[2000/10]


■10/01 (Sun)

最近 チョビが布団に入ってくる。
ああ、秋だなぁー(^^)

しかしチョビは絶対的に「腕枕」を要求するので大変なの。
肩凝るし。
寝返りうとうとして、腕抜いて反対を向くと、チョビも起きて反対側に移動してくるの(^^;

面白いのが、真冬。
Nagの方が体温が高いので、そっちに行くのだけど、途中で暑くなるらしくて、手を突っ張るんだよね。「ぷはー」って感じで。

そういえば、うちでこういうことをするのはチョビだけ。
ピートもミミも布団の中には入ってこないのだ。


■10/02 (Mon)

我が家の朝。

腕枕で寝てるチョビが、むくっと起きあがり、ひたすらスリスリ攻撃。

「へいへい、ゴハンね。」

私が起きると、たたたっとついてくる。

フリスキーMixを出してやる。

チョビ:(ゆっくりお皿に寄ってクンクン
    (
・・・沈黙・・・
    (
ぷいっ と立ち去る。)

「うみゃー。飽きたんかいっ・・・」(^^;

こうなるとチョビはハンスト状態になる。
ミミとピートも同じようなことをするけど、丸一日ハンストできるほど根性はなし。
たいてい夜までには、
しぶしぶながら食べるのだ。

しかしチョビはねえ。。

ガンとして食べないの。

抱き上げるとスカスカに軽くなっちゃっても。

で うるうると訴えるような表情で
「ふゅぅぅぅぅぅん・・・・・」
か細げに鳴く。

もう勝てませんぜ。

で 私は新規カリカリを求めて店に走るのであった。

あー大変。


■10/03 (Tue)

今週からは週2日の通院。
痛みも少なくなったし、随分楽になった。
昨日、父島の診療所と民宿に挨拶状とお菓子を送った。
爪の付け根などが痛むのも、なんだか慣れてきた(^^;

お酒も飲めるし、よかったよかった。
涼しくなってきてワインと温泉の季節だもんね。

でもまぁ、これも次のオペまでの間の話。
今のうちにせいぜい息抜きしておかなきゃ・・

営業活動もむなしく、仕事の新規受注がしばらくストップするんで
12月は給料出ないなー。
蓄えを切り崩して、のんびり過ごすかなー。


■10/04 (Wed)

Nag、カゼひいてダウン。

9末で仕事が一段落しちゃったのと、私の病状が回復して
一気に緊張感が解けたんでせう。

今日はお休みかなぁ?

でも明日は会社の税理士さんの来る日だから私は行って準備しないといかんかな?

小笠原旅行記を公開したんだけど、
いきなり「ディレクトリが見つかりません」って出るって指摘が(^^;

会社のサーバの絶対パスが埋め込まれてるぅ!
なんたるこっちゃ。
早速なおしてuploadのしなおし。

#Go Live4のお馬鹿さん・・・・


■10/05 (Thu)

またたび友達のフクロウさんから、メール。

はっさくちゃん、2000年9月18日、癌のため天に召される。
在りし日のはっちゃん。

あまりに愛らしすぎて神様に盗られちゃったんだと思う。
恥じらうような愛らしいしぐさを思い出す。

愛するものを失う悲しさ、辛さは、対象が人間だろうがそれ以外であろうが変わりはない。
それなのに、世の中には人間至上主義がはびこっていて
「たかだか猫でそんなに」などと言う人もいる。
理解できないのならせめて沈黙していてほしい。

常々思っていることだが、人間至上主義のあなたに言いたいことがある。

世の中には他人をひとりも救えない人間がいくらでもいるが、
そこに居るだけで心を癒してくれる人間以外の生物もいくらでもいる。

私の考えでは人間である前者よりも、人間外である後者のほうが、
よほど神様の心にかなっていると思うし、生きている価値があると思っている。

「ペット・ロス」とよくいう。

この「ペット」という言葉もどうにかならないものか。

フクロウさんにとっての、はっさくちゃんも、
私にとってのチョビ達も、そして世の中の動物と暮らすひとたちの多くにとって、
それはペットなどという響きで表される存在ではないと思っている。


■10/06 (Fri)

Nag、本日も引き続き休業。
私は病院へ行き、帰りに下北沢でコーヒー豆を調達。

昨夜、きりまるさんからお電話をいただく。保険会社との話の連絡など。
父島も秋めいてきたそう。
マッコウの子供と遭遇し、お客さんが馬乗りになった、という話をしてくれた。
そんなの、前代未聞だという。
ああ、私も居合わせたかったなぁ。子鯨、かあ。

で、本日、その保険会社さんから初電話。
書類を送ってくれるそうだ。

夕方、Nagを調布の内科医に連行
「冷たいものは飲むな」って言われたそうなのに、いきなりコーラ飲むは、タバコ吸うは。
しかも夕食時にはビール飲みたがるし(さすがに止めた)

夕食はビーフシチューを作ってあげた。

え?どうやって?

「カレーセット」と称して切った野菜セットがあるでしょ。
真空パックの。あれ使ったの(笑)
いやー初めて買った。
助かったです。便利なものがあるよねー。

さあ、明日からの連休で復活するかなぁ?


■10/07(Sat)

秋らしい良い一日。
だけど私は手が不自由で、Nagは風邪から立ち直ってない。
貴重な秋の一日を無為に過ごしてしまうのは悔しいものだ。

「今日は二度とない一日」

いつもそんな気分だから。

ピアノの調律に来てもらった。
といっても今は右手だけでしか練習できないのだ。
それでも調律後は嬉しくてしばらく弾いていた。
モーツァルトのピアノソナタ、シューベルトの即興曲。

ピアノは私の声なのだ。声を失ったら表現に飢えてしまうに違いない。

そうそう、前からやろうと思っていた新しいコーナーをようやく発足させた。

高校の頃から私のコアな部分を占め続けている、「詩」の紹介だ。
ここを読む人に興味のある人はいないかもしれないけれど、
私という人間にとって最もディープな部分、本質的な部分がこれなので
万一それを分かち合える「友人」に出会えたならばこんなに嬉しいことはないのだが。


■10/08(Sun)

連休2日め。
Nagいまだにダウン。一度寝込むと一週間…

今日はマンション外のコンテナガーデンへの、お花の植え込み。
母に来てもらって無事作業完了。
通る人みなに喜んでもらえました。
何ヶ月も借り手がなくて空っぽだったんだけど。
アンケートでも「花がなくて淋しい」・・ってどうして誰も自分でやらないのかしらん。
難しいことじゃないのにねえ。隣のホームセンターで腐るほど苗売ってるし・・
お金かかるから?  でも1万円もかかんないよ。そいで何ヶ月も楽しめるんだけど。

・・・自分以外の誰かがやってくれないかなーーってことなんだろうなぁ。はぁ。(ためいき)

で 今 寝てるNagのために夕飯の準備中の私であった。
今 栗おこわが炊きあがったぞぉ。うーん、秋。


■10/09(Mon)

私は先に用事をとっとと済ませて、あとでゆっくりしたいタイプ。
彼は逆。(で、よく、あとで突発事象がおきるとワタワタしてる(?))

私はお金をある程度貯めてから使うほうが好き。
彼は使ってからローンで払っちゃうとこがある(笑)

もしかしたら、私は小心者なので、
「不確定要素」をなるべく減らしたいと思っているのかも。
その理屈でいくと、彼は「大物」?
でも、ワタワタするとき怒りっぽくなりやすいから、違うよねえ(笑)

みなさんは、どちら?


■10/10(Tue)

朝 病院へ。
傷は殆ど痛まないけど、無傷のはずの関節とか骨?が痛いことがある。
第2関節がこのあいだずっと腫れていたし。
関節がすでに固まっちゃってるから、動かしてると炎症おこすのかな。
だから左手を握る、っていうのができない。

詩のページには少しずつ追加登録してゆく予定だ。
まぁ誰も読んではいないでしょうが・・一抹の望みをかけて。

昔と違い、今 私が交流している知人友人は詩とか文学、っていう
タイプじゃないもんねえ・・ DOS/Vマガジンなら読むけど。

だけどね 私のコアな部分は今も昔も変わりません。

話し相手はもはやいないけれど、私にとって一番発したい言葉は
一番伝えたいし受け取りたいものは・・・・・
そういうコアな部分を外に出しながら生きようとしたら、
ひとりぼっちになってしまいそうな気がして隠してしまうけれど。
時々さみしくなります。
八木重吉の序文は今も昔もとても近しいメッセージです。


■10/11(Wed)

今日は13年前につくったシステムの更新の見積依頼を受けて
青物横丁の客先に出向く。このシステム、もろコボル設計だが
まぁ大変堅牢な設計ではある。開発言語が、発売停止になり、
サポートが受けられなくなるというのが更新の動機らしいけど
この事態は何年も前から懸念されてたのだからもっと早い段階
で予算をとるべきだよー。何度も言ったのに(^^;
というわけで担当者としばし昔話で盛り上がったのだが・・
今更あんなきたないソースコード、見たくない!・・・のが
本音ではある。


■10/12(Thu)

今日はお休み。
25年来の腐れ縁の友人が家に遊びに来たから。

彼女とは、中学・高校・大学・会社いずれも接点がない。不思議でしょ。

中学2年のときに、東京外大のサマースクールで知り合ったんだ。
彼女はミッション系の女子校だし私はバリバリの公立中。
最初の頃はほんとに合わなかった記憶があるんだけど、そいでもなんか
気になる相手?みたいなとこがあったんだろうなあ。
価値観も人生観も趣味も特に一致しているわけじゃないと思うんだけど
なんとなくずっとつかず離れずの友人だな。
大学も私は男子校みたいなとこだし、彼女は短大。
頼まれてうちの大学の美術サークルを紹介したんだっけ。

彼女は14年前に結婚して以来の専業主婦だし、私は×2.5で「職業婦人」(笑)
何もかも違うんだよね。

近所に住んでいるのに、なかなか会えないもので、5,6年ぶり?に対面。
生活時間帯が全然ちがっちゃうので、難しいよね。
あちらは子供もだんなさんも居ない平日のお昼前後が都合がいいし
こちらは土日か夜のほうが都合がいいから・・
何はともあれ なつかしかった。

ああ、そうそう。もうひとつ。

今日の夕方、ひとりで話題の南大沢「ラ・フェット」をのぞきに行った。
できたばかりのアウトレットモール。
グリーン・ルパっていうスーパーがお目当て。
結論として「すごいウレシイ!」
鹿肉、ウサギ肉、鴨、ターキー、山バトなど、食材充実。
ウサギや鳩を手に入れるには広尾の明治屋あたりまで遠征しなきゃならなかったので。
しかも鹿肉!
これだけは明治屋にも紀伊国屋にも成城石井にもなかったので大収穫。
え?何にするって? 一度 「鹿肉パテ」をつくってみたかったのよ。
今日はとりあえず冷凍庫に直行。


■10/13(Fri)

昨夕,Nagの自宅機が昇天。
本人談:「たぶんM/Bがとんだ」
今日午前中納品物件の、修正作業を始めたところだったらしい。
「今から会社行って作業するしかないんぢゃあ?」と私が言い、
Nagは朝までコースになってしまいましたとさ。
2,3時間で終わるかと思ったのに、なんかハマったらしくて。
カゼの治りかけなので、悪化しないか心配だ。
今日は、午後稲荷町の客先にも納品で行くんで、そのあと上野で
焼肉たべてスタミナつけてもらおう・・

「いるかさん」も来られるそうなので、とっても楽しみだったりする。
エアー・ビートの話を聞かせてもらおう。


■10/14(Sat)

フレームアーティストの三田さんの、二人展を観に、銀座へ行く。
彼は、前旦那の大阪芸大時代の親友である。

離婚とともに前旦那の友人とも全部縁が切れるのは勿体ない。
知り合う契機はどうであれ、自分にとって「素敵な知人・友人」であれば
できることならば御縁は切りたくないと思う。

ちなみに、我が家のリビングの壁のど真ん中の、
小林敬生氏の版画のフレームは、三田さんにオーダーしてつくって
いただいたもので、大変に気に入っている。

場所は銀座6丁目、リクルートのすぐそばにあるギャラリー喜久田
明日までの開催だ。
書家の秋葉滋子さんとのジョイントセッションならぬ二人展。
題して「ネオ・ジャパニズム」

とても素敵な作品がいくつかあった。
書というのは今最も先端的なモダンアートかもしれない。
線として、形として、そして色、コントラストとしてとても面白く美しい。
新鮮だった。

普通、書というのは掛け軸に代表される四角い「型」に押し込めれることが
多いわけだが、三田さんの独創的なフレームにアレンジされた作品は
もっと自由に、その「デザイン」としての息づかいを生き生きと感じさせる。

展示作品の中にひときわ目を引くものがあった。お値段は18万。
Nagも気に入って、それを購入してしまったのだった。わくわく。

三田さん曰く、「絵とかを展示しても、それを自分の家に飾ったらどうなる
かを全く想像できない人たちって多いねん。」
私は「自分のライフスタイルっていうのをはっきり意識していない人たち
かもね」

自分がどんなふうに自分の空間を演出したいのか、
自分がどんな空間の中に存在したいのか、
そういう欲求がはっきりしていれば、そんな自分の空間にマッチするアイテム
は本能的に感知すると思うよ。


「情熱的にものづくりする人」との対話は本当にわくわくと楽しい。

作品が届くのが待ち遠しいな。


■10/15(Sun)

今日は雨模様。
Nagのマシンは蘇生した。
「M/B+電源」が原因かなぁ?だって。

私のマシンはショップ組立機だし、そんなにいじくってないけど
Nagはいじるのが好きだから、いろいろ手をかけてる。
でもトラブルが多いのは彼のマシンの方(^^;

そうそう 私のは先日USBのペンタブレット「INTUOS」をつけた。
前のアートパッドより大きい奴。
コードレスマウスが最近調子悪いので、ペンをマウス替わりにしてる。
アートパッド、誰か要らない?(笑)
シリアルだけど。(でもってNTには使えない。COM1でないとダメ。)


■10/16(Mon)

南大沢のアウトレットモール「ラ・フェット」に行ってみた。
いくらオープンして間もないとはいえ、月曜の昼間に休日のような人出が
あるとは思っていなかったのでびっくり。
これは三井不動産が企画したもので、大当たりだったようだ。

「生活の遊び」を取り入れる余裕のない、つまり可処分所得の少ない世帯
にはあまり用がない場所だとは思うが、女子大生、自宅通いのOL、
おしゃれの好きなカップルなどには楽しいところではないだろうか。

DCブランドショップ系アウトレット(アトリエ・サブなど)や
BOBSON、EDWIN、Regal, TEIJIN MEN'S SHOP etcのショップが2フロアに
渡って大量に並んでいる。若い女の子の大好きなおしゃれ雑貨系ショップ
も2軒ほどあり、にぎわっていた。

謳い文句の「南欧風」が適切かはわからないけど、車道のない広いエリア
をその「南欧風」のテイストでコーディネートして、ぶらぶらとレジャー
のようなショッピングタイムを楽しみ、ちょっとオープンカフェ風の店で
一服。。。といった風なコンセプト。

中に入っているスーパーが、京王線沿線(特に都下エリア)にこれまで
欠けていた「グレードの高い食材」を取り扱う店なのが嬉しい。

チーズひとつ手に入れるのに国立の紀の国屋や、立川のチーズ王国
町田の成城石井などまで行かないといけなかったのが、
種類は少ないなりに「ジェラール」や「雪印カマンベール」ではない、もうちょっと
まっとうなチーズを置いていてくれるだけでもありがたい。

他にも、ダチョウウサギ肉フランス産ピジョン冷凍ターキーなどもあり、
グラス・ド・ビアンの缶詰やポルチーニ茸も常備していてくれる。 
注目すべきはスパイス売り場に棚一列占拠してズラっと並ぶ世界各国の塩! 
わくわくしてしまう。

魚屋も肉屋も、いいものを置いていたし、そのわりにお買い得価格。
パン屋も、近所で一番まっとうなフランスパンを売っている。
ワインショップも普段遣いには結構イケそうな店だった。

こないだうちに来た主婦してる子の仲間内では「自分たちに買うものがない!」って大層不評だっようなんだけど、私にはその反対。

所帯じみた安かろう悪かろうの市場、大ぶりな地鶏の丸鶏や、ルッコラひとつ買うのに探しまわるよな品揃えのスーパーに飽きていたのだから(^^;

で、二人して服、飲食、ペット用品、食材などで1日で10万ぐらい消費してしまったのであった。
こうやって日本経済は回復するのじゃあ!

薄利多売系のもうからない商売ではなく、可処分所得のある顧客層を相手のショップを運営したほうが、余程もうかるのじゃあ!
・・・・と実感したのであった。

ちなみに、注意深く客層や購入の様子を観察したが、かなり皆さん浮き浮きとお買い物なさり、商品入れた袋をいっぱい持って歩いている。
売れ行きは上々のようだよ。

潜在的なターゲットを見抜けた三井の勝ち。
多摩でこれだけの購買力を喚起できる立地だったのに
つぶれた多摩そごうは、
一体、何をマーケティングしてたんだろうね。


■10/17(Tue)

病院。
傷はすっかりつながった。かさぶたも剥がれた。
(ほんとは自分でピンセットでちょいっと剥がしちゃったんだけど。
 ほんとに繋がってるのか見てみたかったから(^^;)

爪はすでに根本が少し浮いているようだが、まだくっついている。
指先のワイヤーが邪魔で不便な他は、傷自体の痛みも殆どないし調子はよい。
再手術するまでの話だけどね・・

せっかく傷がくっついたのに、また切開しなきゃいけないわけで、勿体ないなぁ。

さて、今日の夕方は、父島診療所の歯医者さんとの再会です。
楽しみだなぁ。のんべのドクターともう一度お会いできるなんて!
結果は明日のまたたび日記で。

#Nag、そろそろ次の仕事を成約してこないと、干上がるよぉ

#それに、10月は集中して原稿書くって言ってたくせに(^^;


■10/18(Wed)

きのうは午前様。
吉祥寺の居酒屋で閉店まで飲んで、そのあとカラオケボックス行き。
なんと島の焼鳥屋でバイトしてた「りょうこちゃん」と再会できた。
内地に戻っていたんだね。

テンション高い娘(しかも大酒のみ)で、超盛り上がりでした。
で、私と彼女は姉妹の杯(笑)をかわしたのだ。
タクシーで自宅に着いたのは午前3時。今日はだるいっす。

ドクターは来週も居るみたいで、週明け早々に
祐天寺のディープな日本酒屋(焼鳥屋だけど)「立花」
一緒に飲みに行く約束をしてしまった。


■10/20(Fri)

今日は外傷班医師の診察でした。
9月の先生とはまた別の人なので、また言うことが違うんだな(^^;
とりあえずワイヤーは抜いてみよう、と言われ、いきなり抜かれました・・・
ペンチ出してきて、ぐいっと引っ張るんですけど(((^^:

意外に痛みはなく、するりと抜けるのにびっくり。
でも跡に「穴」が・・・ うーん。不気味。
で、「穴」の消毒のために明日の土曜日も行かなきゃならなくなった(;_;)

土曜日はねえ・・朝10時前に行かなきゃいけなくて、しかもめちゃ混みで待たされるから行きたくないんだけどなあ・・・・

手術については、まだ検討中みたい。
でも この穴がふさがると、とりあえず消毒はいらなくなるんで楽になるけど。
来週金曜日にまたレントゲンとって外傷班の診察だそうです。


■10/21(Sat)

朝7:30に起きて病院へ。ああ眠い。
なのに、なのに・・・今日の先生ってば消毒しないでガーゼ当て始めるから
私「あのー消毒しないでいいんですか?」
先生「え? あー 傷、綺麗だから消毒しないでも平気だよ」

えーーーーっ? そんなぁ。

私「あのー 昨日、『今日も消毒だけしたほうがいいから来なさい』って言われたんで来たんですけどぉ・・」
先生「あっそう? じゃあ おまじないだと思ってやってあげようかぁ」

くっそぉ。
土曜は外来締め切りが1時間早いから大変なんだぞ!
そんなら寝てるんだった・・・・ ぶつぶつ・・

骨なしでも日常生活にはそんなに不自由はないっていうんだけど
ピアノは弾けないよ、ぜったい。
弾けないのは困るんだよっ。

ああ 指が曲がらない。曲がらないと、握れないんだよね。ううん。

まぁ ピンがなくなっただけで、えらい開放感がありますけど。
ぶつけることに神経質にならなくてよくなったから。

で 今日は午後、また南大沢まで買い物に行って来ちゃった。
パン買いに行ったんだけどね。買い忘れたから。
でもついでにニット買って来ちゃった。
土曜日だけあってものすごい人出。笑いが止まらないだろうなあ > 三井不動産

でもさぁ、人出の割に、お茶飲んで休める場所が不足してるみたい。
だって飲食店がイタリアン1軒、とんかつ茶漬け「すずや」、寿司屋、焼肉屋
アイスクリーム屋って構成なんだよね。
「南欧風の町並み」ってコンセプトからするとオカシイんじゃないの?
フランス風カフェ でも作って欲しかったなぁ。
あとはtakeoutのコーヒーショップね。ベンチに坐って飲めるような。
そういうのできれば完璧なんだけど。

土曜だけあってOL二人連れ風なお客がいっぱい居て、買い物しまくってた。
不況どこ吹く風って感じね。


■10/22(Sun)

風邪ひいた。
私は絶対といっていいほどに熱が出ないのだけど、今日はすごく熱っぽい。
(でも体温計で測ると平熱・・・????)

今日の午後は、うちのマンション内の「植栽チェック」に参加。
このマンションは今年3月下旬に入居開始になったのだけど、敷地内の植栽に枯死や病気が目立っているので、住民ボランティアによりその状況を調査することになった。
で、植栽の瑕疵担保期間中に管理会社に植え替えなどの措置を依頼する。

子供もいない家にとっては他の住民との交流の機会なんて皆無に等しい。
なので、今回初めて交流した感じ。 集まったのは10人ちょっとなんだけど、面白かった。 アマチュア無線やってる方とか、ネットワーク関係の会社の方などとお知り合いになり話に花が咲いた。

皆で指摘したことだが、ここいらは土地が悪い。
水はけが悪く、痩せていて、ガレキだらけ。
その土を改良もせずに色々植えているので病気も枯死も多いのだろう。
植え替えてもこのままでは同じかもね、って。

管理組合の分科会のような形で、植栽関係の委員会を立ち上げようという話に。
私が担当を振られちゃったけど(^^;

まぁ こういうのも面白いかも。


■10/23(Mon)

朝、聖蹟桜ヶ丘のクリニックに寄って風邪薬をもらう。

ここはデパートのビルに入っているためか、普通の医院とは診察時間が違って便利。
午前の受付は12:20までだし、夕方も19時まで診察してる。
休診日も木曜ではなくてデパートと同じ水曜日。
しかも土日もやってるので勤め人には助かるよね

長年かかってるので院長先生ともおなじみ。
私の指の包帯をみて、「どしたの?」って聞かれた。
説明したら驚いてた。

今回の風邪の引き金は先週の島のドクターとの大酒だって言ったら、
「せっかく指が助かったのに、アブナイから大酒飲んだりしちゃダメだよ」と諭された(^^;

今日、「ペットJAF」なるものを発見。
ふーん。こんなのがあるのかぁ、と感心。

うーん。しか仕事がなくてヒマ。


■10/24(Tue)

ひさびさ晴天。

昨晩 再びドクターと飲む。
祐天寺にある日本酒の店(焼鳥屋)「立花」にて。
実は日曜から熱出してフラフラして体調絶不調の私。
本来はパスするべきだったんだけど、もう当分会えないので無理して行ってしまった。

が 結局 キンカンサワー、日本酒、お茶 を各1杯飲んだだけ(涙)
そいでも 喉の腫れが悪化してるのわかったなぁ(^^;
終電前に帰る予定だったのだが、また逃してしまった。
さすがに 超しんどかった

ドクターは 日本酒 7,8杯行ってたかな。
Nagは当然ビールオンリー。
涼子ちゃんは ドクターとタメ張って 大酒飲んでた。
元気でうらやましー。

ところで、ドクター、次回からは
「うわばみ涼子ちゃん」の飲み代、
は、ちゃんとドクターが持つように(爆)  

あたしらには養いきれんぞ(苦笑) ありゃ、かつての岩根さん並だわ(^^;

今度 またたび庵バーベキューにでも招待したいもんだ。

というわけで、今日は絶不調。一気に気管支付近まで炎症がすすんだみたい。
とほほ。 
医者にはとても事情を話せない(^^; しばらくオトナシクして養生、養生。


■10/25(Wed)

天気わるーい。今日もひまー。
でも自営(みたいなもんなのよ)の悲しさで、次にいつどのぐらいお金が入るかわからない状態だと、時間があっても財布のヒモが締まっちゃったりして。
サラリーマンなら「有給」で旅行に行く、なんてのもありなんだけど、あたしたちは有給もクソもありゃしません。
稼げなけりゃ、食うべからず、遊ぶべからず。
稼げるかどうかは お客様の予算次第。

とはいえ、100円を惜しんで何軒もハシゴで買い物する「かしこい奥様」みたいな面倒な努力はしたくないんだな。
10万単位のお金は、見積書の上では誤差の範囲内、っていう世界に今いるからだと思う。

ちまちま節約するというエネルギーの使い方は、できれば二度としたくないのが本音。
むかーしむかし、「一日の生活費500円」でやりくりしなきゃいけない主婦時代が3ケ月ぐらいあって、やり遂げたはいいけどトラウマになっちゃって、「貧乏はイヤじゃーっ」の原動力になってるの。
更に 7年ほどまえに、結婚相手の多重債務を返済するので走り回った経験もあるんで、自分の経済力?には自分で感心しながらも、やはり「貧乏はイヤじゃーっ」「贅沢は素敵(^^;」の心境ね。

節約なんぞで気力を消耗してないで、がんばって稼ぐのが一番さ(^^;

今 引合中の案件が決まると、一安心なんだけど、決まったら決まったで忙しくなって遊べなくなるという。

来週前半に天気良さそうなら、東北秘湯旅行にでも行きたいねえ > Nag



■10/26(Thu)

今日は、会社のお食事会(?)。
築地魚市場の中にある「寿司大」って店で、おまかせコース¥3500を賞味。
kondoさん夫妻と4人でたらふく食べてきました。
この店は、私のネットの友人のmasaさんから教えてもらった店。
彼は商品先物のプロで、近年億単位の大やけどして再起をはかっている最中の人物。(つまり今は借金火だるま(苦笑))
築地からお客さんとこへの配送のトラック運送業を営んでて、築地には詳しいの。
で、市場関係者の間でイチオシなのが、「寿司大」とその並びの「大和寿司」の2軒だそうな。
ちなみに市場内では協定価格とかで、どの店も料金は同じ。
今日は11:15に行ったけど、30分ぐらい待ちました
やはりこの2軒だけ行列してる。

masaの話では、狙い目は水曜日(ただし市場やってる日)。
築地は水曜に不定休するので、一般客が避けるらしい。
11月の休みは8日、12月は13日。 みなさん、これ以外の水曜に行こう!

今日はまず、オードブル?かわりい岩手の牡蠣などを食しましたが、全然生臭くなくてジューシー。
おまかせコースは、しょっぱなにいきなり大トロが出ました。
あとは、ウニ、サンマ、自家ほぐしの絶品いくら、ホッキ貝、etc・・・で最後に焼穴子。
これがまた柔らかくて美味しい。
で、コース終了後になんでも一品好きなものがオーダーできる、というシステム。
いやー満腹、満足。 やっぱ寿司はこうでなくっちゃね。

そのあと私たちは銀座へ出て、ちょっとお買い物。
わたしゃ、シルク+アルパカ混のショートジャケット(なかなかおしゃれ)などをゲット。
ええんか、次の収入源決まんないのに浪費して(^^; > 自分


■10/27(Fri)

今日は病院。
先生といろいろ今後のことなどを相談。
骨の手術は、いつでもできるので、しばらく様子を見ましょうということに。
まず関節を一旦動くように戻して、爪も伸びて、落ち着くまで待つ。
。。。。実際、冬服の状態で添え木なんか手にういてたら、すごく大変だ。
ケガしたときはまだTシャツなどで過ごせる気候だったので着替えもなんとかなったけど。
定期的にレントゲン撮って診察受けるということになりました。

今日は夕方美容院へ(^^)

#びょういん と びよういん て似てるよねっ

久しぶりに綺麗にしてもらってご機嫌なのであった。
しかしNagはまた風邪をぶり返して寝込んでる。
私はとっととお医者さんに行って、薬飲んで、睡眠取ってマスクしてうがいして気をつけた甲斐があって今日あたりにようやく全快したのにね。
なので今晩は「鍋」にしました。あったまるもんね。
来週、温泉行けるのかな?(^^;


■10/28(Sat)

医者嫌いのNagを説得して近所のクリニックへ。
咳がひどいのも 風邪というよりもアレルギー(秋の花粉症なのだ)からくるものということでクスリをもらう。
リクエストにより今夜の夕食は「お雑煮」なのであった(^^;

さて、今日、おそるおそるピアノを弾いてみた。

右手だけはなるべく練習するようにしていたのだが、左手は3ケ月近く動かしていない。問題の薬指をキーに置くと、やはりキビシイ感じ。
まず、穴のあいてた跡が当たると痛い。
次に、指先に力が入らない(!)
うーむ。
とりあえずシューベルトの即興曲集から1番、2番をゆっくり弾いてみる。
左の薬指をなるべく運指から外し、だましだまし。
この曲は右手重視で左手の音数が少ない曲なので結構ごまかせる。
ベートーベンとかは無理だろうなぁ。

しかし! やるぞぉ、あたしゃ。
150万もするピアノ買ったのに弾けないんじゃ悲しすぎるからね!
「絶対諦めない」というのが私の本領なんだから。
がんばるぞっ・・・と。

ところで。 バーチャル同窓会サイトみたいなの見つけました。
「この指とまれ!」っていうんだけど・・
http://www.yubitoma.or.jp/

みなさんも母校を検索して登録してみては?


■10/29(Sun)

雨模様。どこも行けないのでつまんないです。
Nagは寝込んでるし。

母が松茸ご飯を持ってきてくれた。
何を隠そう、母の実家は広島で、松茸山を持っているのだー。
しかも、おじさんが「ひかり号」の運転手だったので、朝おじさん自ら朝ぼり松茸を東京まで直送してくれてたのだ。
というわけで幼少の頃から秋には広島直送の極上松茸を飽きるほど賞味しているのだった(^^;
でも今年は雨が少なくて出来が悪いそうだ。
しかも盗掘も多いので数が少ない!

皆さん、松茸は香りだけ、なんて思ってません?
チッチッ。 味もいいんだよ、これが。

最高なのは、炭火で丸ごとあぶって、縦に割いて醤油にさっとつけて食す
美味しい日本酒でもそばにあれば言うこと無し。
でもスーパーで売ってるパサパサの松茸じゃだめよ(^^;
機会があったら試してみるべし。


■10/30(Mon)

ちぇ。 ほんとは今日明日ぐらいで休暇取るはずだったんだけどな。
Nagのカゼなおらず。あとは連休しかないぞー・・・ 混むからやなんだけど。
奥秩父のキャンプ場も行けなかったなぁ・・
うーん。ここ数年 自分的にはそういう「積み残し」が多くてクヤシイ。

ところで一昨日紹介したWEB同窓会サイトで高校のところに登録したら、早速同窓生からメールが。
私、高校時代は3年間ずっと放送委員やっててまるで自分のHRには顔出さなかった人。
で その放送時代の子からの消息です。
某S社でベルリン駐在中だって。 なつかしいねー。
インターネットのいいとこだよね。海外に居る友達ともすぐにメールやりとりできるっていうの。

40で惑わず、っていうけど、10代のころの自分のコアな部分への積極的な回帰、みたいなの、あります。
といっても決して後ろ向きな意味ではなくて「再発見」的なものね。
明日も晴れそう。うーん。 ふらっとどこかへ行って来たい。
じたばたしても仕事は取れないんだしなぁ。


■10/31(Tue)

今日は家で仕事
「きりまる」の契約してる保険会社から電話があった。
興亜火災海上って会社。
明日、「示談」の話し合いをするんだそうだ。
何て言ってくるつもりかしらん。

帰りの船を特等に切り替えた件で、私一人分しか出ないかも、みたいなことを電話で言ってたけど、断固抗戦するぞ。 だって馬鹿げてるじゃん。どこの誰が夫婦の片一方だけを特等にして、バラバラに航海するっていうの?しかも私はあの時ひとりじゃトイレも行けない状態。着替えもできなければお茶も入れられない、身の回りのこともなんもできない。帰りの船は海が荒れてえらい揺れだったし。
だいたい 指はもとどおりになんなさそうだし、慰謝料とか仕事上で出た損害の分の損害賠償させてもらいたいぐらいなんだからねっ。

もひとつの話題。
うちのそばのスーパーの敷地に野良猫が住み着いている。
勝手に「ぶにゃんこ」と呼んでるんだけども、オスで去勢済み、どうやらずっと人間に可愛がられていて捨てられた様子。 ものすごく人なつこくて性格もよく、甘えん坊なのだ。うちのピートとあまり変わらないぐらいの大きさで、柄はミミみたいな色。

うちの辺ていうのは、今年になるまでまるで人家がなかったエリア。このスーパーだって去年の半ばに開業したものだ。だからそれ以降に捨てたのに違いない。
買い物の人が通るので、誰かにご飯をよくもらってはいるらしいが、深夜に帰宅したときなど、ときおり路上にじーっとうずくまっていることがある。近寄ってみると、すりすりして甘える。こういう時はひもじいのだ。すぐそばにコンビニがあるので急いで買いに走り、ご飯をやるとむさぼるように食べる。

最近 ぐっと朝晩冷え込む上によく雨が降る。
雨が降った日はご飯がもらえないことが多いようで、ぶにゃんこは飢えている。
ひもじくて冷え込んだら病気になってしまいそうで、ものすごく心配になる。
なので 今日も買い物に行くときにカリカリをしのばせて、エサ箱(誰かが設置したらしい)にセットしてきた。 ぶにゃんこは今日は草の上でひたすら寝ていた。
きっと夜中、冷え込むと寒くて寝られないので昼間のうちに寝ておくのかもしれない。

心配なのは、こいつにとって野良としての冬越しは初めてなのじゃないか、ということ。この辺は冬は寒そう。カゼひいたりして死んだらどうしよう、と気が気ではない。
全くもう、あんなになついたみるからに家猫って奴を、無責任に捨てないで欲しい。
今はただ、心ない人が「駆除」を主張したりしないことだけを祈っている。
こうやって気にかけて心配している猫好きは私の他にも何人もいると信じて。