[2000/12]


■12/01 (Fri)

急に冬めいてきた。この間まで「秋」気分だったのにな。
ぶにゃんこ用に寄付したウールのマフラーが、風で飛ばされたのか、なくなっていた。
ぶにゃが気に入ってたのに残念。 今度は飛ばないものを設置しないとなー。

11/22にやった、ヌーボーオフの時の写真を公開しました。 WEB用に画質を落としてありますのでオリジナルの欲しいかたはメールください。

街はジングルベル。 あっという間に正月になってしまうだろう。
いっ感慨深いものがある。 もう21世紀は間近。
20代の頃、「21世紀」は遠い未来だった。「そのころどうしてるかな?」などと思ってた。 どうしてる?・・・・・相も変わらず、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、定まらないけれど、どうにか毎日生きています。 タイムマシンがあれば、10代の自分のもとへ飛んでて、あれこれ相談に乗ってあげるのになぁ、と思ったこと、ありませんか?


■12/03 (Sun)

自宅PCの、モニタケーブルが不調。
SONYのG200ってモニタなんだけど、ケーブルが埋め込みなの(;_;)
従って、修理するにはブツを送らないとダメ・・・? それって面倒・・・
症状は、PCの電源入れると、しばらくしてからブザーが鳴る。この間モニタに信号が行った様子なし。どうも根元が接触不良になってるか、断線しかかってるか?って感じ。
みなさん、モニタケーブルは着脱可能な機種を買いましょう(;_;)


■12/04 (Mon)

11月末、メモリが安かったんで買おうかな、と思ってたのだが・・
金曜に相場を見たけど、秋葉行くのがめんどくなってやめたら、翌日には
1000円もハネ上がってて、そのまんま下がらず・・・ ちぇ。
PhotoShop使うのに 今のメモリ(384MB)でも足りないから256を2枚に差し替えようともくろんだのに・・・・ 
買い損ねちゃったなぁ。悔しい。


■12/07 (Thu)

昨晩は、くまごろうさんとチョー久しぶりに3人で飲んだ。
銀座(新橋)で18時に待ち合わせたんだけど、この時間だからフリーで入れると思いきや、狙った店が2軒とも予約で満席でアウト。
(忘年会シーズン、おそるべし!) 仕方なく、目の前にあった「越後」とかいう居酒屋?にハイったらガラガラ。 やな予感は的中して、酒はまずいわ、料理は高いわでたいして飲み食いしていないのに3人で2万円超ぼったくられた。 新潟の銘酒、とかいって、いわゆるメジャーどころだけを10種類前後置いてるだけで、それもメニューに本醸造とか純米とかの種別が書いてなくて聞いてもすぐには答えが返ってこない。菊水1合頼んだら、ナントで出てきたし(??)
なめんなよ! って感じ。 そら、空いてるわなぁ。
二度と行くことはないでせう。

20時頃 「店を変えよう」と言って出て、結局 コロコロと言うことを変える酔っぱらいくまごろう氏が最終的に主張したのがカラオケBOX。 ここで さんざん歌いまくって千鳥足?で帰ったのだった。 さて彼は電車を乗り過ごさなかったろうか?


■12/08 (Fri)

明日は世紀末オフ第一弾。
私が18日から入院しちゃうんで、急遽予定を繰り上げてオフ三昧。
そう。
今年のクリスマスは病院で淋しく過ごすんです(T_T)

今日は、料理の仕込みやら、パイ生地、タルト生地などの仕込みで大忙しです。
私はお祭り好きなのかなー、とこの頃思います(^^;
人が集まるのが好きで、ホームパーティばかりしているような気がします。
で、張り切りすぎてあとでぐったりしてるんだから世話ないっす。

実は昨晩、ぶにゃんこを保護しました。
ずっと風邪気味ぽかったので気になっていたんです。このところ急激に冷え込むようになってきたし・・・・
とにかく甘えん坊で性格温厚、おとなしくて気だての良い飼い猫の鏡みたいな子です。
「だっこ」が何より好きで、だっこをおねだりするんです。シャンプーもそんなに騒がなかったし、ドライヤーかけてる間、スリスリ、グフグフ喉鳴らしてるんですから。
もちろんトイレもばっちり、室内飼いされてたようで外へは出たがりません。

・・・誰か家族に加えてやってくれないかなぁ・・


■12/09 (Sat)

世紀末オフ@またたび庵。
昼から始まって夜中まで延々飲み食いかつ語らったのでありました。
天気は最高。こんな天気の日に室内にこもるのは勿体無い!ってことで昼間はミニピクニックランチ。
あとは部屋でぬくぬくと音楽かけたりしながら過ごしましたとさ。

・・・ぶにゃんこは ひたすら寝ている。
Nagは原稿全然書かずにゲームばっかしてるしよー・・・・


■12/10 (Sun)

金網デスマッチ的料理作成トライアスロンの結果、本日はバテバテでした。
いつもこーなるんで、お客をお泊めするのが無理なんだよね(^^; 翌日お世話する気力と体力が残ってないのだ(^^;
料理は体力だ!・・・・・


■12/11 (Mon)

今日はブルガリアの「ソフィア国立歌劇場」公演を見に行く日。
演目は「トゥーランドット」。主役はあの ゲーナ・ディミトローヴァ。
巨大な体から発せられる強烈なソプラノ。 気持ちよかったっす
リュー役で佐藤しのぶが出ましたが、なかなか良かったです。日本人も頑張っとるなという感じ。
しかし できれば文化会館なんてとこではなく、新国立劇場でやってほしい。
ミラノ・スカラにしてもメトロポリタンオペラにしても一流どころが来日してるのに会場がNHKホールや東京文化会館ばかりなのはどうしたことでしょう。 特にNHKホールなんか音響最悪なのに。 あそこは喉自慢だけやってりゃいいんです。
なんか、失礼だと思うんだけどなー。あんな貧弱なとこでやらせるのは。
まだまだ観たい公演が目白押しなんだけどお金が、お金が・・・・・(T_T)


■12/12 (Tue)

大江戸線開通。
しかし! 都庁前は余分だぁ。 新宿西口駅のつぎは新宿駅にして環状運転してほしいよね。
だけどあの椅子はすわりごこちがいいです。腰が楽。


■12/13 (Wed)

12月に入って値段が上がっていたSDRAMがまた安くなったので、256MB/133/CL2を2枚買った。自宅機が512MBに増強。
これでようやくPhotoShop5 + GoLive4 + Illustrator 同時立ち上げなんて状態でもOKです(^^;
このためずっと電源入れっぱなしでおいたPCをシャットダウンしたら、二度とあがらない状態になりまして・・
例のモニターケーブルの不調、ってやつです。 


しかしこれにはオチが・・・・(^^;
以下続く。


■12/14 (Thu)

念のためNag機のCRTと交換したら、ちゃんと動く(^^;

原因は ビデオカードが緩んでた かららしい(^^;
修理に持って行かなくて良かった・・


■12/15 (Fri)

今日は世紀末忘年会です。
実は昨夜もミニ忘年会でした(^^;
SITU君(株)プロジェクトの黒澤さんと4人で飲んだ。

うーむ。飲み続け。


■12/16 (Sat)

今日は ぶにゃんこ を同じマンションに住んでいるSさん宅に連れて行った。
試しにしばらく先住猫とお見合いさせてくれるというので・・・
でも だめだろーなぁ・・
引き続き里親募集中。


■12/17 (Sun)

明日から入院なので、飲み納めの「クリスマスディナー」をおうちで。
ワインを二人で2本あけちゃいました。
ああ 明日から さみしいなぁ。
・・・・でも 今日 Mebiusを買ったのだ。


■12/27 (Wed)

本日 無事退院できました。

入院レポートをちょっとだけ:
 12/18 昼過ぎ 入院。この日はまだ 「ふつーの人」状態なので売店に行ったりフラフラ。夜、シャワーも浴びる。
12/19 10時より手術。左足親指と左手薬指に部分麻酔。足の爪の左端部分を5mm程切り取って、爪母(爪をつくるとこ)と爪床(爪が生えるレールになるとこ)を移植する。医師4人で執刀。最初、「BGMは何がいい?」と聞かれる。「クラシックかジャズ」って言ったら、「クラシックあるぞ」といって出してきたのが、ショパンのワルツ集かなんか。医師の一人が「なんか、サ店のBGMみたいだ」と文句たれ、誰かがジャズに変更。ジャズ・ギター。(私)「入院したらしばらくお酒飲めないとおもって飲みだめしちゃいました?」 バカ受けする(--; 一升瓶かかえてるのを想像したらしい。
(私)「日本酒ちゃいますよ。ワインですよー」 そっからワイン談義に。
(医者)「赤ワインてさぁ、一度うまいの飲んじゃうと、もうまずいの飲めなくなっちゃうよねー」 などと 喋っているうちに手術が終わる。ほぼ1時間のオペ。
さすがに麻酔切れると すごい痛い(^^; この日は 痛くて歩けない。

土曜日ぐらいにはトイレまで歩くのは 補助器具なしでOKになる。
日曜日。病院で過ごすクリスマスイブは寂しい(^^; 来年は盛大にやろうっと。
火曜。 ギプスで厳重にガードされた左手の患部を術後初めてオープン。 緊張の一瞬。包帯はずすのが イタイ。 経過は予定通りらしく、「明日退院ね」と言われる。

毎日 病室の窓から都庁を眺めてた10日間でした。朝7:15頃がとても綺麗。
でも隣のベッドのおばあちゃんは 寝たきり状態でもう4ケ月も入院している。正月も帰れないみたい。気の毒でした。 いつか私もああなっちゃうかしら、とふと不安に。


■12/30 (Sat)

今年もあと一日。 今年の一番の事件はやっぱり 小笠原での事故ですね。
無傷の右手をながめると感慨深いです。
私は自分の手はあまり好きではありませんでした。 ほっそりした綺麗な指の人がうらやましくって。 でも 今 「ごめんね。文句言って」とあやまりたい気持ち。
指があり 自由に動かせることは すごいことなんだよねえ。
他の手足は無傷だけど いつまでも彼らが自由に動かせますように、と願わずにいられません。

今年の正月はたいして何もできないので 家近辺でのんびり、となるでしょうね。
友達なんてどうせ皆帰省でいなくなっちゃうんだし。
まぁ 元旦には おいしいワインでも飲みたいね。

明日の晩 もしも体調よくて気分が乗れば 
プー横に行ってもいいな。
19の時からのなじみのジャズ喫茶です。国分寺の。


■12/31 (Sun)

20世紀ももうすぐ終わりです。
皆さん、今年はどんな年でしたか?
私は大怪我した以外はまずまずの年だったかな。
猫もすこやかだし。
10年後にはきっとチョビも居ないんだなあ と思うとたまらなく悲しい。
10年後の自分? 白髪も増えて、シワも増えておばさまになってるかしら。
でも年は取っても綺麗でいたいなぁ。
悩み多き10代の頃、トンネルの中に自分は居るようで、トンネルの先にも霧がかかっていて、とても21世紀を迎えるところなど想像もつきませんでした。
明日のことはわからない。
10代の頃、指を失うかもしれないような大怪我をするとは思ってなかったし、チョビやピートたちと居るようになることも思ってなかったし、2.5回(端数の分は内緒)も結婚やりなおして、Nagみたいなタイプとこんな風に暮らしてるとも思わなかったし。
同じように10年後の自分もわからない。 不意の事故や病気でこの世にいないかもしれないんだものね。

生きてくって、蝋燭を燃やしていくようなもので、残りは減る一方。
もとには戻れません。
ありきたりな台詞だけど、色々なものを愛しながら、毎日毎日を大切に生きていきましょう。 花や樹や犬や猫や鳥を愛でながら。