[2001/12]


■12/01(Sat)

忘年会の日取りが決まった。12/15である。 でも今回は前日も飲み会なので、前日に料理の仕込みができないな。

さて、先月は.NET(dot net)のセミナーの話をしたから、今度はそれに関連して「MONOプロジェクト」のネタ。
オープンソース陣営が、.NETの機能をLinux上で実現しようって話ですが、例によってMSは権益を独占したいので、対抗の構えだとか。

そんならこの際だから、MS-Linuxを出せばいいのに > MS

オープンソース版.NETプロジェクト,経過は順調

オープンソース陣営が.Netに反撃

オープンソースのMono Projectはマイクロソフトの抵抗を受けるのか


■12/02(Sun)

天気が今日もよい。 こんな天気の日は晩秋の海を見に行きたい。行きたいよぉ〜!

ええとね、私へのプレゼントで一番嬉しいのは もの より 時間・体験 のプレゼントかも?

南の島のバカンス・・・・  ああ、ええのぉ〜・・・・・

不況の日本列島を脱出して現実逃避するのだ(^^;・・・・・・・・・・そのまま国籍離脱したいよねえ。ほんと。


■12/03(Mon)

年賀状の準備を始めた。今は50枚や100枚、簡単に自分でプリントできちゃうので、さぞかし印刷屋さんは仕事が減って大変なのではないだろうか? 写真入りだってデジカメとパソコンで簡単にできちゃうしねえ。 もっとも「センス」に関してはそれとは別問題だろうけど。

写真をやっている母親に時々フィルムスキャンポストカード焼きを頼まれるのだが、スキャニングにも色彩センスが大事であると痛感する。 母親がぼやいていたのであるが、弟に頼むと、私がやったように綺麗にできないんだそうだ(高笑)

そりゃそうだ。私は35mmリバーサル1枚取り込むのに何度も何度も色合いやフォーカス度合いを検証しながら30分はかけるんだもん。 その上にPhotoShopからポストカードに焼くときにも、用紙を厳選し、その用紙による色調などの違いを試しながら微調整を繰り返して手間暇かけて焼いてるもん(^^; はっきり言って えらい大変な作業なので、そうしょっちゅう頼まれたくないのである(^^;

ちなみに、スキャナはNikonのLS-2000である。


■12/04(Tue)

ひさびさに古い馴染み客(6大商社系子会社)からお声掛かりがあり、出かけていった。
本部長さんとお昼を食べつつ話していたら、ひょんなことから本部長さんが私と同じ中学の出身とわかり、スーパーローカルな昔話に花が咲いてしまった。 国立第一中学校、という学校である。 

その後、去年の小笠原での「指のけが」の示談書の話を付けに、損保会社の人と逢う。そろそろ治療完了=手じまい、ということだ。 損害賠償金というものを受け取り、一件落着、ということになる。 まあ こうやって時間というものは経っていくのである。 なんとなく「臨時収入だ、ラッキー」みたいな脳天気な感覚の自分に我ながら呆れてしまう。

人によっては、こんな指になって(見かけはやっぱり変わったし、マニュウキアなどの爪のオシャレをする気には当面なれない)、ずっと気にし続けるのかもしれないけれど、自分は意外に楽天的なのか、そう言う感覚がなかった。もっともさすがに指先切断とでもなっていればそうはいかなかったろうな。


■12/05(Wed)

そうそうマイブーム「かまどさん」でご飯を炊くこと。
これ、二子玉高島屋で見かけて以来、ずっと気に吉祥寺東急にて3合炊きサイズをゲット。 電気炊飯器と「お焦げ」も自由自在。 最初はお焦げができすぎちゃったけど、二度目からは慣れましたご飯をおかわりするようになった自分がすごくコワイです(笑)

おかずなんか、漬け物と焼き魚があればもう十二分、って気になります。米を中心に考えるようになってしまいますね。 これだけご飯が美味しいと。

1合のやつもあります。5合のも売ってます。 ぜひ一人暮らしのあなたも、1合炊きをお求めになり、この味を試してください。絶対やみつきになります。 面倒じゃありませんよ、ほんと。10〜15分火にかけて20分蒸らすだけですから。

ご飯を炊いてる間に みそ汁や漬け物の準備をし、蒸らしに入った頃から焼き魚などを準備し始めます。 これで 炊きたてのご飯でリッチな晩ご飯。 おすすめ。


■12/10(Mon)

ちょっと週末に南伊豆へ行って来ました。 自分の中の季節感を、秋から冬に切り替えるために。 南伊豆はまだ晩秋の雰囲気。 これで自分の中で「秋」は打ち止め。

行き先は、夏に行った「アーネストハウス」というリゾートハウスです。 例のMacが部屋においてあるとこね(^^;

今はオフシーズンなので、連泊割引など、サービスがあります。 行くなら金〜月にかけてがよいかな? レストラン事情などを考えると。 アーネストハウスの2匹の猫のうち、雄のボズ君は家出してしまったそう。 雌のチビちゃんはどうやら妊婦さん。

併設のレストランのオーナー夫妻のところにはワンちゃん3匹。 ナナちゃん、チャミちゃん、ベアちゃん。 一杯遊びました。

大浜にあるサニーサイドというカフェは、さながら「猫屋敷」。 今年7匹産まれたんだそうです。(それはちょっと不妊手術してやったほうがいいのでは・・・・・) 猫の写真をいっぱい撮りました。

ところで、このアーネストハウスにはレストランとカフェが併設されています。「パラダイス・カフェ」というこの店をやってらっしゃるのは、元サンディ・アンド・サンセッツ(久保田麻琴と夕焼け楽団)のギタリスト、ケニー井上さんという方です。 カフェには近所の別荘在住の外国人のお客さんが連日来ていて賑やかでした。

すぐそばのレストラン「カフェ・マーレー」でも食事をしましたが、ここ、美味しかった。 金〜月しか営業してないみたい。

季節はずれの南伊豆の海はそれはそれは美しく、命の洗濯になりました。

ここは猫連れOKだそうなので、次回はぜひとも、家族全員で滞在したいと思います。

そのためにも稼がなくちゃいけないんだけどね(^^;


■12/13(Thu)

うちの近所に今年の春先から捨て猫がいる。 去勢済みの雄猫で、とても人になついていて、お腹を見せて甘えたり、人なつこい子だったのに、この1ケ月ぐらい姿を見なくなり、心配していた。 見かけたという近所の人の話では、なんだかとても怯えているようだったという。 誰か心ない人間に追い立てられたり脅かされたのに違いない。 別に街に猫が居たっていいじゃない。 不衛生?汚い? 駅前のコンビニ前にたむろってる馬鹿高校生のほうが余程そういう観点から見たら有害じゃない。カップ麺のゴミをそこら中に捨てていったり。

数日前、ひさしぶりに猫を見かけてホットしたが、噂通り、以前と様子が違う。 前はすぐにすり寄ってきて甘えたのに、なんだか警戒している。目つきがおどおどしている。 以前のあの人間好きな様子を知っているだけに、この変化に心が痛む。 その原因を作った人間を思うと、はらわたが煮えくりかえりそう。  猫も犬も人も それなりに幸福に暮らしていける世界になってほしい!


■12/14(Fri)

今日はスペイン料理屋で忘年会。 パエリア食べるぞー。でも最近、「かまどさん」のおかげで太り気味なんだよなー(涙) 困った、困った。 明日も忘年会。

あっ そうだ。 指の怪我の賠償金の一部で、スピーカケーブル(PADの)とオーディオ電源とACケーブル、合計12まんえんなり(^^; を買ったのだ。 ははは。


■12/16(Sun)

昨日は自宅で忘年会だった。 今日は2人ともなんだか脱力感。 風邪っぽいし・・・

外は寒い。 空き地の野良ちゃんを探しに行ったら 寝ているのをみつけたけれど、すっかり人間不信になってしまっていて寄ってきてくれない。前はお腹をみせて甘えていたのに・・ 大きな鼻ちょうちんが出ていて、調子悪そう。心配で仕方がない。 


■12/17(Mon)

Nagがカゼひいてダウン。今日は自宅で過ごす。 土曜日から体調めちゃ悪だったけど・・・

ほんとに体弱い〜。  またたびメンバーの「つもちゃん」に忘れ物を渡す約束してたけど、明日に延ばしてもらった。


■12/18(Tue)

Nagひきつづきダウン。 うーん。 しょうがないから 「つもちゃん」との約束を果たしにゆく。代々木のDOCOMOビル(巨大な携帯アンテナにしかみえない・・)の下にあるスペイン料理屋でランチをする。 さすが、携帯の感度良好(爆)・・・・・・・でも すっごく体に悪そう??


■12/19(Wed)

今日は復活。 

さーて、スキーシーズン間近。1月〜2月の短期間にノルマ(笑)山積みです。 

まず野沢、次が白馬、そして恒例樹氷祭りの山形蔵王、でもって奥志賀の順に行く予定。

なんでそんなに行けるかって? 所属の業界団体の健保組合が豪華絢爛な保養所契約してるから。(野沢グランドシエラリゾート白馬蔵王国際ホテルグランフェニックス奥志賀…) でなかったら行けませんて・・ このためだけに高い保険料払ってるのさ(--)b  
皆さん、社会保険料ってどれだけ高いか知ってる? 厚生年金なんかバカ高。 経営者としては保険料負担の発生する正社員を余り取りたくなくなる所以です。 サラリーマンの皆さんは自己負担分しか見えないでしょうが、同額以上を会社が払わされているんですよね。 厚生年金、厚生年金基金、健保、そして忘れちゃいけない労働保険。この会社負担分がすごい高いんだ、また。

スキーネタから脱線だけど、そういうわけで私はかねてから3号被保険者システムとかに疑問を抱いていたので、この度の制度改革案には大賛成。もう専業主婦優遇政策はやめようぜい。働ける健康な体を持ってる人は働いて税金おさめて、その税金で24時間保育所とか一時預け施設とかつくるべし。で働きやすい環境を税金でととのえるべし! その方が合理的!


■12/20(Thu)

昨夜、23:30過ぎに帰ってきたら、なんとボケちゃん発見! 餌場からどこかへ帰ろうとしてたみたい。 驚かせないように声をかけて、鞄に入れておいたカリカリを見せて、思い出してもらった。 それから長いこと、一杯触って甘えさせて、かまってきた。 自作の猫小屋(猫トイレとアルミ断熱マットとムートンクッションおよび私のセーターで構築)に入れようとしたけど抵抗された。でもね、今朝確認したら、ちゃんと「寝押し」跡らしきものが・・・ 入ってくれたのかも。 なんとか春になるまで意地悪な誰かさんに撤去されずに見守ってもらえるといいなぁ・・・・ おかげで昨夜は安心して眠ることができました。明日は雪かもしれないからね。


■12/21(Fri)

今日は、会社の事務の人が退職されるので、送別会をしました。 西麻布のリストランテ「Da Qui」という店に久々に行きました。 料理が美味しかった〜。 お別れの花束をつくってもらったのですけども、自分が欲しくなっちゃった(^^; 大好きなブルーを基調にして、小さな黄色のバラなどをあしらってもらったのだけど、ブルーが大好きなのですσ(^^)

夜は Nagと待ち合わせて聖蹟桜ヶ丘の駅前の屋台ラーメン食べて帰りました。

ラーメン屋のおっちゃんが、色々サービスしてくれて、火鉢もすすめてくれたのが嬉しかったなぁ。


■12/22(Sat)

明日、スキーに行くことになったので大忙し。なにせ私の板は昨シーズンから放置したまんまで、今日見たらエッジが錆びてる(T_T)。 板のお手入れ、タイヤ交換、ワックスがけ・・・・・  タイヤ交換はタイヤ積んで近所のスタンドでやってもらっちゃうんだけど。 今回は贅沢だけど、ワックスも全部スタンドでお金払ってやってもらった。時間なかったし。 キャリアつける前に手がけワックスしとかないとダメなんだって(byNag)。 しかし贅沢だ(^^; ハハハ…

明日の初滑りは尾瀬岩鞍! スキーヤーズ天国。 ここのゲレ食で一カ所、ハートランドを置いてる(!)とこを昨シーズン発見したので(Nagはその時行かなかった)、Nagに報告したところ、ビールのために行く気になってくれたのである(笑)

しかし 寒そうだ・・


■12/24(Mon)

今年の初滑り。 尾瀬岩鞍は最高でした。 1泊朝食付きで、よしの山荘というところに泊まり、今日も昼過ぎまで一杯滑りました。 天気は最高、リフト待ちなし、ゲレンデがらがら、雪質上々、今日は朝イチの圧雪中斜面を堪能できたし。 尾瀬岩鞍のゲレンデふもと近くにある、「お祭り広場」という食堂は、ナイター時はラストまでやっているそう。 殆ど居酒屋みたい。 日本酒とか色々置いてるしね。 生ビールはエビスだし、いい心がけ(by Nag)

帰りは圏央道入間から帰りました。 いやー足が痛い(笑)


■12/26(Wed)

今日から会社には行かない。仕事道具は持ち帰ってあるし、次の出社は1/7かな?

コンテナガーデンの植え替えをようやく完了。 夏の花(サルビアの一種だが)がこないだまで元気に咲き続けていて、可哀想で抜けなかったのだ。 しかしここ数日の冷え込みでさすがに枯れてきたので、ようやく植え替え。 桜草やノースポール、プリムラにパンジーなどに衣替え。 土を掘り返していたら、昨シーズンのクロッカスがひっそりと芽を出しているのを発見。 可愛いなぁ(^^)


■12/27(Thu)

酒屋(日野市旭ヶ丘にある「パワーラークス」。ここってハートランドを常備してて、しかも安売り価格なので未だにはるばる買いに行っている。)に行くついでに、スキーブーツのチューニングに行くことに。

行き先は八王子市明神町にあるスキーショップ「DAI-CHI」である。

ここはネットで見つけたショップなのだが、とても良いショップです。安売り屋ではないので定価に近いけども、何度でもチューニングしてくれるし、ブーツの悩みを解消してくれること間違いなし。神田ブーツ研究所なんか有名だけど、多摩の人は神田なんか行かずにここにお世話になりましょう。とっても商売上手マニアックなおやじさんが待ちかまえていて、あっという間にあれこれ買い換えてしまいます(^^; 私たちも、ハッと気が付いたら、ロシニョールのカービングの板にラングのブーツをセットで購入しておりました(^^; でもブーツはこれで3度目のチューニングですが、親切に足に合うまでやってくるし、カルテを記録してくれているので次の買い換えの時も私の足の情報が既にあるため、きっとスムーズでしょう。

今回は当たるところのシェルを延ばしてもらい、更にフォーミングインソールをオーダーしました。1〜2万ぐらいでできるんですが、足裏の形に合わせてフォーミング材で成形するので、足がピッタリフィットします。(これでダメな人はもう「フォーミングインナー」に走るしかありませんが・・) ショップに来ているお客さんたちは、皆異様にハイレベルそうな人ばかりで、私たちは場違い???って感じ(笑) でもいいの。 これでまた楽しく滑れるし。 最近 腰や膝にきちゃうんで、そのへんにも効果ありそうな感じなの。 野沢行くのが楽しみじゃ。

更に、今年のおすすめアイテムはV-Themo。減圧と加熱を繰り返してワックス剤を浸透させるシステム。チューニング込みで\14000だそうだけど、これしとくと、あとは万能インスタントワックスを上塗りするだけで10〜20滑走日の間、ワックス効果が持続するんだって。 蔵王に行くときは4,5日滞在するんで、いつもワックスがとれちゃって困ってたんだけど、今年はこれでバッチリかな?


■12/28(Fri)

さっぶ。DAICHIにブーツを取りに行った。 フォーミングインナーはすごい気持ちいい。足裏がピッタリとブーツと一体化してる感じ。 思わず、普通の靴用のインナーもオーダーした(^^;


■12/29(Sat)

年末だけど大掃除もまだ済まない我が家。明日(あさって?)は買い出しに広尾の明治屋まで行くんだって。

しかしだな、もうお金を使い果たしたぞ(笑) 既にシャンパンも買ったし。


■12/30(Sun)

ボケちゃんを病院に連れて行く。なんと白血病と猫免疫不全症両方とも陽性(T_T)
どうしてこんなにいい子にこんな試練を与えるのだろう、神様は。
口内炎の注射とフロントライン(ノミ・ダニなどの薬)を処方してもらい、さんざん悩んだ末、泣く泣くもとの場所に一旦戻す。 白血病のキャリアであることが判った以上、我が家には完全に先住猫と隔離できる方法がないのでどうにもならない。 幸い、風邪などの様子がなく、基本的に元気で食欲もあるので、良かったが・・・

もし うちに猫が居なければ保護してあげられたのだが・・・

でも写真は撮って、里親掲示板に掲示できるだけ掲示するつもりだ。(ボケちゃんの情報)

奇跡が起きることを祈りつつ・・・・

誰か 里親さん探しの間だけでも、この子に避難場所を提供してくれる方はいませんか?  

猫単独の室内飼いならば問題ありませんし、犬などの猫以外の生き物もOKです。
子猫と違って、大人猫なので、1泊2日ぐらいひとりでおとなしくお留守番もします。シャンプーもトイレもOKで、いたずら盛りの子猫と違うので、日常的には手がかかりません。 

何より、人間が好きで、甘えん坊です。すぐにお腹を見せてゴロゴロします。
お願い。 あなたの手を貸して!