[2001/02]


■02/01 (Thu)

今週はずっと虎ノ門の客先詰め。官公庁関係の仕事で、一切外部に持ち出せないとのこと。 VB6+SQLServer7.0 + Excel2000のオシゴトだ。 空調がクソ暑いのが難点で、2日めからはノースリーブのインナーを着て行っているのだが、それでも汗ばむときがあるのだから、どうかしていると思う。


■02/02 (Fri)

PATIOの方もダウンロードはしてあるけれども、とても他人に接触する元気がない。・・・・・業界関係の人間にプライベートで接触したくない、といったほうが正確かな。 今 とても関係に飢えているのは、仁平氏や三田さんのような人たちとの接触だな。 彼等になら私の言葉が通じるからかな。

なんというか、先週の土曜日以来、ほんとに精神状態がおかしくなってしまって、自分がいかに現在異邦人でひとりぼっちかを、今更のようにひしひしと感じ、打ちのめされてる。他人にあれこれと尽くしてしまうタチの自分だけれども、なんだかそのエネルギーを使い果たして、備蓄エネルギーがゼロになっちゃってるみたい。しばらくなりを潜めて傷ついた自分の世界を修復しないと、他人の前に出られないみたい。
それでも 今週ずっと そうやって自分の心に保護回路を施しているので、だいぶ回復してきたかなあ。 でも 本当に彼等には申し訳ないけど、もう二度と自宅をゲーセン化されるような催しは行うまいと思った。もしやるなら 他の場所でやってくれるか、私が旅行にでも出ている間にしてくれればかまわないけど・・・


■02/03 (Sat)

今日は久しぶりの良いお天気。 Nagにたのんで、お散歩につきあっていただいた。 どうもありがと。 きっと、毎日忙しかったから、出かけたくなかったはずだけど・・・・

家から緑地をたどりながら2つ先の多摩センター駅まで散歩した。 冬の公園、雑木林、輝く裸木と落ち葉と雪に覆われた地面。 あちこちでさえずる鳥たち。

少しずつ 心が癒されていく。

三田さんから葉書が来た。 2/7−8に横浜アリーナでやる骨董祭に参加するそうだ。とても行きたいのだけど・・・・ 「虎ノ門」のカットオーバーがせまってるから 横浜じゃあ無理かなぁ・・・・ 残念だなぁ。 三田さんは、前のダンナの大阪芸大時代の親友の一人なのだけれど、とても好きなタイプの人たちに属するので、東京で個展などを開く機会があれば必ず見に行きたいと思っている。 去年の秋に銀座のギャラリーで、若い書家との2人展をやったときに行ったのだけれど、本当に久しぶりに自分が自分の感性で振る舞っているという快感を思い出せた。 つい 話が弾み、展示作品の気に入ったものをひとつ衝動買いしてしまったのだった。 今 我が家の居間の壁にデーンとその作品はおさまっている。

数日前には仁平氏からの葉書の返事が来て、これも嬉しかった。

この方は現在は現代俳句作家の注目株で、いつぞやは「折々の歌」でも取り上げられ、去年はNHK教育TVなどでもその懐かしい顔を見る機会があった。 何を隠そう、私の中学時代の塾の先生だった方である。 私の青春時代を導くみちしるべのような存在だったのだ。今なお敬愛して止まぬ存在である。 多忙で逢ってはもらえないけど、どんなにお会いしたいと思っていることか。 

このHPも 「今の私」の片鱗でもいいから、このような旧知の人々にメッセージを発信したくて細々と続けている面があるのだ。 心からの言葉を書き連ねていくうちに、いつか ここに私という存在が居ることに気づいてくれるのではという淡い希望を持ち続けて。


■02/04 (Sun)

昨日 二人して夜更かししすぎて 今日は昼までベッドの中。 午後 スキーのワックスがけ。 といっても Nagが全部やってくれた。 12日から蔵王に初滑りに行くのである。

2月の半ばまで 一度も滑ってない、っていうのは近年めずらしいできごと。それもこれも私の指の手術があったから。 まあ せいぜい 来シーズンに取り戻そう。 スキーに行っていないおかげで、久しぶりにのんびりペースの冬ではある。 スキーを始める前というのは、いつも冬はこんなものだったのだが。 1月末ぐらいになると熱海に初梅を見に行ったりして、オフシーズンの観光地を楽しんだものだ。 ・・・・・そろそろ梅の便りがちらほらと聞かれる時期になった。 百草園の梅祭りも始まったようだ。 まだ3分咲だそうだけれど。

熱海梅園、府中の郷土の森、百草園、神代植物園は押さえておきたいなぁ。 そして3月になったら青梅の「吉野梅郷」なども行ってみたい。 Nagがつきあってくれれば嬉しいけれど。 私ほど そういう「お散歩」に興味がない人だから、どうも遠慮がちになってしまう。

夕方、たっちゃんが彼女と現れて、バリ島みやげとやらを置いていった。 その後、同じマンションの坂本さんの奥さんが、正月に貸したオペラLDシリーズを返しにいらして、なんだか来客の多い1日だった。

なんとか接客できたということは、だいぶリハビリ完了ということか。

さて 明日からまた虎ノ門通い。 やることが色々あるというのはよいことだろう。


■02/06 (Tue)

今日はしんどかった。明日15時から急遽テストするこになってしまい、今日1日でモジュールを完成させねばならなくなったため。 終電でなんとか帰ってきたけど、もう目はかすむし、焦点合わないし。 夕飯はMacだし。 ・・・・早く寝ようっと。


■02/07 (Wed)

3時からテスト。2,3ロジックのバグを発見。立ち会った某N総研の担当者が 滅茶苦茶言うのでみんな疲れる。 いやーまったく仕様が生き物のように毎回言うことがコロコロ変わるタイプの典型(−−) あの手のタイプは 議事録を関係者全員に毎回回覧して本人にも印鑑なりサインなりをもらう必要があるんだけどなー。 プロマネはそこまでの器じゃない人だし、その辺の対策まで手がまわんないみたい。 まあ どのみち、私たちは 今週で足抜けするけど。 ということで 夕方には退散し、二人で「打ち上げ」をする。


■02/08 (Thu)

今日はひさびさに朝寝坊(いつも常人から見たらすごい朝寝坊だけど、それ以上にということです)した。 やること終わらせてると本当に気が楽だ。 病院の日なので私だけ出かける。ついでなのでその後事務所に行って、一仕事片づけてくる。 残金決裁がずーっと止まっていたあるシステムの、更新ドキュメントをユーザーに送る必要があったので、その作業。仕事しながら 併行でCD−R編集。 スキー用の音楽CDね。 最近 近所に24時間のレンタル屋ができたので、趣向を変えて、J−Pop系を借りてきたので。 浜崎あゆみとかです。 この人はアイドルといってバカにしたもんじゃないなぁと年末あたりにちょっと見直していたので聴いてみたかったのです。 この人は残念ながら曲は書かないので、詞だけなんですが、それでも 自分の歌で伝えたいものがあふれでているので、そのパッションに注目しています。 ちょっとした詞のことばづかいに、すごく自分が出てますね。まだまだ荒削りなんだけども、いいものを持ってる気がする。 10代の頃の精神状態なんかには すごくアピールすると思う。こういう詞は。 この人の台詞で気に入った台詞があります。「私は英語はわからないから、英語では自分の気持ちが伝えられない」といって、歌詞には英語を使わない。 これは、いいことですな。 ことばに対してとても誠実だということです。

他には最近自分がとても気に入っている曲は、鬼束ちひろという人の「月光」という曲です。 これはものすごく気に入っています。 この人は詞も曲も書くので、更にいいな、と。


■02/09 (Fri)

今日はNagは、ユーザー呼び出し。 ログインIDの付与のロジックをつけ忘れていたみたい。 どうせまた 仕様が変わったとかいってもめてるんだろうな、あの現場は。 私は昨日頑張ってやること全部終わらせてきたので、今日は休暇モードです。天気もよかったので・・

近所に一軒家のレストランなどというものがようやくでき、本日開店だそうなので、ランチでも偵察してこようかと思い訪問したのですが、予約で満員だとかで入れませんでした。ちぇ。

ほとぼりがさめたら行ってみようっと。 最近はやりのプリフィクスのメニューなんですが、さてどの程度のものを出してくれるのやら。いい店であることを祈るけど。

ランチを食べ損ねたので、そのまま南大沢方面までドライブ。途中、唐木田の駅の先の住宅地の中にあるカフェでランチをとる。 ここは前に1度二人で寄ったのだが、生ハムサラダというのがとてもおいしかった覚えがある。

そのあと ぶらぶらドライブしながら南大沢へ。 夕飯の買い物などをして帰る。 ちょうど西の空がオレンジに染まっていく時間で、バックミラーやサイドミラーにうつる橙色の空が気になって気になって事故りそうだった。 こういう心情に感情移入してくれるような人がほしいな。 だれかと、いっしょに そういう気持ちに寄り添いあえるといいな。


■02/10 (Sat)

今日の朝は本当は、SORACLE関係のオフに出席するはずだったのですが、胃が痛くて起きられず、Nagひとりで行ってもらいました。幹事さん、ごめんなさい。
まあメインは秋葉原でパーツのお買い物、だろうし、そういう意味では私よりNagのほうが適任だもんね。 

というわけで よい天気。 家で猫とのんびりぼーっと庭いじり(ベランダだな)などして過ごしています。 音楽などかけながら。

冬のお天気の日にひとりでお天気を享受しながら過ごすのは好きです。
お天気を享受、ってところがポイントで、暗い部屋のなかにひきこもってゲームやパソコンじゃだめなんだな。 外気につながってないと。
ずっと日の当たらないところにとじこめられたら発狂しちゃう。・・・私は、お花みたいなものかもね。 水やらないとしおれる、日に当てないと花が咲かない

ずいぶん日が高くなった。正月あたりでは 午後1時頃なんて、部屋の一番奥まで光が差し込んだのに、今は窓の内側30cmぐらいしか日が入らない。 もう真冬じゃないんだな。

歌のことばについて。

私は 歌詞にひきこまれることが多く、私の好きな歌は メロディーと歌詞のセットなのだけれど、Nagは 歌詞はあまり聴かないみたい。 そういえば本や映画との対し方もずいぶん違う。 映画は好きなもののジャンルはそう食い違わないのに、視点は結構違うみたい。
というわけで 私はたとえば中島みゆきみたいなのも 一部好きだけどNagに限って言えばたぶん全く興味ないだろうな。 どちらかというと歌詞は歌を邪魔しないような、脳天気な内容のないもののほうがいいのかも。(ex.広瀬香美!) まあそういうのも私も聴くけどね。

私はラジオなどで流れてきた曲の、歌詞の一部が頭に焼き付いて、それでその曲を探して買ってしまう、ということがよくあった。 中島みゆきの「あぶな坂」とか。 荒井由美の「翳りゆく部屋」は、10代の頃、深夜ラジオで「輝きは戻らない/私が今死んでも」というフレーズにひっかかった曲だったな。 彼はそういうのはあまりなさそうだ。 それがちょっとつまらないんだけど・・・

ことばで自分の心の内を表現する、ということに重視を置くものと、ことばは論理や思想を語るため、というものとの違いみたいなのを感じる。 私は前者、彼は後者かもしれない。

だから ことばで心を伝え合うのは難しそう。 むしろ ことばを介在できない猫とのコミュニケーションレベルの手法のほうがずっとたやすい。 抱きつく。頬ずりする。キスする。膝に乗る。などなど。


■02/11 (Sun)

朝起きてトイレ行ったら絶不調。 しんどーーって思っても一度トイレ行って、血尿出してることに気づく。 うーーー・・・・  11時からマンションの「ガーデニング委員会」の初会議にでなければならないのにぃ・・・・  これぢゃあ 椅子にじっと座ってることもできなさそう。しかし私はキーマンの一人に祭り上げられてるので欠席するわけには・・・・・

偶然、市の休日診療担当医院がうちの近所のクリニックだったため、9時過ぎに大急ぎでNagが連れて行ってくれて、抗生剤もらって楽になったので、無事委員会には出席。副委員長にされる。 まあ 委員長さんがやる気満々だから楽ちんかな。

前夜にNagが張り切って私のマシンのバージョンアップ作業をしてくれたため、明日からのスキーに持っていくCDの編集作業を行う。 便利な世の中になったもんだ。


■02/12 (Mon)

今日から山形蔵王3泊のスキー。 朝8時過ぎに自宅出発。 東北道をひた走り、宿チェックインは3時過ぎ。 早速温泉三昧開始。 蔵王の湯はPH1.4とかの、強い酸性。でも宿のはうすめてあるようだ。 共同湯などは薄めてないので、壁に張り紙がある。

「使ったタオルなどはよく真水で洗うこと。」 そのまま浴衣の肩などにかけていると、そのうち浴衣に穴があくんだそうだ。 肌の弱い人には向かない温泉だ。

夕食後は、「樹氷ライトアップ」鑑賞に出かける。夜、ロープウェイで山頂まであがり、ライトアップされた樹氷を見物する。 夜の山頂はハンパじゃなく寒い。 スキーウェア完全武装+ゴーグルも必要。 なぜなら 風が強くて目が開けていられないから。

ライトアップは樹氷祭りの期間中、一部の日程で行われている。


■02/13 (Tue)

朝から雪模様。蔵王は晴天率がウルトラ低い。名物の樹氷も、曇りやガスでほとんど拝めないのが普通。 今年の初滑りなので、足慣らしにパラダイスゲレンデなどを行脚する。

体を冷やしてはいけないので、ホカロンのお世話に。 最初、けがした左手の指が、ジンジン痛かった。 どうもグローブが指先を僅かに圧迫して、もともと血行が悪いのに輪をかけてしまったようだ。 あわてて男物のゆったりグローブをゲット。

無理せず 怠惰に滑ることにする。 黒姫・大森ゲレンデを滑り、大森のレストハウスでランチ。ここはビールがなんでも揃っているのでNagのお気に入り。


■02/14 (Wed)

なんと、いい天気! ラッキー。 地元の人も「本当に珍しい」と驚いていたほど。

朝食後、山麓ロープウェイへかけつける。まだ整理券はでていない。よかった。

・・・が 私が爪のない例の指先にバンドエイドしてくるのを忘れ、Nagがコンビニまで走って買いに行く。これでちょっと出遅れてしまう。 が まだ 整理券はなし。 

蔵王の名物「樹氷」は、このロープウェイを2本乗り継いであがらないとならない場所。リフトの乗り継ぎでは、山頂までは上がれないのだ。 で、たいがい「整理券」発行となり、出遅れると山頂へは行けないことになる。 休日ならまずは、早く行動して整理券の確保が必至。幸い、今日は平日。 それでも1本目のロープウェイの終点についた9:20頃には、すでに山頂線で整理券発行がスタートしてしまった。 あのとき、バンドエイドを忘れてこなければ(^^;・・・・・しかしまあ わりとすぐの奴に首尾よく乗れて、山頂到着。
天気がいいと、樹氷原はやっぱりきれい!・・・・・・・・しばらく鑑賞してから、滑り降りる。視界がいいとやっぱり最高。 蔵王は この山頂から黒姫・大森とダウンヒルすれば8kmのロングクルージングが楽しめるのが魅力。 しかし。 超がつく運動不足の私にはとても8kmぶっとおしで滑り降りる脚力はありません。 休み休みになってしまった。情けない。

Nagは張り切りモードで黒姫をサルのように滑る(^^; 私はへろへろになったので、途中何度か別行動にして、あとでレストハウスで落ち合ったりする(^^;

結局 ときおり雪やガスはでても、相対的に天気は良く、とてもよいスキー日和だった。ほんとになんてラッキー。


■02/15 (Thu)

新左衛門の湯、という露天風呂に入り、餅屋で餅を食べて昼食とし、おみやげを買って昼過ぎに出発。高速6号線駒形から長い長い渋滞だった。 川崎IC降りてからロイヤルホストで晩ご飯たべて、家に帰る。 猫たち、寂しかったかい?・・・・いや、こいつら、キャットシッターさんや、実家の母親にさんざんおいしいものもらったりして、全然困ってなかったみたい。・・・・でも チョビが大甘え。夜はいそいそとベッドに入ってきて、べったりくっついて寝息を立てるのが可愛い。肩こるのですぐにNagにバトンタッチしちゃいましたが・・


■02/16 (Fri)

久々に出社。 会社のHPをリニューアル。でもまだバグあり。月曜にでも直そう。夕方、日光の戦場ヶ原ペンション「アーティスティック」のオーナーことNIKKO KUMAさんが事務所に寄ってくれる。1年ぶり? 懐かしい。 その後、今度は、「いるかさん」から電話があり、新宿にきてるんで云々・・・というので、夕飯を一緒に食べることにする。・・・というか、殆ど文無しの彼に晩飯とワインをごちそうした、というほうが正確?・・・・なんでも3月いっぱいで大阪に戻ってしまうとのこと。寂しい! 


■02/17 (Sat)

庭仕事。 コンテナガーデンの保守、花の植え込みなど。 天気のよい日に、お日様にあたりながら花いじりしてるのって楽しい。 

夜は、女の子が不要になった石油ファンヒータを引き取りに来る。

引っ越してきて、床暖房で過ごすようになったため、全然ファンヒータの出番がなくなってしまったので、かねてから電子掲示板で貰い手探しをしていたものだ。 灯油缶2個も一緒に引き取ってもらえてさっぱりした。 ¥3000くれたし(^^;

うちはいつも、不要品はネットを通じて処分するので、殆ど「捨てる」ということをしないですんでいる。


■02/18 (Sun)

Nagは板のワックスがけ。 午後から会社でお仕事。

私は 家でCDの編集やらいろいろ。 いい天気で気持ちがよい。春みたい。
あとで、ああ梅でも見に行っておけば良かったと後悔したが後の祭り。


■02/19 (Mon)

会社。いろんな雑仕事を一気に片づける。 午後から竹芝の某T社に、新しい仕事の打ち合わせに出向く。 潮のかおり。 昼ご飯を食べるヒマがなかったので、打ち合わせ後にインド料理屋へ。 でもこの店、インド料理ちゃうやん。 「備長炭のタンドリ」とかいってるし、メニューになぜか炉端焼きみたいなもんが並んでるし。 日本酒はおいてるし。

やっぱ、あれかしら。 日本酒と炉端で飲んで置いて、締めはインドカレーって?
なんか、イヤ。


■02/20 (Tue)

朝8時前に自宅を出て、一路「野沢」へ。 健保の冬期契約保養所で野沢グランドホテルを予約してある。一泊二食4000円で泊まれちゃうの。去年は3000円だったんで、ちょっと値上げ? でもここは風呂(もちろん温泉)はよいし、料理がなんといって美味しい。 従業員のみなさんも真心あふれてるおもてなし。とにかく快適なので気に入ってる。
本当は 今年は冬期保養所制覇!を目指していたはずでした。 
白馬シエラリゾート、サンルート志賀、裏磐梯ロイヤル、蔵王「森のホテルヴァルトベルグ」そして野沢グランドと制覇!という野望があったのですが・・・  指の怪我のあおりで ぜんぜん達成できず。 正月から雪がたっぷりあったのに。 来年も雪があるとよいな。

午後券で滑る。


■02/21 (Wed)

2日券を買う。明日も滑るかな?と思って。
昨日に続いて ドピーカン。春スキーみたい。雪も緩めになる。 でも1650mの山頂にある「やまびこゲレンデ」はさすがに雪は軽い。しかしすぐに削れてうねりが出てくる。
野沢っていうのは 上級モーグラーとか 初級者に魅力のゲレンデであって、中級(それも中級の下)には滑る場所が少ないのである。 シュナイダー、牛首、スカイラインという尾根コースのロングコースがあるのだが、全て上級。 シュナイダーは超ハード、だそうだ。牛首もゴンドラから見ると 狭い尾根に深いコブコブが延々と続くとんでもないコース。 このうち スカイラインだけは どうにか私たちにも降りられる。 低温だとアイスバーン化するが、コブは殆どないため。 

あいかわらず 運動不足がたたって へろへろになる。 Nagは熱っぽいっていうし。


■02/22 (Thu)

2日券をもてあます私たち(^^; でも 仕方なく 今日も ごまかしごまかしながら滑る。

相変わらず 晴天の春スキー。 Nagはビールばかり飲んでいる。

野沢は アサヒとキリンしか見ない。サッポロはどうした??という感じ。

2時頃スカイラインで下山し、野沢グランドで入浴し、塩尻のCHSさん(ネットのお友達)のおうちに向かう。 ずっとお会いしていないので 挨拶がわり。 お手製のケーキをごちそうになり、8時頃 おいとまし、中央道ノンストップで帰路へ。

八王子IC降りてからスカイラークグリルでNagは晩ご飯。 自宅では 猫たちが大歓迎。


■02/23 (Fri)

朝9時に起きて 洗濯物を干して いろいろやって 昼頃出社。 Nagは そのあと客先にうち合わせ。 明日は雨だって? 梅見に行きたかったのに。 日曜は マンション管理組合関係の会議が朝からあるしねえ。


■02/24 (Sat)

ちゅんさん ご指摘ども。 日付まちがい、全くきづいてなかった。

今日は雨。 チョビが うるうるした目で 顔をじーっと見上げて訴えるように見つめる。
なでると やたらと私の手をなめる。・・・缶くれって言ってるんだよね。どうせ。

でも 昨日もあげたもんね。 だから今日はお預け。


■02/25 (Sun)

マンションのガーデニング委員会の会合。なんだか引っ張り込まれてしまっている(--;

朝10時からっていうから午後は梅でも見に行こうかなと思っていたのだが甘かった。なんだかんだで結局4時頃までつぶれてしまった。 梅が散ってしまう〜。

この委員会っつーのは マンションの管理組合の分科会で、緑化関係を詰めていこうっていう目的。なにしろ植栽のメンテ契約の契約書もひょっとして存在しないかもっていう状態らしいの。この辺、土地が痩せててガレキの山。そこに土を変えずにそのまま植栽してるもんで、枯れてる樹木なんかがある。そういった不満がきっかけになったんだけど・・ 要はわたしは「言い出しっぺ」みたいなもんなんす。 

10数人有志が集まったので、それなりに活動できそう。 

Aグループとして 管理会社との契約関係の詰めや 他社に相見積取ったりしていく人たち、Bグループとして、ガーデニングコンテナや家庭菜園などの運営管理、Cグループとして草取りや土壌改良・花壇づくりなどによる緑化活動 といったふうにグルーピングしてスタートすることにした。 近々 管理会社との会議の場を設ける。

Cグループのリーダーをお願いしたAさんは、現在都立公園におつとめとかで、なかなか頼もしいおじさま。 まあ 10年後のお楽しみだね。 お花の咲き誇る団地にしたいものだ。


■02/26 (Mon)

昨日 マンション内のコンテナガーデン(29個ある)の調査をした結果を資料にまとめた。Illustratorでマップをつくり、台帳をつくり・・etc それらのデータをメール環境のある関係者に送信して終わり。 

一時期 春みたいにあたたかかったので、今日はとっても寒く感じる。ひゅるる〜

猫は床暖房で伸びてるからいいけどさ。あたしは外で北風に吹かれて ふるえてる。

明日は たつでちゅ君と仕事の打ち合わせだ。


■02/27 (Tue)

自分で11時って指定してきたくせに 待てど暮らせど来ない。
わしゃ、週間天気予報見て、「ああ27日は晴れるけど28から天気悪いんだ〜 なら27日の朝、行きがけに梅でも観ていきたいなぁ〜」と思ったけど、たつでちゅが「その日時でないと都合が悪い」っていうからOKしたのにさ。 午後でいいんだったら最初から午後にしてくれ。しかも Nagがその日朝別件のお客とアポ入ってるから、「28日にできないか?」って打診したときに、たつでちゅは「28日はもう予定が入ってしまっているから27でお願いします」って断ってきたやんか。(これも 後で聞いたら 28日も夕方ならあいてたんじゃん。)

11時の約束が 昼になっても1時になっても来ない。携帯も留守電。こっちは3時頃にまた別のお客が事務所に来る約束になってる。 

結局 本人から電話があったのはなんと14時過ぎ。 こともあろうに寝坊したって。

夕方あらためて来てもらったはいいけど、なんと予定してた仕事が発注流れ。
急ぐっていうから少し作業始めてたんだけど。・・・・まあ それはよくある話なんでこっちも驚きませんけどね。 私は発注書もらうまでは あまり工数かけないようにしているから。

でも。 「約束は守れ。」「守れないなら連絡をきちんとしろ」 ってのは ビジネスに限らず、社会生活送る上での基本の「き」だと思うよ。

そんな基本的なことも全うできない人間が、「転職したい」とか言うんじゃない!今の会社だって、まだ転職後1年ちょっとしかたってないんだから。


■02/28 (Wed)

夕方 「雅」がBSに来た。 知らない人のために人物説明。雅っていうのは、やくざな相場師の名前です。商品先物のプロで、最近ひさびさの大負けをしたところ。 Niftyの経済フォーラムに出入りしていた頃に友達になって、私のお金もすってんてんにしてくれた人(苦笑)
おもしろい人ですけどね。 あやしげな人ばかり周囲にいてさ。

で その雅がなんで来たかっていうと。 自分のノートPCがおかしい、って前から相談してきてたんですよ。 P3-500のThinkPad。 なんか ログオン・ログオフ・シャットダウンが異様に遅いっていう。 調べてみたら いらんサービスが一杯立ち上がってて(IISとかね) これは起動を遅くする原因だねっていって 片っ端から殺していったんだけど、それでもまだオカシイ。 いきなり カラカラカラ・・・・とディスクアクセスし続けたり。 でもFindFastが勝手に走っているわけでもなさそう。 ・・・・調べたら、ThinkPadに付属しているユーティリティーが悪さしてたようで、これを削除したら、正常になりましたとさ。 やるなぁ、IBM(苦笑)

お礼に ラーメンとコーヒーを奢ってもらった(笑)