[2002/08]


■08/02 (Fri)

すごいカミナリが鳴ってた。 私、カミナリが嫌いです。
遠雷は平気だけど、近いのは心底コワイ。
今日は・・・・ 洗濯物を干してきたのだ(涙)

夜、お客様が泊まりに来るから、シーツを洗っておいたのにーー

しかもこれから飲み会だ。


■08/04 (Sun)

昨日はさんざんだった。
自宅機のSCSI HDDがクラッシュ。
Nifterm巡回直後、固まったと思ったら、「遅延書き込みに失敗」と出て、それからハング。 リブートしたら既にお亡くなりになっていました。 しかも、IDEのほうまで挙動不審。 Scandiskかけたら 時々 ガリガリといやーーな音。 しかも頻繁にハング
       やばっ!!!!
というわけで あわてて CD-Rに未保存の画像などをバックアップ。
これも ハングアップと戦いながらです。 時間かかるのなんのって。
で どうにかこうにか 貴重な子猫の写真ソースその他を保護し、クリーンインストールの開始。
Format,してから、Win2K → Office2K → Visual Sudio6 → VSのSP5 → OfficeのSR1,SP2 → IE6 → IE6のパッチ → Win2KのSP2 → Oracle9  あとは秀丸とか、いれて。i        ここまでで午前3時。 とりあえず、寝る。
で、今日。 アンチウイルスいれて、メーラーの設定して、Adobe関係いれて・・・・        ようやく ほぼ復帰。 まったくもう もっと楽になりたい。


■08/07 (Wed)

暑い。本当に温暖化してるみたい。昔はここまで暑くなかったよね。
36度とか言ってるし。 プールがもっと近所にあれば毎日通うのにな。

春夏秋冬、今はどれも楽しめるようになった。

夏だけ暑いから嫌い、などという人生の過ごし方は、私にとっては四気筒のエンジンのうち、ひとつだけ壊れてる車、みたいなもんである。

暑いから、木陰を渡る風にほっとする。乾いているから一杯の水がものすごく美味なようにね。 そんな美味を際立たせる背景としてなら、激しい乾きも存在意義があるというものだ。

厚さもまたしかり。

猛暑、なんていうのが襲うようになって何年たつだろ。 最初の猛暑の年、うちにはクーラーがなかったので毎日かなりのサバイバルだった。
朝目覚めたら即シャワー。出かける直前にまた水シャワーでしっかり冷やして服も着替える。
会社に着いたらまたシャワー。帰る間際にもシャワーあびて、その有効期限が切れる前になんとか自宅にたどり着くようにがんばる、という・・  でもって、休みの日は 日中は市民プールで過ごす。 これが夏のしのぎ方だった。

結構 しのげるものである、というか、だんだん暑さに耐性ができてくるみたい(^^;

でも さすがに風のない30度以上の室温の夜はさすがに寝苦しくて辛かったねー。

でも 暑い暑いと言っても、夏なんて短いものだ。 暑いから裸で過ごせる。 暑いから素肌の感覚を楽しみながらいられる。 水の冷たさがこのうえなく幸福で、木陰の涼風が天国のように感じる。 こういう強烈なコントラストこそが夏の醍醐味だと思うのである。

・・・・・・・・・・・・・だけど、38度とかになる盆地にはやっぱり住みたくないね(笑)

みなさんは どうやって過ごしてます?


■08/08 (Thu)

今日も暑いけど昨日ほどではない。 立秋頃になるとやはり風が変わってくるようだ。

夕方、高尾山ビアマウントに出かける。 風が強く、かなり涼しかった。 ときおり肌寒く感じるぐらいだった。 木曜だけど結構盛況だった。もっとも週末みたいに行列はないけど。

このぐらいがいいですね。 夜景も抜群にきれい。

でも、いまいち 気分が晴れないのはなぜ?・・・・・・・・・・・・・・・楽しいことは楽しいのだけど。


■08/09 (Fri)

今日もブルーが晴れない。こんなに空が青いのに。 今朝は風が気持ちよかった。
私は寂しいのかな。 夜、突然 涙が止まらなくなった。
会いに行ける友人も居るわけでなし。 愚痴れる友人がいるわけでもなし。
私は一体どこに行こう。 錨の切れた小船だ。 乗る人もいなく。 櫂もなければ帆もない。目指す岸辺もなく。


■08/12 (Mon)

塩尻在住の友人一家と夜築地2丁目で飲んだ。 築地は昼間の場内なら美味しい店を知っているけど それ以外 まるでおのぼりさん状態で地理感覚も皆無な場所。 おかげで子連れなのに引き回して大迷惑をかけちゃいました m(__;)m  結局 築地2丁目の「裕」っていう居酒屋に落ち着いたんですが、子供向きでないので悪かったかも。 本当に純然たる飲み屋でね、魚は美味しいんだけど、いわゆる食事モノは全然ないの。 よくできた子で文句一つ言わずに喜んで食べてくれたので(^^; とりあえずよかったんだけど、あとでおなかすいたよね、きっと。
ここの「中落ち」と「コハダ」がすごく美味しかったです。こじんまりしたお店で、カウンター席があって奥に3卓程度の座敷があるだけ。  路地裏で、落ち着ける隠れ家っぽい感じでしたね。 なかなかいい店だと思います。
品書きに値段が書いてないので(^^; 勘定見るまで値段がわからないとゆう。
大人4人(全員酒飲み)と子供1人。うちお父さんと子供は一足先に退散。
なので 飲みまくったのは残り3人ですが(^^;(よく飲んだ) 勘定は3万弱でしたね。 
安いお店をご希望だったのに、ちょっと高かったかな? すんません。 m(__)m
でも 中落ち、ほんと、おいしかったよ。 近所の「魚竹」に行ってみたかったんだけど、さすがにここ、カウンター13席のみの店なんで、満席。
築地じゃめったに行く機会がないんだけど、まあ 長い人生、いつかは「ついで」の機会があるだろうから、そのときのお楽しみかな。
店が閉まったので通りに出たら、向かいの店でハートランドの生を置いてあるのを発見し、ついついもう一軒。ごめんね、遅くまでつきあわして〜、と思いつつ。

(うっ 目をつぶると気持ち悪い、やばいかも。)

しっかり終電なくなったので小田急の終電で帰り、途中からタクシー利用。


■08/13 (Tue)      
心配してた二日酔いはなんとか免れたみたい。  でも、彼女は朝もっと早く起きなきゃいけなかったから(子供と幕張の恐竜博に行くって言ってた) 二日酔いでしんどかったみたいです。すいません〜(−−;)  今週末は長野方面でいっしょにキャンプすることになっているので、そのときまた飲みましょう(←懲りてないね)


■08/14 (Wed)

昨日の夜は事務所の移転に伴う荷物運びのため、夜会社まで車で行った。さすがこの時期、道がすいていて高速使わなくてもわりと早かったです。置き場所がなくなったシリアルプリンタは自宅に持ち帰りました。これ、滅多に使わないんだよねえ。でも たまーにテストで必要になることがあるんで買ってあるんだけど、はっきり言って邪魔。 必要なときだけ短期でレンタルできれば済むんだけど・・


■08/17 (Sat)

[後日、振り返って加筆]

私の恋人と友人が私を再起不能なように密かに裏切り打ちのめした日。
私の恋が実はひっそりと死に絶えた記念日だ。 もう二度と恋人という代物は不要だし、信じない。


■08/18 (Sun)

17,18と長野で友人夫婦とキャンプした。塩尻から中津川方面に入った朝日村というところにある、ジモティ中心の野俣沢キャンプ場というところだ。川のそばの林間サイトでなかなかよいみたい。生まれて初めての「テント」宿泊でわくわくどきどき。自前のテントは持ってないから、キャンプ場の貸しテント。 コールマンの結構よいテントだったので快適だ。 夏とはいえ夜になると相当涼しい。 昼間は彼らの小さな息子とサッカーに川遊び。特に川遊びは童心に返って(というかNagは「子供そのまんまやん」と馬鹿にするのだが(−−))楽しかった。

頭のてっぺんから全身、冷たい川の水でどっぷり濡れながら、水かけあいやら、探検やら、石投げやら、あれこれ楽しかった。さすがにあとで寒かったが。

キャンプはやっぱり2人より4,5人以上いたほうが楽しいね。第一男手がないと辛い。

期待されていた役割?を果たすべく、3日ほど前から、特製タンドリー風チキンの仕込みや、丸鶏の仕込み、スモーク用チーズの用意などあれこれ忙しかったが、その甲斐あってか、持参したワイン5本も空き(^^; 夜中まで飲んで語らい、とても楽しい一夜でした。私はちょっと先に寝ちゃったけどね。星がきれいだったそうです。ちっ。 またやりたいなぁ。テントでキャンプ。

道中カーステレオでは ナツメロシリーズということで、Beatlesのホワイト・アルバム、DeepPurpleのLive in Japan(!)、PFMのPhotos of Ghostsなどをかけてしまった私であります。ホワイトアルバムに入ってる、「Helter Skelter」って曲、いわくつきなんだよね。

アメリカで「シャロン・テート殺人事件」っていうのが昔あったのね。猟奇的なやつ。チャールズ・マンソン率いるマンソン・ファミリーが起こした事件で相当有名になって、映画まで作られたはず。このチャールズ・マンソンが逮捕されたときに動機について「Helter Skelterを聴いたから」みたいなことを言ったんで勇名になっちゃった曲。

そんなことを道中思いながら帰路につきましたとさ。


■08/21 (Wed)

昨夜は溝の口くんだりまで夜酔っ払い軍団に呼び出されて、ほんの1時間のためにはるばる顔を出した(−−)b
Nagは前の晩もほぼ徹夜、昨晩も会社でテンパってたのだが、あまりに疲れてブチ切れたのに違いない。飲んでる場合ではないのだが飲んじゃった(笑)
で 今朝も朝早くて、そろそろ疲れたまって腰がヤバいかも。心配だ。私もバテバテで大変なんだけども。 そんなこんなで、どーもhpの更新が滞りがちで、すまんこってす>おおる。


■08/25 (Sun)

週末にかけて天気悪くて残念だった。明日もまだ本調子じゃないみたい。

こないだは大変でした。朝、ふと気づくとクロの姿がないの。 いつもは「クロちーーーーん」などと呼べば必ずテケテケテケ…とどっからか出てくるのに、いくら呼んでも出てこない。真っ青になって二人で探し回った。ベランダのフェンスに乗ってるのを見たことがあるので(うちは4Fなんだよーー おそろしや。ほかの猫はやったことないのに)、目を盗んでフェンスづたいに隣家に行ったに違いないと思い、4Fの端の家から一軒一軒ベランダを確認してもらう始末。 夏休みで留守の家も多い。どうしよ・・・と悩んでたところ、ベランダではなく反対側の通路の行き止まり部分のおうちの、ポーチで「にょおおおお…」という聞き覚えのある心細げな声が!!・・・・なんと、ゴミ出しのときに私の足の間から脱走していたらしいのだ。

1時間以上締め出されていたはず。その家の呼び鈴を押して「留守だねえ」とため息をついて、「クロちゃ-ん」と嘆いたときに、クロが私たちの声を聞きつけて反応したらしい。

その家はポーチにタイヤを積んでいたのだが、そのタイヤの影にびくびくと隠れていた。

去年の夏はミミが脱走するし、油断も隙もあったもんじゃない。

クロと二度と会えなかったらどうしよう!と嘆いていたので、みつかって本当にほっとしたんだけれども・・・・


■08/26 (Mon)

事務所の引越し第二弾。 遠路はるばる日光戦場ヶ原から2トントラックで東北道をひた走り、われらが救世主KUMAさん登場。 本棚2つ、事務机2つ、ダイニングセットひとつ、パソコンラック、ロッカーたんす、その他もろもろ、果てはどうやって処分しようと悩んでいた数々のゴミの山まできれいさっぱりトラックに積んで持っていって下さったのでした。 お昼やお茶をごちそうし、駐車料金を払ったのは当然として、せめて高速代とガソリン代ぐらいと申し出ても固辞して受け取ってくれません。 感涙にむせぶ我等二人でござる。

一時はどうなることかと真剣に悩んだ今回の引越しですが、よき友人に恵まれたせいか、なんとか無事完了できました。 この場を借りて皆様にあらためて深くお礼を申し上げます。この暑いさなかに肉体労働を提供してくださった皆様方、本当に感謝、感激。

どうもありがとう!


■08/29 (Thu)

今日からこの夏最後のリゾート、奥志賀グランフェニックス2泊。

スキーで2月に来たのだが、あのときは事故でえらい目にあった。でもホテルマンたちのホスピタリティあふれる対応で、極楽気分になったのでした。

さて今回はグリーンシーズンの利用。やっぱりいいね、このホテル〜

料理も大変おいしくてよろしい(^^) 部屋もゴージャス、快適そのもの。冬は雪でテラスは使えなかったけど、今回はテラスでまたーーり。 ルームサービスはないのでここでモーニングというわけにはいかないけども、いいもんだ。 バスローブで大浴場に直接行けるのが楽だったりして。 洗面所のシンクも2つあるタイプ。 ちなみにこれは「デラックスツイン」らしい。

さて、ワインだが、2日目のときにお願いして秘蔵のChateauFonroque'90 を残り少ない在庫から出してもらう。これであと3本。 ・・・残念ながらハーフしかないのだが。 冬に来たときに飲んで、気に入っていたのである。 もっと いいワインをばんばんオーダーするお客さんが増えてくれればワインリストも充実するんだろうけどねえ。 みなさん、まだまだその辺が淋しい限り。 みんな! もっと 美味しいワインをオーダーしよう!! リゾートに来たらけちけちしちゃいかん!!

というわけで 我々ときたら、保養所契約のおかげで2食付5千円で泊まれるというのに、2人で2泊で合計5万使って帰ってきたという(^^;・・・・・ オプションの酒代のほうが宿泊費より高い(^^;  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ううーむ。