[2002/01]

■1/1(Tue)

みなさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくね。

いっつも年賀状は正月になってから焦って書くものだから、着くのが遅くなっちゃいますけど、すいません m(__)m

さて 元旦はいかがお過ごしですか?  うちは 大晦日の夜 ごちそう作ってディナーにワインでしたので、元旦はもう、雑煮とおせちだけです。 でも、「おせち」っていっても、好き嫌いが多いNagのことですので、必須アイテムのみの単純構成です。「かまぼこ」「伊達巻(Nagが好きなんだって)」「黒豆」「栗きんとん」「数の子」「田作り」といったもんだけです。

あとは 「つぶ貝」とか「ひじき煮」とか・・ そうそう 年末に煮豚をつくったので、それもかな。 煮物系とか用意しても、食べきれないのだ。 昔は八ツ頭煮たり、伊達巻き自作したりやってみたもんだけど、今は特に望まれないので、殆ど何もつくりませんな。

なんといっても正月は雑煮が主役!・・・・・小さいときから正月の餅は、母方の田舎の広島から送ってきた「農家の杵突き餅」とうちでは決まっているのです。 市販の餅など食べません。 ・・・・というわけで 今年も田舎のお餅。丸いお餅です。 

みなさんの家の雑煮はどんな?


■1/2(Wed)

正月って、野良ちゃんがひもじい季節。

だって、生ゴミは出ないし、世話してくれる「猫おばさん」たちも帰省したりで留守がち。

ボケちゃんと 茶チビちゃんもお腹すかせてます。 カリカリをやりにいったら、猛烈な勢いで茶チビちゃんが食べました(^^;

夜は 車で10分の私の実家にワインや料理を持参で訪問。 


■1/3(Thu)

さて、正月三日目。今日ももちろん雑煮だぁ!  ●kg太ったかも・・・

車のオイル交換をしにいき、DAI-CHIにスキー板を取りに行く。 あとはお風呂でゆっくり。
おともだちに借りたグインサーガを読んでます(^^;

斜め読みできるので 楽・・・


■1/4(Fri)

今日が仕事始めの方も多いことでしょう。 私は7日からです。 谷間に出ても、仕事にはならんと思いますし(^^;   9ー11と野沢温泉にスキーに行ってしまう関係で、7−8はあれこれと処理をこなさなければなりません。 8日は朝9:30からお客と打ち合わせです。 
今年もキビシイんでしょうが、うちにとっては来年の方が心配です。今年如何に種撒きをするか、それが芽を出すかによって全てが決まりますね〜。 うーん。大変です。

せめて 株式市場がいきなりガーンと戻ってくれると、安心できるんだがなーーーー(笑)
実はちょっと期待してます(^^;  ま、私の狙っている企業だけがパーッと立ち直ってくれればいいわけなのですが・・・


■1/6(Sun)

昨日は、市川に住む くまごろう一家のとこ「元老院」「天誅」「とっておき」「野うさぎの走り」という焼酎をゲットして、すべてを飲み比べてみました。 感想としては、「元老院」「野うさぎの走り」の二銘柄がいけるかなー。
前者は芋+麦、 「元老院」はスコッチウィスキーみたい。甘い香りで、まろやかで、美味しかった。 ロックで飲みましたが、ソーダ割りも美味しいかもね。 3本はお年賀として進呈したので、「元老院」だけ持ち帰ってきました(^^;

というわけで、明日からお仕事再開です。 今年も頑張ろう!


■1/8(Tue)

今日は朝9:30からお客と打ち合わせだった。 13年来ぐらいの取引のあるお客さんである。 担当者が異動にでもならない限り ご縁は続きそうだ。 色々と昔話も出て、結構盛り上がった。 そういえばうちのお客で一番長いんじゃないかな?ここ。

ご多聞に漏れず、親会社は額面割れすれすれの株価、緊縮財政、予算縮小、と逆風が激しいのはどこも一緒(”どこも”を”ドコモ”と一発変換してしまう私の辞書って一体・・・・・(^^;)

でも、お客さんとのつながりは 極力維持して大事にしましょう、みなさん。


■1/9(Wed)

今日から2泊で野沢温泉にスキー。Nagはお正月寝て過ごしすぎたようで(?) 仕事が終わらなくってノートPCに環境セットアップして持参するそうだ(^^; 今 VisualStudioのセットアップしてる・・・ うーむ。 ・・・というわけで 今日は宿に着けばいいや、モードで滑らない予定。 こないだ岩鞍で一杯滑ったし、第一、野沢はコブが苦手な我々には滑るコースが限られてるのである(^^; せめて水無ゲレンデをあけてくれればいいのだが、ここ2年ほどいつ行ってもリフトが止まっているので使えない。 なんでだ〜? >野沢

まあ 明日、明後日滑ればいいでしょう。 目当ては常宿の野沢グランドのお料理と温泉なんだし(笑) というわけで、行ってきまーす!

(そのまえに ボケちゃんのごはんを山盛りセットアップしてあげないと・・)


■1/10(Thu)

昨夕到着したときは雪が降っていたが、今朝は雪が止んで薄曇り程度になり、視界も良好。野沢グランドにはシャトルバスが回ってこない。 歩いていくのはしんどい。 ということで、いつも柄沢の駐車場まで車で行くのである。 割引券でリフト一日券を買い、柄沢のリフトを1本乗り継いで長坂ゴンドラ乗り場に滑って移動し、ゴンドラで一気にやまびこゲレンデまで上がるのだ。 霧氷に覆われた木々が美しい。 まずは上の台ゲレンデでちょっと足慣らしし、その後は小毛無のリフトで一旦上がってからやまびこクワッドに滑り込む。 やまびこゲレンデは人影がほとんどない(野沢全体が閑散としていたのだが)。 昼過ぎから天気も良くなり、人はおらず、昨日までの新雪に圧雪がかかった状態で非常に快適。 Vサーモフォーミングインソールも快適。(Nagはブーツに合わなかったようだが) というわけで、最後はスカイラインコースを滑り降りてFin.  スカイラインコースもコブ・アイスバーンなし、という奇跡のような状態であった。


■1/11(Fri)

うってかわって大雪。 悩んだが、とりあえず長野からオリンピック道路を抜けて白馬エリアに回ってみる。 しかしやはり吹雪。 白馬五竜「エスカルプラザ」で昼ご飯(※)を食べてから半日券を買う。 ここは初めてのゲレンデ。 ゴンドラでトップに行くと、吹雪とガスで真っ白。 1m先がよく見えないような状態である。しかもこのゲレンデ、イマイチ案内が悪くて、コースがよくわからん。 積雪3m。 新雪&深雪である。 あっという間に深雪にハマったσ(^^;)   頭から突っ込んだので、起きあがれない。だって、手を付いてもストックをついても、底なし沼のようにズブズブとどこまでも沈むんだもの。 どうしようかと思いました。Nagが掘り起こしてくれたのだけど、独りで行ってはいけませんね、あんなところは(^^; それこそ遭難しそう。 ちゅうわけで コースはわからん、雪は深すぎ、視界ゼロ という三重苦の中、隣接の白馬47に苦労して移動してみる。 少し標高が下がっただけで視界は改善。しかし深雪は変わらず・・・  まあそれでも圧雪が入った痕跡があるだけ47のほうがマシだったかな。 Nagは果敢に五竜の中級コースにチャレンジして下山したけど、私は膝がヤバそうだったので日和ってゴンドラで下山(爆)  でもNagのほうが早かった。

それか白馬かたくり温泉十郎の湯に行って入浴と着替お24時間やっているそうだ(スキーシーズン)。 風呂自体はどうちゅうことはない。 「露天」といってもベランダの風呂と変わらないし。 サウナつき。 ただ、600円というお値段は良心的である。 中にしゃれた蕎麦屋があって、美味しい二八蕎麦(やや更科系)を出す。 お勧めである。出汁巻き卵も絶品。(しかし6:30現在で蕎麦が売り切れてたが(^^;) おいしい日本酒でちょこちょこっとつまみを食べ、卵焼きに蕎麦、という感じで思いもかけず満足度の高い夕食にありつけた。

メニューにはないがカレーなど「ごはん物」もいくつかあるようである。 なお、二階には宿泊用の和室(個室)が4部屋ぐらいあり、一部屋1万円(6畳間・定員5名)ほどで利用できる。もちろん何時に到着してもOKだが、朝は8時まで。

(※)ここのBOWというピザ屋には行かないように。 激マズ。 ピザは市販の冷凍ピザレベルなのでまだマシだがパスタはひどい。

19:30頃 ここを出発して、豊科ICから高速にのり談合坂SAで21:30. 21:55にSAを出て22:15に八王子IC、というペースであった。


■1/12(Sat)

昨夜 信濃大町近辺の国道走行中、凍結路でタイヤがずりずりと滑った。 不安なのでどうしようかと二人で相談する。 そろそろ車を買い換えなければならない時期になってきていたので今年あたり買い換える?と思っていた矢先なので悩む。 結局、立ち寄ったオートバックスに手頃なスタッドレスがあったので(うちの車のタイヤサイズってショップに在庫が殆どないのだ)、買ってしまった。4本で5万弱。TOYOタイヤの「くるみの殻入り」とかいうやつ。

なんでもブリジストンの前モデルをパクった商品だそうだ(^^;  というわけで車買い換えは来年GW以降夏までの間、ということになりました。それまではクラッチも持つだろう(^^;


■1/13(Sun)

結局、今夜から出発することにする。 連休中なので五竜の仮眠所はきっと入れないと思い、二人では割高だけど十郎の湯に泊まることにする。4部屋のうち1部屋しか予約が入っていないそうなので迷わず予約。 トシなので多少お金かかっても体力的に楽な方法を選ばないと(笑)  明日が一番天気も良さそうだし、八方に行ってみるかなー。 明日の晩からは保養所契約しているシェラリゾート白馬に宿泊なので、またもや太りそうである(^^;

八方、栂池、五竜/47 と滑りたいゲレンデがたくさんあるのでどうしよう〜。
あ、そうそう、去年「友達の猫」コーナーにアップした、小笠原・父島の猫「ぴーちゃん」の近影をメールでいただいたので、公開しまーす。大きくなったでしょ。ここをクリック
■1/14(Mon)

白馬八方は快晴。 旅行記コーナーに、まとめてみました。見てね!


■1/17(Thu)

税理士さんと打ち合わせの日。今日から事務関係も私がやらなきゃいけないので、なんか、えらく忙しない一日だった。 資金繰り自体は毎月たててたんだけども、やっぱり経理事務をやって下さる方がいなくなると、こんなにも大変なものかと思い知る。 一日 それだけで終わってしまった。 他に何もできない。 明日は朝からお客様と会談だし。

とっても疲れました。


■1/19(Sat)

ピートを獣医に連れて行った。 一昨日 気づいたのだが、右の下の歯がいつのまにか抜けてしまっていたのだ。 夏頃から、右顎のよだれみたいなのが気になっていたのである。「歯肉炎かな? そのうち医者に連れてかなきゃ」と思っていたのだが・・・ 「にゃあ」と鳴いた時に見えた右下の歯茎近辺の白くぶよぶよした感じに「おや?」と思って、とっつかまえて口をあけてみて、「歯がない!」と気づいたのである。

見ると歯茎も真っ赤っか。 このままでは歯槽膿漏とかでヤバいことに・・

医者に見せたら、なんと、右側の上の犬歯もすでに半分抜けかかっていた。

ショックである。まだそんなトシじゃないのに・・・(9歳)

これは飼い主の管理不行き届きである。 いくら猫は歯がなくても全く支障がないとはいえ・・・(猫にとっては歯は闘うための武器、もしくは獲物を食いちぎるためのものである。人間と違って、噛んで食べる、というのではなく、食物は基本的に丸飲み。従って歯を使って食べるわけではない)

というわけで、今晩はピートは病院にお泊まり。 絶食して明朝全身麻酔にて、歯茎の治療などを行うのである。 はぁぁ。(ためいき)   ピート、ごめんよぉーーー


■1/20(Sun)

夕方、ピートを引き取りに行く。 ピート、なんともいえないジト目で、どんよりしてる。

きっと意気消沈したのであろう。 不安だったんだろうなぁ。可哀想に。
帰りの車の中でも、キャンとも言わない。ケージの隅に身を寄せて、固まってる。
玄関に入って、ケージを開けたら、ヘコヘコヘコっと、まっしぐらに居間に駆け込んだ。あとはひたすら身繕い。病院ではそれどころではなかったらしく、手術後の血があちこちにくっついたままで、そこら中ガビガビだった。病院では食事も喉を通らなかったそうだ。全く神経質な奴だ。 こんな小心者では長生きできないかも…


■1/21(Mon)

原田洋子さんの「サーバサイドJava」の本や、UML入門本などを買う。ここんとこ技術書購入の費用がかさむ、かさむ・・・・(--;  同時に読まなきゃいけない本が待ち行列に山名している。寝床の中、電車の中、お風呂の中に至るまで、こんなんばかり読んでいるので脳みそ煮え煮え(Copyright Saibara)である。借りてるグインサーガの続きを読むひまは、ハッキリ言ってない。(T_T) これだけ読み続けても時間が足りない・・・・ はぁぁ。

#でも 日記の更新はしないと(笑)

・・・今日はすごい雷雨だったですね。大寒だってのに暖かい。
夜帰宅時に見たら、ボケちゃんの寝ぐら用の小屋が水没してた。雨の日はご飯がもらえないのでボケちゃんは二重にツライ一日だった筈。道ばたに白っぽいものがうずくまっていたのが、私の声に返事をした。誰かがご飯をくれるのを待っていたようだ。朝から持ち歩いていたカリカリを出してやったのだが、余程飢えていたのか待ちきれずに手が出る始末。不憫でならない。   水没した小屋をとりあえず「岸辺」にひきあげるだけはあげたが・・・ 幸い今晩は気温が高い。明日になって晴れたら水も引くかな?でも2,3日後にはまた雨の予報。 間に合わせの小屋を段ボールでつくって物陰に設置しておいたが・・・・・


■1/22(Tue)

今日の夜は 日本ソフトウェア産業協会って団体の賀詞交換会でした。京王プラザで200人近く?人が集まってて、わけがわかんなかったす。 人脈拡大に 雀の涙ほどは寄与したかと思います。 とにかくしないよりはマシ。あとは自分の腕次第? って感じですか。

ボケちゃんの段ボールが 夜見たら何物かに撤去されていた(T_T)

朝はあったのに・・・   なんて心ない人だろう。 鬼!


■1/23(Wed)

今晩も、人脈拡大のための、とある集まりに参加。 13年ぐらい取引歴のある、ある大手商社系システムハウスでちょっとだけ面識のあったS氏が、2年ほど前に独立されてシステムコンサルタントを開業していまして、そのS氏主宰の集まりです。 ミノルタの商品企画関係の人とか、某アウトソーシング専門会社の人とか、毛色の違う人々と会えて面白かったね。
S氏へのご挨拶の意味合いで参加したんだけど、久々に面白かった。これも御縁。あれも御縁。 人生もお仕事も御縁が大事!!

ボケちゃんの水没した箱(ひきあげて水を抜いて置いたのだが)から、更に毛皮敷物などを引っ張り出して日干ししてきた。 夜、帰りがけに見たら、ボケちゃんを気遣う誰かさんが、その敷物を餌場そばの物陰に敷いていた。 見たか! 段ボール撤去した奴! 負けないぞー。


■1/24(Thu)

今日はNagの誕生日だよ! おめでとう > Nag


■1/25(Fri)

六本木のフレンチレストラン「ブーケ・ド・フランス」で誕生祝い。
ここのマダムの原田さんはとても素晴らしいソムリエール。前は西麻布のロワゾー・ブルーというレストランにいらした。(その前は 世田谷の「しらとり」)数年前に独立してブーケ・ド・フランスを始められた。 こじんまりした良いお店である。ここに行ったらやはりワインを楽しみたいところだが、お酒の飲めない人のために、「中国茶」なども用意してある気配りが嬉しいですね。(私はワイン飲むので不要なんだけど)

明日の夜は雪になるかもしれないそうだ。

ボケちゃんが心配。 今日 水没した猫小屋を再設置しておいたのだが。(しばらく、日干ししてあったのである)


■1/26(Sat)

またたび新年会(夜)。 しゃぶしゃぶ食べ放題に行った。Nagはビールがスーパードライだったので余り飲まなかった(^^;  会場の店のURLに掲載された地図が大嘘で、その店が近所に移転?してたため、ほぼ全員が道に迷う(爆) 地図を更新しないぐらいなら、載せない方がいいかも>店の担当者(→君だよ、銀座高松。)

「あたしに来るなって言ってる?」と 文句言いながら店を探して彷徨う私たちであった(笑) うーむ。 複数の情報源で店の位置を確認しておけばよかったのだが、まさかねー、店本人が出してるホームページの地図が更新されてないとは想像したなかったもんねーー  フェイントである。 おまけに雨ザーザー降り。

おまけに、終電が土日は一本早いのを忘れててひどい目にあった(^^; 参ったぜ。
雪は降るし(みぞれだけど)


■1/27(Sun)

ボケちゃんの野原はまたもや水浸し。 再生した小屋はまだ使われた様子なし。

昼は、家具の大正堂本店に、ベッドなどを買いに行く。 セミダブルなのに、チョビまで入ってくるため狭くてしょうがないのである(−−)。 マットレスも、今のは腰が痛くてツライので、フランスベッドの誇る「高密度連続スプリング」という高級品をセレクトする。

…代金払えるのか? 一体? > あたし

田無駅そばにある「旬の店 秀よし」で、小笠原で知り合ったメンツと再会を祝して飲む。

例の大怪我の後、帰る前の日々、Nagにひとりで飲みに行っててもらった小笠原の某焼鳥屋のおねえちゃん二人(今は内地にいますが)と、島の常連のドクターである。

久々にとても楽しかった。 おねえちゃんのうち、「美和ちゃん」とは島以来だったのだが、相変わらずの「のんべ」ぶりはナイスであった(^^; いやいや。 帰宅は3:30AM。 もう、死にそう。


■1/28(Mon)

ゾンビ状態からなんとか復帰。 やっと超ハードな1月が終わった気分。

しかし、過密スケジュールだった。疲れたぁ。

宴会続きなので胃腸は疲れ果てるし、絶不調。  今晩は本当に久々に和食のご飯を作って食べた。ホッとする。  秋刀魚を生姜と山椒で似たやつ、大根とがんもどきの煮物、  大根の皮・茎・人参のきんぴら明太子和え、  拍子木切り大根のあっさり明太子添え、  岩のりのみそ汁、納豆、そーして、久々の「かまどさん」で炊いたご飯である。   あー やっと生き返った。

しかも 今日はやっと「酒を抜いた」し(爆)   あとは風呂にゆっくり入って・・・・・

また 明日は朝から打ち合わせだからなー。


■1/29(Tue)

朝10時に虎ノ門で打ち合わせ。 午後前半は事務仕事で潰れた。銀行に不足資金を振り込んだり、A銀行からB銀行に資金を一部移動したり。
振り込んだ=自腹切って貸し付けた資金は回収できるんか?(笑) まあ また個人の貸付金が増えるだけ?

まだ絶不調続く。ってゆーか、胃腸が疲れてる?
今日も遅めではあるが家できちんとご飯。カブの葉っぱ&がんもどきで一品。
がんもどきは昨日の煮物の残りをリフォーム。
カブのみそ汁。 小さな鰻丼。などなど。


■1/30(Wed)

ボケちゃんが、小屋に入ってくれてる!  でもひなたぼっこもせずに? 具合悪いとか。
昨日の夜、小屋の場所を教えたから入ってくれたの?
ようやくフロントライン(ノミ取り薬)をつけることができた。
病院でビルコンという消毒薬を取り寄せてもらった。それから口内炎のための抗生物質の錠剤。
どの程度 継続して飲ませられるか疑問だけどやるだけやってみよう。
世の中の人々はまず中途半端な常識中途半端に考えて、「そんなことしたって」という風に、殆どの事柄にストッパーをかけてしまうのが歯がゆい。 やってみろよー。 やってみることで結果的に「変わる」し、できることが増えるんだよ。
だから 私はこの子に出来るだけ関わっているのだが。何もしないよりは僅かでも事態が良くなる可能性があるのならやった方がよい
たいがいの人間にはその程度の余分なエネルギーはあるものである。


■1/31(Thu)

仕事で出発が遅れる。 21時過ぎに出発。

今日は蔵王センタープラザの仮眠室に泊まる予定。ここは予約でき、男女別の仮眠室にて、枕と一体化したマットレス及び毛布を利用できる。露天風呂つき温泉入浴券が1枚と、朝食券がついて平日なら\3900である。

到着は午前2時頃になった。フロントは無人でメモと入浴券が置いてある。のどかだなぁ。早速風呂に入り、就寝する。

女性部屋には私しか居なかった。男性部屋は他に2人いたらしい(その一人の大いびきは、隣の私まで聞こえた。Nag,可哀想に(笑))