[2002/05]


■05/01 (Wed)

子猫は今日も元気だ。昨晩は私が「当番」だったのだが、寝る直前の午前1時頃授乳し、午前4時頃、お腹が空いたのかキーキー鳴き始めたので頑張って起きてミルクをつくって飲ませた。白黒のチビ(♂)が一番神経質らしく、なかなか飲まないので時間がかかる。 飲んでくれないときは、こっちが泣きたくなっちゃう。
3匹のませ終わるまでにヘトヘトになる。 最低30分は必要だ。おしっこもさせてやらなくてはならない。 ようやくおとなしくなったのを確認して寝直す。 お次は朝8時半頃に起こされた。 またミルクをやり、へろへろになって再度寝てしまった。結局、二人ともお昼まで寝ていた(−−)  はぁ。 明日は八ヶ岳行きだ。どうなることやら。 だけど日々育っていくのが実感できる。 すごいもんだなぁ。 クロチビがものすごく可愛くて手元に置きたくなってしまう。 しかし、「4匹」・・・・か????  うーーーん。

今日は「ごくせん」の放映日だ。 うちはTVを殆ど見ないので、たまには連ドラでも見てみるか、ということで初回と今回観ている(^^;  この原作の漫画の大ファンだったので、そのついでである。 しかし仲間美由紀じゃなぁ。ちょっと カワイコちゃん系でキャラが弱いんだけど。 あと、宇津井健がイカんなぁ。 極道って感じじゃないんだよなー。 貫禄なし。 そいでも初回よりは3回目のほうがヤンクミぶりが少しはサマになってきたけど。 


■05/07 (Tue)

5/5に旅行から帰ってきた。 旅先でとても悲しい出来事があった。
オレンジを死なせてしまったのである。詳しくは 「子育て日記」に書いておいた。

あれ以来 目を離すのが不安で不安でしかたない。

これから当面 交替で一人は絶対家にいるようにすることにした。家でも出来る仕事なのだから。 とりあえず 今日明日は私の当番である。

飲み会も到底行く気がしないのでパス。


■05/08 (Wed)

なんか、2匹のミルクの時間がずれてしまって、替わりばんこに目を覚まして鳴く。だんだん授乳に時間がかかるようになってきた。飲む量が増えてきたからである。最初は3匹(オレンジと!!(;_;))あわせて30分で済んだのに、今は1匹1回30分である。 今日は、2時間ごとにどちらかが起きて鳴くため、ほとんどミルクの世話ばかりしていた感じである。しかも、何が気に入らないのか ミーミー怒ってバタバタして、なかなか乳首をくわえてくれない(涙) やっと喰わえて吸っても、しばらくするとイヤイヤして外してしまう。もういらないのかと思うと、また欲しがる。この繰り返し。 だんだん疲れて眩暈がしてきたほどである。でも、オレンジちゃんのことがあってから、「疲れた」とか「しんどい」なんて思うことすら恐怖なのである。 なんだかそんなことを考えたら、必ずバチがあたるような気がして、気が抜けない。 二度と過ちは赦されないんだから。

Nag、早く帰ってきて〜・・・・・ しかし いつまでたっても帰ってこない。

なんで?? 客先の新人歓迎会だけど、あそこの会社の飲み会いつも6時ぐらいから開始で、9時前に一次会は終わるじゃん。 そのつもりで待ってたのに。

最低限の義理だけ果たしてすぐ帰ってきてくれるものと信じてたのに待てど暮らせど帰ってきてくれない・・・・・ えーん。 なんで?? ひどーい。


■05/09 (Thu)

昨晩は結局 0時を回ってのご帰宅だった。 まさか二次会なんかに顔出したんじゃないよね? そうだったら赦さーん。

ところで、2匹とも5/5にうんちして以来、うんちを全然しない。 心配になって、昨日夕方、おおくぼ先生に電話して聞いたら、お湯で浣腸してやると良いという。しかし適当な器具がない。 今日は休診日なのだが、入院中の子の世話をするため、午前中だけ来院しているから、といわれていたので、朝電話をした。 10:30までいらっしゃるというので、シャワーも浴びずに二人で駆けつけた。

クロちゃんは診察室に入った途端にボタボタとおしっこ(^^; その処理をしていたら、続いてうんちも始めたので一件落着。 しかしチビちゃんはダメ。 そこで先生がお湯を入れてやったら待つこと30秒(?)で無事出るモノが出た。よかった。 今後のために注射器をいただいて帰った。 ついでに哺乳瓶の乳首の替えを買って帰った。

それからお昼にし、午後になって私だけ会社などに出かけたまった用事を片づける。夕方、冬に予定している海外旅行の打ち合わせに、神楽坂にある旅行社の事務所に出向く。

Nagは昨夜 ほとんど寝ていない。 昼間の私同様 しょっちゅう子猫が鳴くので寝られなかったのである。 今晩は再び私の当番である。 明日はNagはまたまた外出予定なので・・・ 私は出られないのである。

来週になれば ちょっと楽になると思う。 大変なのは今だけだから、可愛い大切な命たちとは仕事ですら引き替えには出来ないと思った。 手を抜いたら、取り返しのつかないことになるからね・・・・


■05/12(Sun)

今日は友人が子猫を見に来た。
2匹とも ぐんぐん大きくなる。 耳がようやく上向きになってきた。

最初は 頭の上下のまんなかあたりの位置に横向きみたいについていたのだけど、昨日あたりは、もう小さな三角形の、かわいい耳になっている。だんだん子猫らしくなっていく。

重さも毎日10gは増えているので じきに300g突破だろう。

そうそう、クロちゃんにうっすらと模様が出てきた。クロっぽい縞模様の猫になりそう。


■05/14(Tue)

夜12時頃ミルクをやると 朝9時になっても起きてこないチビたち(^^;

そろそろ「添い寝」しなくて大丈夫かな? それとも寝室にケージを持ってくるのがいいかな?・・・・・・・・前は「飲んで、排泄させてもらって、寝る」の繰り返しだったけれど、2週間ほどたった今は、それだけじゃなくて「遊ぶ」「甘える」といった動作が出てきた。

兄弟でじゃれあってみたり。 お腹が重くてすぐにひっくり返ってしまい、手足をバタバタさせる様は、ものすごくカワイイ(^^)

長く寝てくれるようになったので ようやく私も外出。 夕方 ミルクを飲ませてから出社。 たまった事務仕事を片づけている。 今日は久々に外で食べて帰ろう。


■05/17(Fri)

税理士さんと決算関係の打ち合わせ。前期は給与と外注費を削っているのでかなりの黒字になっている。しかし帳簿上黒字でも、手元のキャッシュが潤沢という感覚はないから実感はかけ離れているのである。  今年は消費税の納付もあるし、5月は会社にとってはお金がかかる月。労働保険の支払もあるしね。 毎度資金繰りが大変なんである。
個人的には固定資産税や自動車税ね。


■05/18(Sat)

久々に美味しいものを食べに行った。国立のイタリアンの名店「クチーナ・オガワ」である。 期待通りというか期待以上に料理、良かったです。 Nagいわく、「火の通し方が全品とも絶品!」   秋には白トリュフなども入ると言っていましたので、ぜひその頃また食べに行きたいと思います。 場所は国立駅南口から徒歩5分?ぐらい。 南口ロータリーに向かって右斜め方向に放射状に延びる「富士見通り」沿い。駅から来たら通りの左側になります。
席数16のこじんまりしたお店なので、予約したほうが無難。 ちなみに私たちはアラカルトで注文しました。 前菜に、穴子の白蒸し、砂肝のフリット、パスタはブラウンマッシュルームのパスタと、うさぎと空豆のラグーソースの自家製fettuccine(これがまた絶品で・・)、メインには うずらのリゾット詰めと、子羊の炙り焼き。 デザートはジェラートにソルベ。
いやー 大満足だったよ。 おすすめ。


■05/19(Sun)

今日は 近所の公園でBBQやりました。 肉が食べきれず、夕方巡回してきたカラス君に投げてやったら、大喜び。 子猫もすくすく育って、可愛いさかり。 目尻が下がりっぱなし。

でも、チビちゃんの里親探しが思わしくないの。 そろそろポスター作らなきゃね。
明日は労働保険料を払いに銀行へ。


■05/20(Mon)

労働保険料や給与振り込みなどの処理をする。 夜は表参道のカフェでご飯食べて帰る。首と背中の痛みがひどくなってきて、座っているのもきつい。チビたちを連れてきてからこのかた、疲労がたまってるのかな。


■05/21(Tue)

昨日は首・肩・背中の痛みとこわばりが悪化して眠るのも一苦労だった。これはもう、自力ではどうにもならなさそう。・・・・タウンページとインターネットで近くのカイロや整骨、鍼灸の類を調べて、調布の清野整骨院というところに夕方行った。マッサージや鍼灸、整骨、電気治療などをやっている医院で保険がきく。 電気治療とマッサージをしてもらった。 家に帰りついた時点では ものすごくだるく(揺り戻しとか いうんだよね?)、しんどかった。 でも昨晩よりはやはり楽になっているようで、ちゃんと寝られた。


■05/22(Wed)

朝起きたときは 昨日より多分いい状態。 でもまだ肩ががちがち?・・・・と思っていたけど、昼頃にはいつの間にかだいぶ楽になっていた。 でも明日は休診日なので 今日、もう一度施術してもらいに行こう。・・・・・・・・・というわけで 再度 夕方訪問。 今日は肩と腰。 マッサージのあと、鍼をうってくれた。初体験だけど 殆ど痛くはない。 実際 だいぶ症状が軽くなった気はする。 いつまでもつのかが問題だけど。


■05/23(Thu)

辛い出来事。 チビの里親探しを通じてメールで知り合った、やはり同じように子猫を保護して奮戦してらしたUさんとこの子猫が天国へ・・・  保護したときは雨に打たれていたそうです。 5匹いて、4匹すでに亡くなっていて最後まで頑張っていた子。生後6日ほどたつというのにまだ体重が75gと聞いて心配していた矢先でした。メールであれこれと育児方法などを相談いただいていました。オレンジのことがあったので、私も気になって気になって仕方ありませんでした。それが・・・・  訃報をメールでいただいて、読んだとたん、声に出して泣いてしまいました。 生まれて間もない、ひ弱な子猫を、そんなふうに捨てる人間のエゴ。親猫が育てている最中に事故や病気で亡くなったのならまだしも、「殺した」わけです。人間が。

だけど 世の中にはUさんのように、その子猫を拾って、夫婦揃って仕事持ちでとても余裕がないにも関わらず、真摯に命を助けようと奮闘するような方がいらっしゃいます。彼女はすでに30枚のポスターを作り、地元の電柱などに貼って回っていたそうです。また、その結果、代理母の申し出1件、里親の申し出が1件すでにあったそうです。 そのポスターを夜中に泣きながらはがして回ったUさんの心中は激しく私の心にシンクロしてしまって、昨夜の私の動揺は大きかったです。
捨てる人に誠のかけらでもあるなら、Uさんにできてアナタにできないわけはない。

捨てる人の言い訳は、「飼えないんだから、可哀想だけどどうしようもない。」「他にどうしようもなかった」とでもいうのか。「可哀想」と思う気持ちが真実ならば、一手間かけてあげればよい。あなたの人生の時間を少しだけ割いてあげればよい。 ポスター30枚、電柱に貼って歩くことが物理的に出来ないとは言わせない。 一回 友達と飲みに行くのを我慢すれば捻出できる時間である。インターネットも携帯電話もある。 フルタイムで働く人が出来た行為をあなたが本当にできないわけはない。 でなければ最初から生ませるな。 避妊手術は1万から2万程度のコストです。 この子達の命の値段はそれ以下というわけか。

ヒドイ話はいくらでもある。 私も遭遇したが、生きたままレジ袋に詰められてゴミ箱に捨てられていた子猫たち。 今日 ある里親掲示板を見たら、そこにもいた。「生ゴミのゴミ箱に捨てられていた子です」「畑に捨てられていました」などなど。

こういう話を聞くとき私は「人間」の一人であることが恥ずかしい。人間という種族に属する己を恨む。 そしてまた、そういう子の為に自分の時間のいくばくかを分け与えることのできる、彼や彼女の存在に少しだけ嬉しく思う。 願わくば、これを読んでいる、貴方も貴女も、色んな事に対してもう一歩踏み出して見て見ぬ振りをせずに、善きお節介おばさん、おじさん、お姉さん、お兄さん・・・・・であって欲しいと切に願います。 踏み出してしまうこと。

天使になったUさんのちびちゃんに合掌。


■05/24(Fri)

ミルバの「ブエノスアイレスのマリア」(ピアゾラ作曲)を観に行く(これ)。 府中の森芸術劇場。 ピアゾラは5,6年前にギドン・クレーメルが出したアルバム「ピアゾラへのオマージュ」で初めて聴いた作曲家なのだが、その後もちょっとしたブームで、ヨー・ヨー・マやらビッグアーチストが次々取り上げた。 この「ブエノスアイレスのマリア」はピアソラ作曲によるタンゴ・オペリータの最高傑作である。ミルバは黒田恭一にして「ミルバはタンゴ・オペリ一夕のマリア・カラスだと思う」と言わしめた。
久々にとても楽しんだ。 ミルバはさすがの大歌手、そのエンターティナーぶりも堂に入ったものだった。 素晴らしい表現力。 もう一度 生を聴く機会は一体あるだろうか? 年齢からしても・・・ 行って良かった。 〜 〜

コンサートのあと、久々に国分寺のプー横に行ったらなんと5/15で移転していた(−−)

移転先は 前より小平寄りのビルの二階。 マスターと旧交?をあたため12時頃店を出た。


■05/26(Sun)

昨日は伊豆にでかけ、伊東の壽々丸で寿司を食べた。 うまかった(^^)
チビの里親さんが決まりました。5/23の日記に書いたUさんのご紹介でした。
天使になったまあちゃん(Uさんの猫)の里親さんになってくださるはずの方だったのですが、こういった御縁によりチビちゃんの里親さんになって下さることになりました。 まぁちゃんが引き合わせてくれたのに違いません。 だからきっとチビは幸せになれると思う。


■05/29(Wed)

今週金曜に里親さんがチビに会いに来ることになりました。
チビもクロもすっかり猫らしくなり、しぐさもいっちょまえ。 遊び方も子猫らしくなってきました。

そうそう、昨日は「ミニコンポ」を買ったのです。Victorの3CDセットできる奴です。
なぜミニコンポかというと、寝室にサブのシステムが以前から欲しかったから。
うちには立派なオーディオセットがあるのですが、寝っ転がりながら寝室でもなんか聴きたい。 ・・・というわけで。 ONKYOのとKENWOODのも聴いてみたけど イマイチだったので、VICTORにしました。 5万ぐらいとお手頃。 安いよねえ。 かくして、我が家には初めてMDデッキも導入されたわけですが、さて何に使おう(笑)

ご立派なオーディオセットの方ですが、そろそろスピーカを見直そうかと思っています。今のセレッションSL70は大変気に入っているのですが、Nagの好きな音楽ジャンルに合わないのですな。声楽とかフルオケとか。 弦の質感が素晴らしくて気に入っているのですが。

で AudioUnionなどで物色中です。 今日は私が一人で立ち寄って、新宿のユニオンでTannoyのTurnberryHE
の中古が出ていたので聴いてみました。 TannoyではKingdom12というモデルをちょっと聴いてみたかったのですが、ユニオンには中古の出物が今ないようなので、今度 秋葉のヤマギワかダイナミックオーディオで 試聴
させてもらおうかな? 他にも AcustikLabのステラオパス、 AVALONのSYMBOL 、SonusAaberGRANDPIANOなどを、ざっと試聴させてもらいました。 自分のCDを持っていかなかったのと、ユニオンの試聴環境が余り良くないので、イマイチわかりづらかったけど…AVALONも嫌いじゃないなぁ。


■05/31(Fri)

えーと、Kingdom12を買ってしまいました(^^;  秋葉のダイナミックオーディオ。
120万が75万ぐらいで出ていたし(^^;  更に悪いことにそこで試聴に使ったのが、ラックスマンのB10?だったんだな(^^;(モノラルパワーアンプ。ペアで150万(定価))
殆ど何も考えず それも衝動買いしてしまった。 ついでに兼ねてからの課題だったラックの買い換えも実行・・・・・  180万だって(^^;   ははは。 車の買い換えを来年、と思ってたけどやーめた(^^;
   支払はJCBの一括払いですが さて どの銘柄を売ろう(^^;