[2002/12]


■12/16 (Mon)

12/2〜14、南国フレンチポリネシアのタヒチに行ってきた。 

一応「新婚旅行」のつもり。 

旅行記は時間ができてからまとめます。 現在、2週間の穴埋めのために気合い入れないといけない状況なので、余裕がありまへん(^^;

とりあえず、「前半天候不順だったが、素敵でした」とだけ報告しておきましょ。

ハイライトはやはり、ランギロアのキアオラ・ソバージュ(Kia Ora Sauvage)での4 days でしょう。

ここがとにかく別天地で素晴らしかったです。

ぜひ、生きている内に一度 訪れてみて欲しいです。

他のハネムーナー(froridaからと、californiaから)と3組だけでしたが、仲良しになりました。

旅行記をお待ち下さい。


■12/21 (Sat)

上野の東京文化会館大ホールで、モーツァルトのオペラ「魔笛」を観る。ポーランド国立歌劇場。

このオペラは、モーツァルト晩年のもので、大衆向けのミュージカルみたいな内容なんですが、 そういう意味では芝居小屋みたいな演出で楽しめた。ただ、ハイライトの「夜の女王」のアリアが、歌手の声量不足でいまいち。反対に、たいした役回りじゃないパミーナ(夜の女王の娘で、悪者=ザラストロにさらわれてしまっている)を歌った歌手がずば抜けて素晴らしかった。

指揮は退屈で、特にもともと退屈なザラストロの出番なんか、テンポが異様に遅くて寝そうだった。

それにしても「魔笛」って何度観てもストーリーめちゃくちゃ。 主役は誰だと思う?

Nagは王子のタミーノだっていうのだけど、私はこの作品で一番大切で作者も共感している登場人物は鳥差しのパパゲーノだと思うんだけどなぁ。 


■12/22 (Sun)

自宅でクリスマス会。おなかくるしい。 レギュラーメンバ以外が中心だったので、目新しくて良かった??  しかしケーキが4つぐらい重なったのが すごかった。うーん。ケーキ食べ放題、の世界に。 しかしよく食べたなぁ。いつもながら。 次は新年会かなぁ。今年はばたばたしたまま年末に突入しそうなので、特に正月に何かやろうっていう気分ではない。まあ多少はのんびりできるかな?っていう程度。スキーも 今年は早くから雪があるのはわかっているけど全然行くヒマなんかなさそうだし。

私の性格では、あれだけ遊んでくると、仕事がしたくてしたくてたまらなくなるのです。遊ぶ欲求が全然今なくなってるので、やる気満々でっせ(笑)

でも猫のせいで寝不足なので、猫抜きでゆっくり眠りたい。昨夜はNagに猫を引き取ってもらえたので助かった(^^;  でも寝室の前でチョビがアオーンアオーンって騒いでたけど。


■12/24 (Tue)

日曜のクリスマス会で風邪が悪化。そこへ持ってきて今日は朝8:45に大井町。夕方までに会議2本。のどがヤバい感じ。妙にだるい。


■12/25 (Wed)

朝起きたとき、「こりゃだめだわ」状態。 大急ぎで医者に行く。 こじれる前に医者に薬もらって早めに対策をたてるのが私の主義。 夕方の打ち合わせにもマスク持参。

世の中メリークリスマス一色で、おっきな箱をぶらさげたお父さんがたを見かけると、頬がゆるむ。


■12/26 (Thu)

Nagの風邪が急激に悪化。 数日前からひどいくしゃみと鼻水で調子悪そうだったので、「医者にいけば」と言っていたのですが、医者嫌いなもんで絶対行かない。

医者もかかりつけをつくっといたほうが良いと思うんですが。 一回目の薬がもしきかなくっても、体質に合う薬にあたるまで薬を出し直してもらわないと、データが蓄積されないです。

医者にかかりたくないのなら、風邪をひきかかっているときの体調に敏感になり、食事は鍋などあたたまるものにし、 しょうが湯でも飲んで早く寝る、もちろんビールなんか我慢・・・ってセルフケアしないとねえ。今日は忘年会だけど、本当はそんな体調で行くと、明日はひどいことになると思うんだけど。


■12/30 (Mon)

風邪もやっとおさまってきたけど、なんか今日は眩暈ばかりする。変な感じ。

南側のベランダは日中春のようにポカポカしていて猫と一緒にうたた寝しそうな感じなのだけど、北側の通路に出ると途端に真冬の北風で震え上がる。 実際、南側のリビングにいると、あまりにも心地よく、何もする気が起きないぐらいである。 ここに引っ越してきてから1年後には、石油ファンヒーターを処分(人にあげた)してしまったのだが、それほど断熱効果が高いのか暖かいのである。 リビングにあるガス温水式床暖房ひとつで冬場の暖房が充分。 これってすごいかも?

この機密性は、マンションの良さってやつ?

さて、みなさん、正月の支度は済みましたか?

うちは今年は風邪ひいたのと、タヒチ旅行で燃え尽きちゃったのと、そのあと、年末ぎりぎりまで仕事がすごい忙しかったので、正月支度を殆どなんもしませんでした。 恒例の大掃除すら。

まあ キッチンの流しや換気扇、コンロまわりと風呂場だけは、最低限の掃除しましたがね。

あとはもう全然。窓ガラスぐらい綺麗にしたいのはやまやまなんだが、体力がもつかどうか。

買い出しはそれなりにしてます。といっても二人ともいわゆる「おせち料理」が好きでないので、買うものは限られてます。 この時期だけ地元のスーパーにも仕入れられてくる上質な蒲鉾、美味しい目のわさび漬け、上等な黒豆と栗きんとん(芋あんじゃなくて栗あんのやつ)、田作りもちょっとだけ。 あ、あとNagが好きだっていう伊達巻き。 こんなもんすね。

それから ロースハム1本も買ったなー。スモークサーモンとシャンパンも。これは年越し用。
あとはデパートで実演販売してた無農薬米のつきたてののしもち。

例年は母方の田舎から送ってくる餅を食べるんだけど、今年は夏以降実家と喧嘩して断絶したままですので、自分で買ってきました。実家参りしないでいいから気楽です。

というわけで、徹底的に手抜きのお正月支度。

まあ里芋の煮物ぐらいは明日作るつもりだけど・・

だんながおせち好き、でもあれば、もうちょっと張り切るのもよいのだけど、嫌いなんじゃねえ。

というわけで、帰省先のある人もちょっぴり羨ましいような気のする年の瀬です。