾:ブルゴーニュ編)が始まるから、Nagがチェックしたワインでも仕入れてくるか・・・・・・ といって 昼から新宿へ。 1998グランエシェゾーが¥8000、これは2本買っておいた。 寝かせなきゃいけないしね。 98年は大当たりって噂なので、今の内に仕込んでおいて 寝かせるのだ。 同じく大当たり年の95は、最近入手しにくくなってきちゃった。高くなったし。他にも、すぐ飲む用の'96ヴォーヌ・ロマネとか、いろいろ。ワインショップ・エノテカが専用コーナー設けて出店してたのでボルドーを色々仕入れる。'89,'90あたり。

もうワインセラーが満杯だ〜(高笑)

(淋しいと 衝動買いに走るものなのよっ。)


■04/14 (Sat)

今日は何週間かぶりに土曜日休み。昼から桜ヶ丘公園にランチとワイン持って行く。
山桜は結構まだ綺麗。

夜は 茂木さんと フレンチディナーのお約束。 
例のリスト外ワインバカ高いレストラン(笑)[※3/4の日記参照のこと]

今度は リスト外のは頼まないから大丈夫さ (−−メ)b

とゆうことで、今回はひとり1万円ぐらいで妥当。

ちなみにディナーは\4800〜\8000(おまかせ)のプリフィクス3種類。で、全員\4800のコース。
アミューズ、オードブル、スープ、メイン(全員、肉選択)、口直し、デザート、プチフール、コーヒー という堂々たる内容です。 今回は食前にグラスシャンパンで、ワインは\8000のを1本。
料理がねえ、水準高いです。付け合わせまで神経が行き届いてます。ほぼ満席でした。流行ってくれると私も嬉しいのであります。つぶれられると困るのでね(^^;


■04/15 (Sun)

今日はまたNagは会社。水曜か木曜に絶対代休とってくれ! > Nag

もう うっぷん溜まってるから、今年は絶対 海外旅行に連行しちゃる!
タヒチモルディブだな。ふっふ。


■04/16 (Mon)

いい天気。奥多摩湖は今 桜が満開らしい。 きっと一の宮御阪の桃源郷もピンク一色・・・
今年事故かなんかで突然死したら きっと悔やむぞー。 一回分 「春」を失ったっていうのは(^^; 

そういや 私は勤め人時代、本当に有給なんか消費しなかったな。 病気でも根性で出社して仕事してた。 有給はすべて遊ぶために大事に取っておいたっけ。

前の会社のとき、上司に感心されたっけ。 時間の使い方がうまい、とか そんなんで。

遊ぶときは徹底して遊ぶし、働くときも人が感動するほどの集中力と生産性で それこそ人の3倍こなしてたもの。 (←若かった とも いふ。)

だって、そのほうが 人生の効率いいよね。 人生2倍楽しめそう。

私、多分 物理的に同じ時間の人生なら その辺のひとより 数倍「濃い」時間を消化してきてるんじゃないかなあ。


■04/17 (Tue)

公庫の団体信用生命保険を解約しようと思う。 支払い方法が年払いのみで、しかも18万近く取られるし、色々調べた結果同等の機能を民間の生保会社で十分代替できるから。

今 有力候補なのは 外資の一部がやってる「逓減定期保険」

つまり補償額が経過年数とともに逓減していく定期保険です。 定期でなくて、終身のものもあります。

たとえば ソニー生命のは、3000万20年間の契約で、10年経過後の保険金は1600万、20年経過時点で600万まで逓減します。 終身のなら、この600万の部分が終身残る、ってことかな。ただし 終身にしたら掛け金が 3倍ぐらいになるかも。

住宅ローンの団体信用生命保険の替わりならこれで十分。 これで掛け金は 41歳女性ノンスモーカーなら 月額4千円台
公庫の団信よりいいもんね。 ということで 2001年度から脱退決定!

ソニー生命さんは もともと医療保険でお世話になってる。FPが自宅などに来て、とことん保険の理屈を説明してくれて全ての疑問に答えてくれるのでよいです。 でもって オーダーメイドの保険を設計してもらいます。 いわゆる日本式のセット保険だと、本体の契約を解約したら医療保険も何もかもパーで 入り直しだけど、ソニー生命などだと 「特約」扱いでない医療保険やガン保険の組み合わせだから、個別に見直し可能

ってことで 皆さんも 保険について よーく考えてみよう!


■04/18 (Wed)

Profileにちょっと手を入れた。 写真も交換した。

今日もNagは帰ってこないのだ。

雨が降る降る(100%)といいながら、本当?って感じ。

外に植えたお花に水やらないですむかなって思ったのになぁ。


■04/19 (Thu)

昨晩 しとしと雨が降ったみたいで ホッ・・・・  おかげでお花が元気になった。

マンションの入り口の「荒れ地」に色々を植えてるんですけど、よく作業中にお礼の声をかけられるんですよね。 まあ それはそれで 嬉しいけど、世の中の人って、自分では絶対そういうことはやらないけど 他人がやってくれないかなぁっていつも期待してるみたいね。 子連れの若いお母さんなんかに声かけられるんで、「余ったお花でもあったら 植えていいですよ」って言うんだけど、とてもそんなヒマないみたいな顔をされます。でもねえ あたしより花作りするヒマはあると思うよ。たいていの人は。

まあ なんでも自分以外の人に負担してほしい、っていうのが たいていの人のホンネなんだろうなぁ。 うーん。

自分でやってみたら 案外楽しいかもよ? >みなさん


■04/20 (Fri)

今日はトップページにも紹介している骨董市に顔を出してきた。三田さんと清美さんお二人に会えてラッキー。 またもや ほしいものがあって、衝動買いしてしまった。 そのうち 写真を載せますね >おおる

竹、木、古伊万里の蕎麦猪口?みたいなものを組み合わせた創作ランプなんですけど、すごく素敵。

この骨董市は入場無料で 22日までやっているので、ぜひ行ってみてね。


■04/21 (Sat)

今日から信州秘湯旅行。南志賀方面の七味温泉渓山亭と大町奥の葛温泉仙人閣。4月上旬に予約してたのを、Nagの仕事(聞くも涙、語るも涙の女工哀史のような・・・)の関係で延期したもの。 (おかげで追加料金を払う羽目になった)

ところが! 昨日の夜 22時頃にはケリがつくって言ってたのに待てど暮らせど帰ってこないし電話もないしで焦ってしまった。終電ぐらいになって携帯にメール入れたら「タクシー」とだけ返信。 うーん。ハードじゃ・・・

それから1時、2時と時間がたち、心配で寝付けずにもう一度メール出して置いたのだけど、・・・3時過ぎぐらいに携帯に電話がかかってきた。「今から帰る。原減ったからメシ食ってから帰る」って言うんだよ。でプツっと切れて、私はなんか朦朧としたまま返答したんだけど。 4:30ぐらいになって外で車の音がするたび「帰ってきたのでは」と気になって結局殆ど寝付けず。5時になっても帰る気配がないので突然ものすごく不安になって 携帯に「どうしたの 心配で眠れない」ってメールしたら「先に寝とけ」ってだけ。 なんで?なんで? どうなってんの?と混乱して電話したらなんか怒ってるし。

どうも 話を総合すると 3時過ぎにかかってきた電話、というのはだったみたいなのね。 私が半分寝てて夢?でも見たのか。にしてはあまりにもリアルな夢で・・・・

というわけで 結局 朝9:30にようやく「今から帰る」って電話があって・・・

しかし 旅館までは遠い。 殆ど眠れないまま出発しなければいけないわけだ。

うー。 しんど。 私ががんばって運転するつもりだけど、私、免許証紛失したまんまで、つかまると「免許証不携帯」なんだよなーーー・・・・

まあ 帰ってきたら 旅行レポートでも書くので読んでね。

捕まらないことを祈っててください。


■04/22 (Sun)

旅行初日の昨日。昼過ぎに東京を出て中央道から長野道須坂ICへ。 ここから数十キロ山に入ると七味温泉だ。 山田温泉まではバスが来ているが、そこから急に細い山道になってゆく。季節がどんどん逆戻りしていくみたい。
渓流沿いに3軒ほどこぶりな旅館が並ぶ。宿にcheck-inして早速露天風呂へ。
浴槽からは川は直接見えないけど、川に面してはいる。岩風呂の浴槽はかつては男女でひとつだったに違いない。真ん中に塀を作ってあるのだが、下部が所々大きくあいているから 場所によっては男湯から丸見えになりそう。
女湯のほうが眺望がよいようだ。 料理は普通かな。 サービスはよい。

秘湯の会スタンプひとつゲット。有効期限が今年の7/19なんだけど あと7つ埋めないといけない! 5月の東北秘湯巡りのときに重点攻撃して埋めないと(^^;

朝 旅館の人にきいて、山田牧場あたりからのアルプスの眺望を楽しんでからふもとの高山村で桜を楽しむことにする。なんてったって今年はNagと全然花見してないからね。 丁度 桜が見頃になっているとか。

ここは 樹齢うん百年のしだれ桜、とかが ふんだんにある村。春はおすすめかもね。 他に果樹園で花が咲き誇ってるし。 それ以外の季節だったら とても地味な村だろう。

長野市街を抜けて 信濃大町へ向かう。2日目の宿、葛温泉だ。

5時頃到着して、露天風呂へ。 ここも岩風呂。 ここは完全にひとつの露天風呂を真ん中あたりで 半端に仕切ってある。 私が入ったときには、カップルが混浴していた(^^; 女性側は もうひとつ完全に見えないようにした露天風呂があるので、心配なひとはそっちへ行けばよいのだろう。

雪をいただいた唐沢岳が露天風呂から見えて綺麗。

料理は おいしかった。


■04/23 (Mon)

旅館のおばさんに、山の綺麗に見えるところを訪ねたら、山岳博物館がよいというので行ってみる。確かに素晴らしい眺望!

桜の大町公園に座って簡単なランチをしたあと、ふと思い立って黒部観光へ行くことにする。 詳しくは旅行記のページを見てね。

張り切りすぎて東京まで一気に帰る元気がなくなる。で、松本駅前のスピカインというビジネスホテルに泊まって朝イチで戻ることにする。ここ、¥10800だった。安い。 夜は お気に入りの居酒屋「ごんべ村」へ。


■04/24 (Tue)

7:30頃出発して東京へ戻る。八王子ICに10時頃。途中談合坂に寄るが、上り線のSAがオープンしたとかで、とても綺麗で快適。

昼頃 Nagは会社へ。私は片づけと猫の相手。

・・・旅行中に シノーポリの死亡記事が。まだそんなトシじゃないのになぁ。


■04/26 (Thu)

今日は午前、午後 それぞれ別のお客さんのところで打ち合わせ。

ぐったりしてしまった。

夜は くまごろうと呑み&歌いに行った。

私、歌を唄うことは大好き。でも必ずしも「カラオケ」が好きというのではない。演歌とか好みでない歌を聴かされるのは苦痛だもん。 

宿曜占星術でも「歌舞音曲を好む」とあるけど、まさにその通りかもね。


■04/27 (Fri)

さあて 今日から猫連れ旅行だ。 その前に冬タイヤを夏タイヤに換えないといけない(って私がやるのではないのだけど)。でもNag、まだ寝てる(笑)

帰ってくるのは30日。


■04/30 (Mon)

猫連れ旅行から無事帰還。猫3匹は 爆睡中・・・

お世話になったペンション「メルヘン」さん、どうもありがとう!

写真をいっぱい撮ってきたので、近いうちに「旅行記」ページにでも公開しますね。 とりあえず 猫も人も休養・・・・