[2003/03]


■03/01 (Sat)

もう三月。今日は大雨。近所のオートバックスに行って、ALTOのシートカバーとフロアマット、それからスキーキャリアを買った。株主優待券で3割引。(この為に株持ってるんだもんね。)

キャリアはPASSATには不要なんです。本当は。室内にスキーバッグがついてるので。

でもスキー場で濡れたスキー持って車で移動するような場合だけキャリアがあると楽かなぁ?とNagが言うので、セールの今、値引きになっていた「最後の3点!」というアルミキャリアを買ったの。

まあ、ルーフレールが付いてるんで、着脱は割と楽なんですって。だから、要る時だけ装着すればよいわけで。

人を乗せてスキーに行くようなことがあれば、活躍するかな。


■3/02 (Sun)

風は強くても、凄くいい天気だったのにつまらんことで一日終わってしまった。悲しい。

Nag〜 朝起きて晴れてたら、神代植物園に梅見に行こうよ〜(涙)

閑話休題。

昨日買ったシートカバーとフロアマットをアルト君につけてあげました。

で、無骨なゴムシートが敷いてあるだけの荷室に、黒い敷物を一面にとりつけて、更に、ハンドルが細くて滑って頼りないものだから革のハンドルカバーも奢ってあげた(^^)/

いや、すっかり商用車らしさは(見かけ上は)なくなって、可愛く?なりましたよ。

あとは6月頃に次の株主優待券が届いたらホイール&タイヤセットを奢ってやろう。

どうせ3ー4万ぐらいで結構いいのが買えちゃうんだし。

さすがにMOMOの本革ステアリング、とかはNagに「いや、それだけはやめろ」と言われたので諦めた(爆)

元がタダ同然だし、いじり倒しても軽なんて何でも安いんで、いじって遊ぼうかな。

来年はサスも変えてみるとか(笑)

いや、いいオモチャができたわ。


■3/04 (Tue)

北風が刺すように冷たいけどピーカン。ああこんな日は南伊豆行きたい!

スキー始める前は2月は伊豆にいったり、のんびりしてたなぁ〜。

私が二人いたら、一人はそういう風にオフシーズンの過ごし方するんだけど。

明日はいい天気らしい。悔しい。悔しい。悔しい!!

私が休む日は雨降るなっ・・・・・って感じ。ふう。


■3/10 (Sun)

妙高赤倉にある「阿久津ペンション」という和風ペンションはおすすめ。

最高のスキー宿かも。

赤倉といえば歩くことの多い場所。宿選びは慎重になる。

赤倉観光ホテルなら文句ないけど高価。

阿久津ペンションは中央ゲレンデの中にあり、スキーイン/アウトできる。

内湯だけだが、天然温泉。風呂場の窓からはゲレンデを滑る人が見える。

ご主人や奥さんがとても感じが良く、親切。

空いてる日なら 朝から翌日の帰りまで部屋を使わせてくれる。

宿泊者にはリフト券割引もある。

市販されてない チャンピオン&赤倉観光のみのリフト券はなんと\3000。

食事券つきなら\3500。この\500分で食べられる食事は\950相当。

なんとご飯もおいしいのである。料金は\6000-8000ぐらい。絶対おすすめ。


■3/12 (Wed)

業爆モードで こんなに更新の間があいてしまいました(^^;

世の中どこも業爆モードの年度末でございます。

不景気、リストラ、減給、といった厳しいご時世。

働く人々のストレスやいかに、と ついつい同病相憐れんでしまいますね。

ゼニを稼ぐことの大変さをかみしめる、この不況の日々。

何はともあれ健康が一番。体壊したらすべてがオシマイですよね。皆さんも過労死しないように気をつけてね。いや、死んじゃえばまだいいんだけど(よくない?)長期療養するハメになったりするのが一番困るよね。 働けないことが。

梅をゆっくり観に行きたい季節なんですが、なかなか天気良くて、なおかつ時間を作れる日、というのがありません。天気いいけど会議があるからダメ、とかね。今日は時間あるけど雨じゃん! とかね。・・・・・ 週の半分は悪天候の春の日々。晴れた自由な一日、というのは貴重ですよね。寝坊なんかしてちゃ人生もったいないですよ(笑) 眠っていても人間いつか人生が過ぎ、寿命が尽きてしまうんです。ああ、勿体ない、勿体ない。

ところで うちはいわゆるDINX。 仕事も一緒なので、夫婦経営の八百屋なんかと全くかわりません。 二人三脚ともいいます。

一緒の会議に出て、一緒にお客さんと仕事してるので、「戦友」という感じの一体感があります。仕事の悩みはお互い言わなくても通じ合うというか。

仕事で行き詰まっても相談できますし、お客さんとの飲み会も一緒。

忙しい時は一緒に徹夜だったりすることもあります。そういった意味での孤独感は感じずに済むかもしれません。

もう6年ぐらいこういう風にやっていますから、これが自然な状態になってしまいました。仕事上でも 尊敬しあえるようにありたいです。

まあ彼一人、とか 私一人で打ち合わせに行くことも当然あるのですが、それもまた息抜き?になっていいものです。 人間、やっぱり環境に馴染むとそれが一番楽、になるのかなぁ、と思う今日この頃。自分がこうゆう共同生活形態に落ち着くとは、若い頃は思ってなかったのですが。


■3/13 (Thu)

[後日、全てを知ってから 振り返って加筆]

私の恋人と友人が私を裏切って ホテル「CABIN」に行く約束をしていた日。
いろいろな事情で実現しなかったけれど、彼女は、それはそれは前向きかつ積極的にWEBで行き先を検討し、CABINに決定したのです。あんな誠実そうな旦那さんと、可愛い息子を裏切って。 計画がお流れになった時、彼女は嘆き悲しんだようだけど。
そう。始まりは去年の8/17の朝日村のキャンプの一夜。 全てが私には苦々しいキーワードです。朝日村、ランティス、八方、野沢グランド、野沢スカイライン、そう。なにもかもが。


■3/15 (Sat)

えー本日は発注主との打ち合わせで事務所にいます。

発注主は発注主で、これから別の顧客の現場で「徹夜」だそうです。合掌。

明日はホワイトデーなので美味しいケーキでも食べて帰りたいところですが、雨だなぁ。

皆さん、観梅はしましたか? これから見頃がやってくる吉野梅郷なんか、いかがです?

丁度3連休ぐらいで どうにか見頃がやってきそうな按配です。もうちょっと遅めでもいいかもしれませんが。

吉野梅郷


■3/16 (Sun)

昨夜は、会社で打ち合わせ+仕事の後、「明日はホワイトデーじゃん!」という私の提案により、広尾の「クレモンフェラン」にケーキを食べに行った。

「ひらまつ」のちょっと先、麻布のナショナルマーケットのそばにある。とっても美味しいので彼のお気に入りである。その後、久々にエノテカのワインショップを冷やかす。売り場が2FからB1Fに移動していた。いいソムリエナイフがあったなー。今年のクリスマスプレゼントはあれにしようかなー。

それからELLE DE CHICという店に軽く飲み&食べにいこうとしてTAXIゲット。ところが店の名前と内容が変わっている(^^; ワインの飲めるビストロって感じになっていて、よさげだったんだけど残念ながら何かの催しの予約が入っていて満席。次回に期待。そこから六本木方面にそぞろ歩き、適当な店がないか探す。・・・でも、なかなかない。結局 西麻布方面まで歩いてしまうことに。 私たちのなれそめともいえる西麻布の「ロワゾー・ブルー」が今どうなっているかと見に行ったら、イタリアンレストランに変わっている。ちょっとコース料理は入りそうにないので、パス。そこから路地をうろうろしていて、結局、イタリアワインを売りにしているレストランに入る。「ちゃんとした食事ができないんですけど、入れます?」って頼んだら、カウンターに案内された。アンティパスト、パスタ料理、肉料理を1品ずつオーダーし、オーナーのサジェッションのワインを1本もらい、他に食前酒にスプマンテをグラスで。料理はすごく美味しかったし、わりといい店かも。でも場所が場所だけにわざわざまた行くかどうかは疑問。

店を出て、デートコースの仕上げで、「じゃ、あのとき最後に行ったバーに行ってみよう」ってことになり、探し当てたら、ありました、ありました。こちらは変わらずそのまま。路地裏のおしゃれな大人のバーです。うーん、ロマンチック(笑)

で、最後はタクシーで渋谷に出て、小田急周りで新百合からタクシーで帰宅

いや、やっぱりタマにはこういうことしないとね、と二人でうなずく。

で、今日。 朝から夜中まで月曜の会議の資料作り。ひー。

なんとか深夜2時頃 メールを送信してベッドへ。しんど。


■3/17 (Mon)

私だけ午前中 事務所へ。だって今日やっと入金があるので、それをもってあれこれやらなきゃいけない仕事が山積みなんだもの。銀行あちこち行って やっと済ませて、事務所でメール処理して、時計を見たらもう12:20. ぎゃー。打ち合わせは渋谷で13時からなんだよ! ランチ食べるヒマない!・・・・・と焦りながら、小雨パラつく中を駅に向かう。時間はぎりぎり間に合ったけど、途中でお腹空いちゃって・・・・


■3/19 (Wed)

最近 GoLiveあげるのも面倒で、秀丸で日記書いては、@niftyのftpサービス使ってそのままUPしてる私。秀丸で書くとさすがに細かい文字飾りまでつける気にならないので、このようにプレーンなテキストとなるのであります(笑)

さて3連休ですが、うちはそのうち2日は仕事になるだろうなー。

1日ぐらい晴れたら 吉野梅郷とかも行きたいけど、まだ早いかなぁ?


■3/20(Thu)

[後日、全てを知ってから 振り返って加筆]

私の恋人と友人の裏切を知った記念すべき日。 
私の最後の恋はこの日、息絶えたというわけ。 人を信頼するということも、もうしたくない。馬鹿を見るだけだから。
私は甘ちゃんだから、疑いが一点もない目で見られている時に、そんな相手を出し抜いたり裏切ったりするようなことは、人間なら出来ないものだって頭から信じ込んで安心しきっていた。だから最大の防御は「信頼しきること」だと信じ切っていた。 だけど、それを平然と踏みにじって心の痛まない人っていうのも、この世にはいくらでもいるんだっていうこと。 大人なんだから、そういう人間のキタナサだって知らなきゃいけないんだ、って肝に銘じた記念日。


■3/22 (Sat)

行くも地獄、戻るも地獄。

木原敏江の「夢の碑」という漫画が好きだ。

テーマは「鬼」。

苦しみの果てに人が鬼になっていく過程。

人はその心ゆえに修羅に落ちてゆく。

鬼は忍(おに)とも言う。

あまりに辛い苦しみを耐え続けた後に おに と化す娘の物語、や。

文庫版でも出版されているので、興味のある人は手に取ってみてください。

特に1〜4巻ぐらいが素晴らしいと思います。


■3/23 (Sun)

猫だけはいつも幸福だ。猫の居る場所だけは いつも日向のようだ。


■3/25 (Mon)

おとといは3時間、今朝は1時間しか寝ていない。

空腹感で身体が悲鳴をあげていても、宿主の自分の意識としては食べようという気持ちにならなくて、ほとんど何も食べずにいる。実際そういうときは胃が食物を受け付けなくなったりしませんか? みなさんも多少は経験があるよね。

ああ、餌をもらえない可哀想な私の身体(笑)


■3/26 (Tue)

昨日の会議は本当にきつかったなぁ。

食べてない、寝てない状態が続いたうえに、打ち合わせ自体が1時から夕方7時ぐらいまでぶっ通し。もう歩くと手足が震えるんすよ。倒れる寸前の心地よさってやつ?(^^;  トシなのにあまり無理をしてはいけませんね。お肌がボロボロになりそうです(笑)


■3/27 (Thu)

ようやく寝不足解消。でも食欲はまだ復帰してまへん。ダイエットのちゃーんす!


■3/29 (Sat)

曇りだったので残念ですが、吉野梅郷へ行って来ました。最高潮の見頃時期だったようです。行ったことのない方は是非来年こそ行ってみてください。東京近郊ではもっとも素晴らしい観梅ポイントかと思います。個人的には平地中心の偕楽園や曽我部梅林より綺麗だと感じます。


■3/30 (Sun)

仕事、仕事、仕事に明け暮れています。食欲がないのでお酒ばかり毎日飲んでいます。


■3/31 (Mon)

今日はものすごく暖かかった。渋谷で打ち合わせだったのだが、ビルの前の桜も五分咲ぐらい。桜って梅と違って咲き出すとあっという間です。今週いっぱいで終わってしまうんでしょうね。うちの近所の桜は もう少し持つかな。都心よりは数日遅そうだから・・

今日もお酒飲んでしまった