[2004/03]

03/31

3月も終わり。。

そこらで桜が満開になってます。
でも ガラス窓のこちらからは ベランダの花だけが春のしるし。

・・・週末に友人と近所で花見をするので、桜の具合を見てこよう、という大義名分のもとに、すっかり出不精になった身体に鞭打って(笑) 桜見物してきました。 今日あたりが すごく良い感じ。でも 週末までOKだと思うよ。

風が強いけど。

03/30

終電で寝過ごし。

所用で出かけて、終電になった。・・・風雨がひどいので駅まで迎えにきてもらうことになったのに、なんと2駅前で座ったのが仇になり、目を開いた時にはドアが丁度閉まったところ。あちゃー。

しかも悪いことは重なるもので、彼は携帯を家に置いてきたのである。

次の駅で降りたものの連絡が取れず、彼が家に戻るまで待った。電話がかかってきて 迎えに来て貰ったんだけど、結局えらく時間をかけてしまった。馬鹿な奴>自分。

03/29

タイヤ交換

スタッドレスをノーマルに。・・・・・って私が交換したわけじゃないけどね(^^;
ご苦労さんでした。

03/28

財布!

昼に起きて買い物に出ようとして気がついた。財布は??? あれには「全て」が入っているので蒼くなった。よく思い出してみたが、どうも昨夜 I の家に置いてきたようだ。 I に電話する。 探して貰うが、ない、という。真っ青。 再度 本気出して捜索して貰う。 ・・・・・母君が発見。なんと「ゴミ箱」の奥底にあったらしい。 I いわく 「いやーーー まさか新聞屋にやられるとはな〜」

そう。 原因は新聞屋なのだ。 なぜかというと。

昨日、そうやってちびちびやってる最中に窓をコンコンと叩く音が。
新聞の集金である。窓から用を足すあたりが、なんともいいっしょ??・・・おっと脱線した。 4人いた人員のうち 手元に財布を持っていたの私一人だったのである。 で、立て替えた。 そのまま財布をそこらに置いてしまった。・・・・・「そこら」が実際にはすぐ脇にあった小さなゴミ箱だったらしい。いや、酔っぱらいにはそういう区別はつかないのである。・・・・・・・・・・・・・・・・かくして、「新聞屋にやられたよ!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・と新聞集金のおばさんはいい迷惑だが、そういうことになったのであった。

で 財布引き取りのため 再度 夜10:30頃 彼の家に車で出向いた。
当然、また飲む。(運転手氏は我慢してたが)

・・・・・こうして、酒がいつまでも抜けないのである。

03/27

花見。

朝7:30に起きて、桜餅を14個つくる。 それからお弁当の料理づくり。

昼から御苑で友人達と花見。ドピーカンで良い感じでした。三島からわざわざ来てくれた人もいて、感激!?  御苑は酒の持ち込み禁止なので、酒飲みのその人は魔法瓶に日本酒を仕込んでやってきたのでした(^^;

夕方 お開き間近にかけつけた I 。もっと早く来れば食べ物も沢山あったのにねえ。・・・・・・二次会の予定は今回はなかったので、I に誘われるまま 私たち二人は 噂の I の オタク屋敷 に招待された。

築50年というその木造のちっちゃな家はレトロっちゅうかボロっちゅうか、なんとも味がある空間でしたな。ネズミは走り回るし。長火鉢であぶりものをしながら焼酎をちびちび。すっかり酔っぱらって帰路に。

03/26

花見の準備

桜餅につかう桜の葉の塩漬けを買ったり、夜、餡を煮たり。

03/25

3月末決算銘柄最終売買日

なので、忙しいっす。パサ君の自動車税分は配当金でまかなうつもりなので。
居酒屋銘柄ひとつ追加。「天狗」のテンアライドを昨日、1000株ゲット。1万円分のタダ券がもらえる。あそこはサッポロ生ビールなので使える。
ワタミより優待は好きなんだけど、ワタミのほうが業績はマシなんだよねえ。

「東方見聞録」「月の雫」の三光エージェンシーも優待くれるんだけど、6月決算。それに東方見聞録はモルツだったしなぁ。・・・・・ぶつぶつ。

ようやく美容院に行く決心を。これから行ってきます。帰りに事務所に寄ってこなきゃなぁ。

03/24

毎日肌寒い

寒暖の差が激しいねー今年は。おかげで桜の開花もゆるゆるでよいけれど。
今週来週と二週連続で仲間うちで花見オフをすることにしました。
来週も晴れると良いな。
先週は吉野梅郷で素晴らしい梅を見たし、今度は桜。桜前線を追いかけて日本中旅したい季節。花の中にいる時は、心が落ち着く。

03/23

ヒッキー君

本格化かなぁ。 転送電話の設定しに会社に行かなきゃならなかったんだけど、行こうと思うと心臓がバクバクしちゃうんだわ。。。。 ヽ(;▽)ノ
わし、本格的にやばいかも。困ったわ。

03/22

雪っ!!!

すんごい降ってます。・・・・・・・都心はって噂だけどうちは山の中(T△T) だから。 外に出るのがイヤなので、夕飯は残り物の牛肉ワイン煮。 でも、焼きたてのパンがあるので、それなりにご馳走気分なのさ。

前に、買いに行く方が面倒だから、家で焼くほうが楽、なんて言ったら笑われた。 4時間かかるから。 でも、そっちの方が私には簡単なんだもの。ヒッキー君だから。

午後 おともだち がタンノイ試聴に訪れた。2時間ぐらいのことですが。

03/21

定期点検

PASSATの定期点検。3年間のメンテナンスパックというのに入っていて、オイル交換などもコミコミになっている。ただ、この契約では3年間で36000kmを超えてはいけないという制約があって、現在それで頭を悩ませている。
というのは、この車になって余りにも長距離が楽になってしまったために、遠くばかり行くようになり、思いの外走行距離が伸びているのだ。購入1年半の今で既に20000kmは軽く突破。……まあ、今年度は経済的に困窮する予定なので、もう遠出の回数は増えないと思うから大丈夫だろうが…

なんだか「扶養控除の範囲内に納めるために年末になると、やたら休む主婦」のように、残数を計算しつつ乗らねばならないようである。

#明日は東京は雪だって。ほんと?

03/20

さんがつはつか。

ノーコメント。

03/19

会社へ

給振の処理で銀行へ。…ところが事務所に戻ってきてから、記載ミスに気付いてしまい、電話連絡をして窓口の閉まった銀行の裏口から手続きをやり直しに行くハメに。・・・・・・・・・本当にここのところ集中力がない。 なんだか頭がいつもぼーーっとしているみたい。春だから、というわけではないのだろうが…
そのうち車で事故りそうだ。

彼が「しろたえ」でケーキを買ってきてくれた。久々である。美味しいなー♪

・・・・それにしても、今日は肌寒い。薄着をしてきてしまって後悔。

03/17

吉野梅郷

青梅の吉野梅郷で観梅。今日は夏日だったんじゃない? すごく暑かった。
しだれ梅まで満開で、遠目で見ても、この写真みたいに本当に見事です。
吉野梅郷の写真はここをクリック!

ここは一帯が梅の里となっており、住所も「梅郷○丁目」という具合。
コース沿いの梅農家などが茶屋を開いており、毎年 農家のおばちゃん?のお手製のおはぎを茶屋で食べるのが楽しみなんです。美味しいんだから…

茶屋の敷地内の梅林の地面に、めいめい敷物を広げて座り込んで、のどかな風景です。

ぜひ皆様一度お出かけ下さい。行く前に青梅市のHPでお散歩マップをゲットしてね。

03/16

キーボード掃除

なんか、キー落ちするし、寿命かな?って思ってたんですが…
掃除機かけたら猫毛が出てくる出てくる…

唖然としました。

で・・・・・ 調子はよくなりました(^^;

しかし…猫、恐るべし。

03/15

一日遅れのホワイト・デー

銀座レカンでケーキとクッキーを買ってきてくれました(=´∇`=) ♪
ほくほく。

03/14

ホワイト・デーだけど。

今日はなんもナシ〜。ちぇ。
昨日はルミネ10%オフということで立川ルミネの成城石井に行ってきました。

03/13

今日は…

史上最悪の記念日だけども…

03/12

転換期って…

鬱病チェックシートで9割ぐらいチェック入っちゃうんです、わたし。
昔はもっとオーラあった気がするんですが今はないみたい。
そろそろ人生の転換の時期かな。

人間、節目にさしかかった時って自分が何もしなくても転換を促すような人生の流れに押し流されて行くみたい。過去の経験からいっても。

逆らってもムダなんだよね そういうときって。
何度目かの自分の人生の転換期が近づいてきてるなっていうのを、感じ始めています。

前回の転換フェーズのあとに築いた人間関係の殆ども もろともに崩壊していきそうな予感がするけれど…  去るものは追ってもダメなんだろうな…

正直言って なんかすごく自分にはキツイです。ここ1年。

どんどん自分も周りも壊れていって居るような気がします。
自分の手にはもう何ひとつ残っていないような、そういう無力感。
私が何を持っているというのでしょう。何の価値があるというのでしょう。何もありはしません。なにもかもが無価値です。

03/11

ミステリー・チャンネル

スカパーのミステリー・チャンネルで撮りまくってます。

「主任警部モース」「フロスト警部」「リーバス警部」「ポアロ」の各シリーズ。

先月、実家の父の喜寿祝いに安いDVDプレイヤーを買ってあげたのですが、ならばソフトも、ということで色々とDVDに焼いては実家に届けてます。

「白い巨塔」も全部撮ってあるもんね。来週は最終回。

そのあと、スカパーで昔の田宮次郎版をやるので比較してみる予定。

03/09

会社にひさびさに。

古い知人に相談事を。
蛇の。サラリーマンの知人など、それがどんな大企業に所属していようが危機的状況では現実的には何一つ役には立たないのですが、自営でアヤシイことも色々経験しているこの知人は、世の中の裏技を色々教えてくれるので 為になります。ま、そのかわり過去に私はこの人のおかげで?百万もパーにされたんですが(苦笑)

そういや 昨日は府中の郷土の森で観梅しました。遅咲きが見頃でした。ここは結構お勧めです。ちょうど岩合さんの猫写真展をやってました。

03/08

忘れられない日のひとつ。

3/8を忘れられないのは この世で3人?4人?

心の傷は 身体の傷と違い決して薄くなったり消えることがないんだそうだ。
心の刻印というわけやね・・  また 私は そういのがなかなか消えないタイプなんだな。だって 子猫のマーニャがお風呂で溺れ死んだシーンも未だに生々しく心を剔るもの。10年以上たつけど、全然 癒えないよ。今でも 何度も目に浮かんで叫び出しそうになる。

悪夢見て うなされたりもする。

みんなも いろいろ抱え込んで生きてるの?>おおる

・・・頑張ろうね・・・p(。・_;。)q

03/07

雪???

突然 窓の外に雪乱舞。 くろちんを抱いてベランダに出てみたら、一瞬不思議そうな(^。^)。でも雪が頭や顔に触れた途端、あわてて部屋に逃げ込んでた。

冷たくて驚いちゃったのかしら。・・・・・・・・・・・・・・・・「なごり雪」?

03/06

美味しいパンが焼けました・・

ヒマかつカネがない日々が続くため、ここ数ヶ月パンは手作り・・
今日はプチフランス。 我ながら巧くできたねえ。 

・・・・ と 元気なふりをしてみるテスト。・・・・ふぅ・・

手を使って 製作活動をしている瞬間が 一番 かなしみを忘れられるし。
「森田療法」みたいだ。

03/05

{{ (>_<) }}さぶい

ここんとこ東京も冷え込んで(平年並みなだけ?)、暖かさになれた身体には サブイです。 もうスキーも終わったしあとは暖かくなって欲しい、というワガママな私。

#それにしても去年の今日のあたりの出来事を思い起こすと 心臓がぶるぶる震えちゃう。決して忘れられないし。

03/04

株価上昇

・・・・・うれしい・・・・・ 三菱地所、いったん売却して利益確定しとこ。

プーのくせに身分不相応な旅行をしてきてしまったので、すっからかんになった身としては・・・・日経平均が唯一の心の拠り所だ(涙)

でも、うちの大黒柱くんには そろそろ働き口をみつけてきてもらわねばなるまい(^^;  いつまでも内助の功(爆)だけで食いつなぐわけにもいかないし?

エッセイ に2つほど拙文追加。 書店に氾濫するレディコミへの考察とプリンちゃんへの考察(笑) 

03/03

帰還

朝から雪。のんびり温泉三昧し、ゆっくり出発。スキー場のそばの売店で「自家製いぶりがっこ」を手に入れる。いぶりがっこ、というのはタクアンを薫製にしたような漬け物でこの辺の名産。出てきたオジサンが土地の訛りで、いかに自分のところのいぶりがっこが旨いかを力説し、「うちのをすんこしたんべてみるか? どんだけうんめえか!」と(^^;  他にも根曲がり竹や山のキノコの自家製缶詰などを買った。  土間にフリスキーのカリカリが置いてあるのを見逃さなかった。尾猫さまがいるらしい(^^;

スキーもしないくせに、ゲレ食でランチを食べる私たち。だって、他にどこも開いてないんだもの。 

昼過ぎ 現地出発。 夜9時前に自宅到着。猫とひさびさに抱き合う。

03/02

たざわ湖スキー場

リフト営業は8:30〜16:20頃まで。ここはいい中斜面が揃っている。
早朝に降った極上パウダーに一番乗りの快感を知る。すんごい気持ちいい。

安比みたいにコースの「しきり」をかっちりしていないので、美しい林とシームレスに繋がっている感じが楽しいです。つい林の中に入り込みたくなりますね。

最大38度の上級コースも、未踏のパウダー一番乗りなら楽しめます。
圧雪車の跡の上についたウサギの足跡などを見つけては、はしゃいでしまいました。 午前中は素晴らしい天気で最高の景色も楽しんだのですが、午後2時過ぎからは雪が激しくなってきて早めに上がりました。

ちなみにゲレ食「レラ」はおすすめです。安いし美味しいし。

私は「野菜ゴロゴロカレー」を食べましたが美味しかったです。ラーメンもイケるみたい。田沢湖ビールの生も飲めるし。

夜は温泉三昧。混浴露天風呂も湯けむりでもやもやなのでオッケーでした。

03/01

安比→田沢湖へ

午前中滑って 午後から田沢湖方面へ移動。
途中 雫石の道の駅「あねっこ」で温泉入浴。ぬるぬるのアルカリ泉。¥500。

4時過ぎに乳頭温泉「鶴の湯」到着。雪の温泉は最高。

お茶を持ってきたお兄さんがスキー大好き青年だったため、ついつい我々と話し込んでしまい料理の説明も忘れて帰ってしまいました。