[2001/09]


■09/02 (Sun)

9/1-2は、かねてから予定してた裏磐梯ドライブ。 よぼよぼになっちゃった両親を連れて行ってあげようと思っていたのである。 母親はアマチュアカメラマンで、写真命!なのである。

なかなか連れて行く機会っていうのはないもので、今回もようやく実現したのであった。

うちの父親は74歳。 母親は68歳である。 もう残された日は少ない、という実感がある。

久々の裏磐梯。  初日は天気がまあまあだったので福島西ICから磐梯吾妻スカイラインへ。 浄土平では母親ひとりが張り切って火口まで登って写真を撮りまくる。 昼休憩のあと、午後2時過ぎから天下の五色沼へ。 3.7kmのコースを2時間近くかけて撮影しながら回る。 その後宿に行って、バタンキューである。  秋元湖から1kmぐらいの場所にある宿である。 移動途中で、味のある集落くがあった。母親、俄然興奮。 「明日の早朝、あそこを取りたい」という。

朝6時前に目覚ましセットして起きて、彼女をポイントまで車で送る。 で朝食前にまた連れて帰る(--;

あまりに被写体が多すぎたらしく、1時間ちょいの間にフィルム4本取りきり、フィルム切れになったらしい。

今日も本当はもっと連れて行きたいところがあったのである。 滅多にこういう機会がないだけに。

しかし、Nagが3時までに東陽町に行かなくてはならなくなった。 仕事のない我が社に仕事を発注してくださった大事なお客様の意向なので どうにもならない。 数日前に突然降ってわいたオーダーである。

はしゃいでいる親を見るとがっかりさせるのが辛くて、そのことを言って、Nagだけ新幹線で返そうと思ったが、親が気を遣ってくれて「すぐに帰れば間に合うなら」と言ってくれるので、涙を呑んであれこれやってあげたかったことを見送り、高速に乗った。

本当は、温泉にでも入らせてあげて、帰りは会津街道を南下して、大内宿などを見物させてあげて、ゆっくり案内してあげたかったのである。 次にいつ機会があるかわからないから。

親も年金生活だし、自分も自由業みたいなものなので好きこのんで土日で計画などたてたくなかったものを、客先に配慮して土日に設定しておいたのに、それでもいきなり奪われるというのは、とても辛いものがある。 両親がはしゃいでいただけに、なおさらである。

理性は納得してるけど、感情的には納得してない!のであった。

救いは、Nagが今日のぎりぎりまで「もしかして出なくてもよくなっているかもしれないから、それなら那須で温泉にでも入れてあげようか」と言って尽力してくれたことである。

結果としてはダメだったけれども、その気持ちだけでとても私は救われて、とても嬉しかったし、本当に幸せだった。 気持ち が一番なんだよね、きっと。

Nag,ありがとう。

しかし  これを埋め合わせておつりがくるほどの見返りがなかったら、一生納得できないかもしれない。 今回のはまだしも 沖縄旅行キャンセルのほうについては。 


■09/03 (Mon)

やっと原稿の最終校正も完了。これで腱鞘炎も少しは快方に向かうかな。

私が仕事していると、チョビがキーボードテーブルのところに飛び乗ってきて、マウスを持つ手にぐりぐりするので、変なプロパティは開きまくるし、やりにくくって困ります(笑)

猫は人の邪魔するのが大好き、ってあらためて思う。

これが3匹ともそれぞれ違う方法でべたべた甘えるんで相手が大変。

ミミが一番ストレートな甘え方ですな。 私がピアノを練習していようが膝に乗ってくる奴だから。

夢に見続けた南の島の青い海と極彩色の海中パラダイスと青い空ははかなく散ってしまったし、東京はもう秋の風。 私はやはり南が好きらしい。 初めてのところに行くのはいつもわくわくするので北海道も悪くはなかったけど、また行きたいというほどではない。 スキーなら別だけど。 

九州は行ったことないんだけど ぜひ行きたいってほどの欲求がおこらないんだなぁ。

やっぱり「広い土地」に関心がないのかな(笑) 狭い島がいいんだよなー。

一番好きなのは 思い切り南の楽園ぽい雰囲気の場所。 本当はそれが一番気に入っているのだよ。 だから小笠原は楽しかった。ケガしたけど。 ただ snorkeling的には、慶良間の無人島のほうがやはり素敵。 海の中の色彩が違うから。 あれは ひとつの夢の世界だなぁ、と。

美しさ、よさの種類が色々あって、沖縄の離島と小笠原もまた持ち味が違う。

小笠原は内地からの移住者が多いわけだけど沖縄は琉球王国からの風俗が受け継がれていて、また文化的に違っているところが面白い。 本島は面白くないけど。 離島は独特の情緒があり、人情も厚く、素朴で素晴らしい。人より牛の数の方が多い黒島、とかは 10代のころからの憧れだ。

死ぬまでもう二度と行けないんだったら とても いやだ。 私の夢なんだから。

それも思い切り離島部に行ってみたい。 石垣からさらに船、みたいな。

死ぬ間際に私、きっと言うぞ、「ああ もう一度 行きたかった」って(笑) だって、執念深いもん。

私が41年間で一番楽しかった旅行の思い出ベスト5はね、 Tioman Island、Tahichi、阿嘉島、Bali、小笠原。 これはもう、順不同。 どれも語り尽くせないほどの冒険わくわく旅行だもの。

次が東北めぐりだな。

・・・・・・・・・・・うーん。 また ちょっと 恒例の、ブルーのサイクルが近づいているみたい。

こういうときは 先の楽しい予定を思い描いて乗り切るのが私流。

KUMAさんPATIOの人々と合同で来月きのこオフをやるという企画があるので、それを楽しみにがんばろうっと。 とりあえずこの 腐れAccess97の仕事を片づけなきゃぁ(−−)

★9/5:ユーザー環境はAccess2000 だそうである。 あわててコンバートする。

     だって、Nagが 97だってゆうたんだもん〜  向こうのチェック担当者の端末環境は97だからって。  ・・・・・・・・2000の仕事出すなら、2000入れろよ(^^; >担当者

           


■09/04 (Tue)

送った認識のない内容のメールがお客さんとこに届いてるらしくて仰天。そういうことってあるの?
他の人に送ったメールの内容に似ているらしいんだけど、まさかただの返信ボタンで勝手にccやbccつくとは思えないし アドレス間違えるとも思えないのに。 悩んでしまう。いったい何が送られたっていうのだろ。 気になるけど 尋ねるわけにもいかないし。 「私から、何か変なメールが届いたんでしょうか?」なんて聞けないじゃん。実はウイルスがとりついてるとか。ウイルスチェックなんて全然してないし。 真相がわからないので、怖いよぉ。 Nagは怒り狂って 私のこと、ぶったたくし〜 ぬれぎぬだっちゅーに。真相は、闇。

こういう現象、ってありえるのだろうか。 心配だ。 どうしよ。


■09/09 (Sun)

あれ?5日もさぼってたかな?(苦笑)  ACCESSなんかと格闘してたから・・

MSさんの「限りなくバグと呼びたい仕様」には毎度疲れます。 今回も、担当者が突然「サンプルのCSVもらってみたら拡張子がなかったので、拡張子なしでもいいようにしてくれ」って言ってきたんで、そう言う風に書き換えたわけ。 (拡張子ぐらいつけろよー と思いつつ) そしたらさ、拡張子なしのそのサンプルファイルをインポートするときに「・・・読みとり専用で更新できません・・・」とかいう妙なエラーが出るようになって。 あれこれ調べたらなんと最新版JETの「仕様」だってさ。 レジストリレベルで、「テキストファイル」として取り扱えるファイルの拡張子を「csv、text、・・・」の6〜7種類に限定するようになったらしい(−−;)b  ふざけるなぁ!!

もうひとつおまけ。

会社でOKだったCSVのExport部分が自宅で ↑と同じようなエラーが出るんで???と思って調べたの。( しかも一発目はOKで、二度めに既存ファイルを上書きする指定で実行すると出るわけ。)

出力パス変えたら出ない。 あれこれ実験した結果、どうもパスの長さ制限らしい。 64文字までじゃないと、そういう現象が起こるってわけ。 ばかやろー。

でもって顧客指定のデフォルト出力先が「MyDocument」なんだよね。

Win2000のMyDocumentってさ、階層深いじゃない?

[C:\Documents and Settings\{ユーザー名}\My Documents] (しかしこのスペース入れるの、やめて欲しい、気持ち悪いから)

だからちょっとユーザー名長かったり、ファイル名長いともうアウト。

それでなくても、工数大幅オーバーだから、これ以上コード増やしたくないんで、Accessの標準機能の制限にひっかからない仕様に押さえてもらわないと。

(だいたいDelphiとか、言語でやれよ、こんなこと!っていう内容の仕様だから、そもそも工数がかえってかかる状態。Accessなんか指定するなら、細かいことはやろうとしてはいけない。 コードなんか極力書いちゃいけないのに。)


■09/11 (Tue)

台風15号が通り抜けていった。 朝から暴風雨で自宅作業に変更。

いつも窓を全部開け放っている我が家も今日ばかりは締め切り。 外大好きミミちゃんが、「外に出る〜 なんで閉まってるの〜?」という顔でしきりに私の方を見て鳴く。 試しにベランダに追い出してみた。 意外に平気。 でも風雨がビシャっとかかると焦って飛び上がっている(笑)  

夕方、空がとても美しかった。私は台風一過の夕焼けがとてもとても好きです。

そこらじゅうがピンクがかって、紅く、または すみれ色に染まってゆく。 雲たちは、ひとつとして同じ形はなく炎の中で乱舞している。 美しい。 ベランダでずーーっと西の空にみとれていた。


■09/12 (Wed)

アメリカのテロ事件のニュース。

あまりの衝撃で呆然としてしまう。 

人間の憎悪というものはどこまで残忍になれるものなのか。

うちはTVを全然観ないので、昨日の深夜になって友人が携帯に電話してニュースを伝えてくれるまで、この大事件が起こっていることをしらなかった。

東証、売り一色の中で 石油関連株だけが上がる。

きちんと損得の判断を失わずにいられる頭脳というのが常にいるわけだ。

いつもながら妙に感心する。


■09/13 (Thu)

税理士さんから急遽予定変更の連絡があったので今日は自宅で仕事をする。

テロ事件のショックがまだ強烈で、人前に出る気がしない。


■09/14 (Fri)

あのラディンという人にも妻子がいるようだ。 考え込んでしまう。

昔いた総合商社のような職場であったら、NYはあまりに身近で、同期の友人が駐在員や出張員として現地で巻き込まれていたかも知れなかった。 当時の夫だって商社マンで海外出張をしていたから、他人ごとではなかっただろう。

現地でもたまたまその日に寝坊した、などの偶然で助かった人がいる。

日航機の事故だってそうだ。たまたまそこにいた ということで巻き込まれる。

通り魔に刺されたのだって、歩いていて鉄骨が落ちてきて下敷きになったのだって、不慮の事故による暴力的な死、というのは みな 同じ部分を持っているのではないか。

そして 人はいつも 最後には 自分あるいは自分の家族などがそこにいなかった、という偶然を神や仏に感謝することになるのだろうが。 利己的といわれようと・・

Nagと苦労の末に一緒になれてすぐの時に ちょっとした出来事があり、私は彼の安否を案じて眠れず悲惨な夜を過ごしたことがある。 今思えばとんだ勘違いの大げさな取り越し苦労なのだが、そのときの自分にはそんな楽観的な気持ちにはなれなかったから、少なくとも 事の次第が判明するまでの間に限って言えば、 不慮の事故に巻き込まれた人の妻や恋人と心情は全く一緒である。

安否がわからぬという血を吐くような不安 絶望しそうになりながら自分を支え続けるつらさ、「悪夢」としか思えないめまいのような一刻、一刻。 疲労の極限状態になり 一瞬意識を失うように眠るのだが その瞬間にも リアルな悪夢が瞼の裏に入り込んで悲鳴をあげそうになる一瞬。

思い出すだけでぞっとする。


■09/16 (Sun)

うーむ 本当なら今頃南国でリゾート三昧してたはず。

沖縄の天気予報は晴れ。 「ちゅらさん」のオープニングの海中楽園風景をみると胸がズキン・・

Nagのスケジュール的に無理って見通しでキャンセルやむなし、となったわりには、結局Nagは出発予定日だった13日から食中毒で仕事も休み(^^;  旅行と病気で理由は違うもののスケジュールに与えた影響は一緒な訳ぢゃん(^^; なーんだ。って感じ(苦笑)

まあ 12日にテロ事件があって13日羽田出発じゃ、どのみち、きっとひどい目にあったとは思うのですが。

Nagの食中毒の後遺症はまだまだ。 私が過去に2度体験した食中毒では胃痛の症状はなかったのだが、食中毒もいろいろらしい。 Nagの場合は胃痛の症状がなかなか消えないのである。

それでも昨夜は普通食への復帰実験で、私の作ったハンバーを食しましたが・・ 更に、生クリームの賞味期限が来てる!ってんであわてて無理矢理つくった「チーズムース」も食べてましたが・・・・・・ 大丈夫なんか?  

。。。。。。。。。。そういや、昨夕から夜にかけて、やたらと軍用機(うちの上空は航路になってるらしい)が飛び交ってうるさかった。 これもきっと米国の事件の影響だろう。 今朝の新聞を見たら、昨日、無通告で厚木基地で大規模な訓練が行われていたそうだから。

今日も飛行機がバンバン飛んでいる。 基地のそばの人ってどんなにうるさいことだろう、とも思う。 それ以上に家族が基地関係のお仕事をしている人の心中を考えてしまうけど。

・・・・・・・ちょっと、気晴らしに、こんなページはいかがhttp://www.mb.megafit.net/~tail/manga/inumanga.htm


■09/17 (Mon)

今日から事務所のほう、ADSL開始!

いやー 速くていいなぁ。 今までISDNだったので。

自宅はISDN. マンション敷地内までが光ケーブルでその後アナログ、となっているため、ADSLがひけないんです(T_T)  こうなったら、早くBフレッツがやってくるのを期待するしかない。

多摩ケーブルTVがインターネットやってるんだけど、いまどき64KでフレッツISDNより高いというナメた価格設定なので加入する気がしません。 やっぱ 完全民営企業が手がけないと、ダメだよね。こういうのは。 


■09/18 (Tue)

今日は朝から東陽町のお客様のところで顔見せ兼打ち合わせ。 しかしあの辺て殺風景な場所ですね。 あまり住みたくないエリアだなぁ。 (住んでいる方が読んでいたら、ごめんなさい)

・・今日の東証は少し持ち直し。 だけどまだまだどうなるかわかりませんね。 

戦争がおころうが、大震災がおこって全てが崩壊したかのように見えようが、人が生きている限り、そこにはマーケットが息づき、経済活動の息の根が止められることはないんだなぁ、と妙に感心しているのでした。 そう。生きている限り、ごはん食べなきゃいけないのが、生き物だものね。

・・・・・・・・・・・・・今、「隠れ家の死」という英国ミステリを読んでいます。(エリザベス・ジョージ)上巻が今日終わったので明日から下巻です。 その中に英国の動物救済活動家のグループというのが登場するのですよね。 動物実験の最中の動物たちを、研究所に押し入って保護したりするわけです。 脊髄切断された兎や子猫などは安楽死させてやるとか。 あまりに悲惨な事例が次々出てくるので、胸が詰まってしまいました。 見ないようにしていてもそこに存在する人間の罪、みたいなもの。

だけど 私がたとえ全財産をつぎ込んだって、焼け石に水で全然消滅させることなんてできない現実だよなぁ、って。 動物虐待だけじゃなくってね。

自分て あんまりにも非力で、むなしくなっちゃいますね。

★この本を買うには★ 


■09/19 (Wed)

ショック〜。  5万も自腹切って旅行までキャンセルしたのにさ、 その仕事がいきなりキャンセルになりそう。 そりゃ発注もとの大手さんはいいよねー。 撤収を決めたっていう、事業部長さんだって、それで来月の自分の給料が出なくなる訳じゃないからねー。 だけど 「下請けさん」であるこっちは死活問題。(間にはさまってる直接の担当者だって、大変だよね。板挟みになって。・・・・・みーんな不幸じゃ。) 結納だって手付け金だって「倍返し」が世の中の常だっていうのにさ。 うーん。 昨日下半期の資金繰りを計算してたばかりだったんだよね。 11月になればお金がちょっと入るからそれまでどうやってやりくりしよー、って。 とりあえず 9月の私の給料は10万だけにして、社会保険料の支払いは来月末まで未納にして、原稿料が入ったら私の給料未払い分と一緒に精算。  ああ また貯金崩しながら生活だ〜。 ・・・・って、溜息つきながら、事務の人にそういう指示のメモを作っていたばかり。 またこれで、ひっくり返っちゃう(^^;

株式市場は低迷中だから持ち株を今は売却できないしねえ。

くつろぐ猫たちを眺めながら、「おまえ達のお気に入りのこの新しいおうちは、なんとしてでも守ってやるからねぇ」 などと語りかけてしまったのである。 ローンは毎月20万近いからね。

うーん。 打開策を考えないとねえ。

・・・・・・・・・・・・・あ、そうだ、「宝くじ」を買えばいいんだぁ!!・・・( ← こわれてる(笑))

まあ 東海大地震 とか 米軍機がつっこんできた、とか そういう事件が起こるよりはずっとマシ。


■09/20 (Thu)

ふう。 木の葉の舟に乗って大海原を漂っているような気分ですねー。

自営は気楽、と思っているそこのアナタ! そんな甘いもんやおまへんで。

仕事流れた話を聞く以前から、なんだか昨日は原因不明の精神不調。 天気がよい日は本来もっと私は活発な気分になるもんなんですが・・

20代の頃ってなんであんなに腰が軽かったのかしらん。

ひとりで会社さぼって江ノ島の海岸をそぞろ歩いたり、熱海梅園にひとりで行ってみたり、そういう「平日のささやかな冒険」が好きだった。 トシですかねー。 思い立ってもすぐに動けなくなっちゃうっていうのは。 うーん。淋しいですね。 頑張らねば。

・・・・・・・・・・また 河合隼雄氏の本でも読み返してみようかなぁ。


■09/21 (Fri)

肌寒い一日だった。 季節が前倒しで駆け抜けてゆく。

7月だけが思いっきり真夏らしく、8月は夏の名残のけだるさだけを残し、かつては残暑の残った筈の9月は早々と秋風が吹く。 7月に夏を満喫しそこねた今年は、なんだか拍子抜けした感じである。 来年こそは、と思う。 真夏の南国の海! というのを満喫しなかった後遺症が長々と続く。

今朝、鏡を見ていて歳を取ったなぁを実感した。 父も母も老人になった。 かつては若さに輝いていた友人たちもオトナになった。 こうやって年月は過ぎてゆく。 しみじみ。

こういう思いに浸るのも秋になった証拠ということだろう(笑)


■09/22 (Sat)

南大沢のアウトレットモール「ラ・フェット」に買い物に。

といっても、お目当てはペットショップ。ここのペットショップはものすごく大きくて、見たことないようなグッッズやペットフードなどを売っているのである。 ミミの脱走事件以来、「もしもの時のために名札を付けよう!」という命題が残っていたのであるが、手頃なプレートをここで見つけたので早速3匹分発注した。 名前と電話番号などをアルミプレートに刻印してもらって、首輪にぶらさげておくのである。 軽くてひっかからないのがよいと思い、小さな丸いプレートにした。猫のシルエットのイラストが入る。3匹それぞれ色とシルエットを変えてみました。 1週間ほどで自宅に郵送されるそうである。楽しみ。


■09/23 (Sun)

あまりにも完璧な秋晴れに我慢できなくなり、渋るNagにお願いしてドライブに行く。(秋晴れ3連休のうちの1日ぐらい家族サービスってことで(?))  久しぶりに蓼科のピラタスロープウェイに乗る。 ここは何年か前の冬にスキーで来て以来かな? 今日はドピーカン。 朝から晩まで雲一つない希有なお天気だった。山頂は2000mを軽く超す高地で「坪庭」と呼ばれるエリアがある。 ちょっと足をのばすと小さな山小屋があるので、その先まで行ってみた。 この山小屋での会話が耳に入ったのだが、「昨夜はものすごい星が綺麗だった」そうな。 そうだろうなぁ。 この場所でこの天気に恵まれれば。だけど寒そう!

こんな山小屋にしばらく一人で籠もって本を読んだり星を眺めたりして過ごすのもいいだろうなぁ。 ちなみに通念営業のようである。

ロープウェイの最終が5時で、夕日が5:30。 夕日の見えそうなところまで少し登って居眠りしながら夕日待ちをする。 やがて 太陽が山の端にかかりオレンジ色に薄や草が燃え始める。夕日は何度見ても飽きない。 

夕飯を食べて帰ろうと思い、通りがかった「バラクライングリッシュガーデン」に新しくできたらしいレストランとやらに立ち寄る。 感想。 「絶対 行くな!」  私の食べた「魚介類のビスク マデラ風味」はマデラ酒の使い方が悪いんだか、甘過ぎだし、Nagのメインの「鴨のコンフィ」はNag曰く、「Corned Canarl みたいだ」だそうで。 極めつけが食後に頼んだ別料金のコーヒー。 持ってきたときにハリオに入っていたので「?」だったのだが、飲んだら二人で沈黙。 何コレ? 薄くて味がないし今時ファミレスのだってもっとオイシイ。 ちなみに「バラクラ」っつーのは「薔薇色の暮らし」の略だって知ってた? そう言う名前の店があるのよ。 デパートなんかにもたまに入ってるけどさ。 ハーブ染めのレースのブラウスとかスカートとか(しかも対象はマッダームね) そーいう少女趣味なもの売ってる店。 そこの経営らしいんだな。 うーん。

さて、食事が終わった20時。ATIS交通情報を携帯で見たら、まだ中央道は大渋滞。なんと勝沼−大月間で60分(!)。時間つぶしに「河童の湯」で入浴。 21時過ぎ。まだ60分表示。うーん。 とりあえず一般道で小淵沢まで行く。途中、360度パノラマの星空も堪能。 高速に乗り22時半、双葉SA着。 この時点でまだ勝沼から八王子で3時間近くかかる予想。 しばらく寝ることにする(--; 目が覚めて午前1時。 大月までの渋滞は解消したが、大月−上野原25分。・・・結局2時頃 完全に空いてから出発。 中央道はもう使い物にナランっす。


■09/24 (Mon)

いやー 朝帰りで 猫は腹ぺこ。 私はそれでも午前10時過ぎに起床して、ガーデニング仕事。Nagが起きたのは午後2時近く。 今日もいい天気。 ベランダの花を植え替えた。 急激に秋になってしまった感じ。 あ、そうそう、今度Nagが「Operaのページ」を作るんだって。乞うご期待(?)


■09/26 (Wed)

ところで、こんなページはいかが? 結構、笑えます。

「真・コンピュータ用語辞典」


■09/27 (Thu)

JBuilder4をインストールしてみた。 ・・・・・・してみただけ。

JBuilder4の入門本を買ったので、暇なときにちょっと触ってみようか、と。


■09/28 (Fri)

秋になり空気が乾燥してきたので、ピアノがいい音色で鳴ります。

仕事も何もほっぽって何時間も弾いていたくなる音です。

今日は夜 某プロジェクトお流れを祝って(?)の打ち上げ会だそうです。


■09/29 (Sat)

お流れになったプロジェクトで わが社の下半期分の売上が確保できるはずでした。

これが突然ゼロになったので、必死です。

一社集中はいかんです。やっぱり。 危険すぎます。

世はリストラの嵐。 発注会社さんも 新聞をリストラネタでにぎわせていましたからね。

二人とも 昨晩からなんか暗〜いの(笑)  やっぱ「失業」と一緒なわけだからね。

とにかく 知人などに当たりまくってます。 落ち込んでいても何も生み出さないからね。

貯金もあるし。(株式市場が冷え込んでるんで2割ぐらい目減りしたが)

10月末には旅行資金にと思っている定期も満期になるし。

あたしが負けるわけがない!という例によって根拠のない信念に基づいて元気にやっていこうと思います。


■09/30 (Sun)

実家の父親に 失業宣言しに行く。

父のコネクション関係にも社名を売って歩いてもらうことにする。

使えるコネは何でも使うのだ!

とにかく 借入金の返済などももろもろあるので  月商180〜200万稼ぎ出したいわけだ。

常駐で出しちゃうと かけもちできないから 稼げないんだよね。 それが辛い。