[2001/06]


■06/01 (Fri)

4月に定期入れごと失くした免許証。 とうとう諦めて再発行手続きに行った。
以前は昼休みがあって不便だったんだけど、今はそれがなくなっていた。

再交付、って 更新より更に簡単なのね。 保険証と写真持っていって、あとは、写真撮影して1時間待つだけ。

・・・・・しかし。府中運転免許試験場に言いたい。

食堂のメニューを

もうちょっと

どうにかしてくれっ!!!!

1時過ぎに行ったけど、カレーとラーメンしかないじゃん。

しかもカレー、まずかった・・・・・(T_T)くすん


■06/02 (Sat)

昨日は、夕方から芝公園の客先現場に行ってお仕事でハマる。
その鬱憤晴らし(?)に朝まで友人と3人で歌舞伎町で呑む。

始発で帰宅。 あ〜 なんて朝日ってさわやかなんだ!?・・・・眠い。

明日は午前4時起きで出発なのに〜

・・・ということで、1週間更新はお休みです。

帰ってきてから、お楽しみね。


■06/11 (Mon)

秘湯巡りから帰還。

今日からまた戦争。

旅行記は 近日中にまとめますのでお楽しみに!


■06/12 (Tue)

昨日は一日中技術書とWEBと首っ引きで、すごく疲れた。

ぢゃば やら ちゃばすくりぷと やら せきゅりてぃぽりしー やらと格闘していたのであった。 ああ 現実は色気のないものである。

東北が懐かしい。 白神のブナ林が懐かしい。 渓流が懐かしい!!!!

つーことで今日は客先。やっとさっき帰社したけどまだやることあるので帰れない。 頭に来てさっきシュークリームヤケ食いした。


■06/13 (Wed)

今日も終電。

昼からずっと客先に詰めてて、夕方会社に戻ってきた。

会社のマシンにOracle8iを何度も入れたり出したり(って、INSTALL, UNINSTALLね)してるうちにレジストリがぐちゃぐちゃになってしまったので、やむなくOS(Win2000Pro)のクリーンインストールをすることに。 この数ヶ月の間に一体何回OS再インストールを各所でやったろうか。はぁぁ。


■06/14 (Thu)

インストの続き。

ところで、私のマシンはP3-500,Memory256なのだが、それにしては異様にインストールが遅い・・・どうもCD-ROMのアクセスが異様に遅い・・・そういえば、ずっと前からよく、CDドライブが行方不明になりがちだった。EXPLORERで見ても居ないわけ。で「ハードウェアの追加と削除」をダミーでスキャンさせると登場する。・・・アヤシイ・・と思いつつも「まっ復活したからいいかぁ」と軽く考えて、根本的治療をせずに今まで来たのだが・・・・

なんと、今回はインストール最中に行方不明になってしまったらしい(--;

で、なんかインストール結果が限りなくアヤシイというか信用できない。が そのままOfficeのインストールを始めた。・・が またもや途中で行方不明に・・今度はどうやっても復活しない。 仕方ないのでサーバーのSCSI HDDからネットワーク経由でインストール続行。officeは入った。

 次にDelphiだ・・・・ これは最後の最後になんやらエラーになってインストールが不完全に終わった。うーむ。うーむ。

完璧にドライブがおかしい気がする。

雨の中、近所のショップにCD-ROM Driveを買いに走る。

夜は知人(年若いから後輩みたいなもん?)のカップルが自宅に夕食を食べに来ることになっていたから、作業を中断して家に帰る。

今日は4人でワインを3本あけた。


■06/15 (Fri)

会社に着いて、早速ドライブ交換。 

OSの修復インストールを行う。・・・ぜーんぜん速度がちがうじゃん。
そういや、しょっちゅう起動時にPrimaryIDE Boot Failureとかよく出てたんだけど、あれもCDドライブ故障のせいかも。

ということで以後、順調にセットアップは完了し、ようやく仕事にとりかかることができた。SQLServerのCLIENTセットアップから、エディタのインストールまで・・

ああ、毎晩、外食。(昨日以外)


■06/16 (Sat)

「勝手花壇」の具合を2週間ぶりに見に行く。コスモスが開花していた。

西洋月見草も開花。株の詰まったところは移植したり、剪定したり、草むしりもした。いろんなタネを蒔いたので、どれが園芸植物でどれが雑草か自分でも心許なくなっていたりする(^^; なんじゃ?このバケモノみたいな菊は? と思ってよく見たら、小さな元気のない株だったウィンターコスモスが巨大化しているのだった。

やはり大地の力はすごいなあ。 高温多湿な梅雨時は植物がえらく生長する。

家庭菜園の方もミニトマトが実をつけ初めたらしい。 でもカブと白菜は青虫攻撃にあってボロボロみたい。

手塩にかけて育てる植物は、子供みたいなもんで、とてもカワイイものだ。


■06/17 (Sun)

Nagは金曜からずっとNT4にNIC2枚差しで+MS ProxyでのIPルーティングの設定実験。どーもうまくいかなくて苦労してます。MS ProxyはProxyとしては「変わり者」らしい。

IP?Routeオフにしても、もう一枚のNICにPINGが通ってみたり。

でもLinuxとかにできない事情があるので、やむを得ない。

今日もこうやって、「日曜日」がないのである。  週末と平日できっちりわかれて、土日は自由に遊びの計画を立てられる身分になりたいぞ。


■06/18 (Mon)

なんか私のところは人の人生相談?ばかり持ち込まれる気がする。

年の功と思われてるのか??? まあいいけど(--;

さて、4日かかったPROXYの設定はようやく先程「成功」した。大変だった・・・・

って 大変だったのはNag.私は明日結合テストするSQLServer+Delphiのプロジェクトの改修プログラムの作成とテストで煮詰まっていたのであった。

ストアドプロシージャ(サーバー側で実行するプログラムのようなもの)をあれこれ直さなくてはならなくて・・  頭がウニ。 でも、ぐちゃぐちゃプログラムを書くよりはずっと楽。

さあてそろそろ帰るかなぁ。疲れた・・・・・・・・・

東北旅行のページを早く作りたいんだけど、暇が全然ない。デジカメの写真は整理できてるんだけど、一眼レフでNagが撮ったフィルムからセレクトしてスキャンしないとならないんで・・

一足先に、5月末に行った小淵沢の月下草舎の花写真でも見てちょ。


■06/19 (Tue)

今日は私は稲荷町の客先でSQLServer+Delphiのプロジェクトの改修版のテスト。 こっちは営業管理システムなんだけど、もうひとつのSI会社がやってる積算システム、売上管理システムとのインターフェース部分があるため、2社そろっての結合テストであった。 結果は上々であったので、とりあえず一息つけそう。 早く 本の方も進めないといけないけど・・・・


■06/20 (Wed)

昨晩、人と徹夜で飲んでしまったため、バテバテ。

Nagが寝込んでしまった(^^;  ちっ 体の弱いやつめ。

連日客先のマシンルームで超乾燥+冷房の中にいたので、喉をやられていたところへ、トシなのに徹夜で大酒を飲むから・・・・

で彼は一日寝込んでいた。 なので私も自宅で色々作業。

東北写真もスキャナ処理は完了。・・・・みなさん、もうすぐ公開するので

ちょっと待ってね。

今日は暑い。


■06/21(Thu)

今日もNagはしんどそう。まるで声が出なくなってしまって、客先への電話も私が代理通話。 でも仕事のほうはわりと順調にクリアできたらしく、心配したように遅い帰りにならず自宅で簡単な夕食を食べることが出来た。

しかし、病人なら早く就寝しなさい(−−;

本読んで2時まで起きてるんじゃありません。その分朝起きてこないくせに。


■06/22 (Fri)

今日は久しぶりにNagも一息つけたので、医者に行かせることに。

Nagは実は大の医者嫌い「医者に行くと病気になる」頑固じじいのように言い張るので苦労する。

会社に行って残務を処理して帰りに医者に。

大分回復してきたらしくて、今、リビングで怪談DVDに見入っている(笑)


■06/23 (Sat)

チョビはこんなに暖かくなったのにまだ布団の中に入ってくる。

夜私がベッドに入ってしばらくたつと(これがポイント。すぐには来ない。落ち着いた頃合いを見計らっているようだ(笑))枕元にやってきて、布団を「かきかき」して開けようとする。

入れてやると、腕枕に収まる。 まだ寒いんだろうか?

朝までそのままぐっすりである。  おかげでベッドが狭い。


■06/30 (Sat)

この1週間というもの、なんだかサイトの更新どころではなかった。

まず原稿書きが待ったなし状態になっていること。 これはもう昼も夜もびっしり時間をそれに確保してやらないとならない状態。 ・・・なのだが 実はこの一週間というもの、後輩カップルのこみいった話の相談相手を頼まれていてえらくそちらに時間を取られているのであった(苦笑)  もちろん本来そんなヒマはない。ないのだが・・・・・・  はぁぁ。

というわけで日記も随分サボってしまったのである。