[2001/03]


■03/01 (Thu)

ひさびさの病院。 診察室に入るなり、「せんせい、爪、生えたみたいだよ」と言う。

先生も「生えたっ??」といろめきたつ(?)。 まだ100%の確信じゃないけど、感触は良好とのこと。 期待したもいいかもね。

Nagに「細胞レベルの生命力が強い」と言われる。 そうかもしれない。


■03/02 (Fri)

Nagってば 昨日の夜から会社泊まりでドキュメント書き。途中でWord君がぶっとんでくれたそうで、ご愁傷様・・・ 朝、私がスーツとか持っていこうか?って申し出たんだけど、家に一度帰るっていって・・・・ 気になって7時に目が覚めたけどまだ帰ってない! ひえーー・・

7:30にドアが開く音がして、お風呂入って朝ご飯あわただしく食べて着替えて出てったけど・・ しんどそーー・・

私は 府中の郷土の森で梅を見てから会社に。 私の方は今ヒマなんだよなー…


■03/03 (Sat)

Nagはベッドで寝かせておいて、私は11時頃出かける。 百草園に梅を観に行くことにしたのだ。薄曇りで観梅日和。 隣駅に車を置いて電車で一駅。 以前は目と鼻の先に住んでいたので身近だったが、いざ離れて見てあらためて訪れると、なかなかの梅ですな。

規模は大きくはないけど、山の斜面に赤・白・桃色の梅の木が入り乱れて咲いているのが見事。 下から上っていくときの見え方と、上から一面に見下ろすときの感じがそれぞれ趣が異なるのがよい。 山の上からは晴れていれば遠く副都心まで見渡せる。

こじんまりした日本庭園を越えて、東側に広がるのは美しい里山の景色。

この里山も「込み」で景観が成り立っていると思う。

思い切って出かけてきて本当によかったと思う一日。 

家に帰ったのは2時半頃。 やはり午前中から動かないとなにもできないね。しみじみ。


■03/04 (Sun)

一転して今日は雨。でも午後からは晴れてきたけど。Nagは青山に髪切りに。夕方、地元にできたばかりの一軒家のフレンチレストラン"エル・ダンジュ"とやらにディナーを食しに行く。

銀座のレザンジュで6年間総料理長をつとめた、という人が開いたお店。 料理は予想以上によかった。惜しいのはよいチーズが入っていなかったことと、ワインリストがまだまだなこと? 作り手指定の'88 Volneyが\18,000前後なのに、なんネゴシアンものの'95 Pommard が\36,000なんだぁ?とか。値段を確認しなかったのが失敗だったけど、Volneyとの比較感で判断しちゃいますよね、こういう場合。ちょっとあの値付けは納得できないよねえ。・・・・というわけで、お勘定見てぶっとんだ二人ですが、まあ 今後は初めての店ではもうちょっと慎重に振る舞いましょうよ、Nag(^^; 参ったぜ、ありゃあ。 お勘定が夢にまで出てきたよ。


■03/05 (Mon)

Nagってば。「原稿書くヒマがないから朝4時に起きて書く」なんていって、朝4時にほんとに起きたらしいんだけど 8時から11:30までまた寝てやんの。意味ないってば。(^^;

今日は確定申告に必要な登記簿謄本などを取るために私は法務局へ。旧マンションと新マンションの2種類必要なんで印紙代が高い高い。 ああ、面倒。

でもねえ ご多分に漏れず売却で大損してるんで、向こう3年間はいくら年収あげても所得税はタダさ(--; だって 2千万以上損してるもん。 しかし私って経済力あるのね(苦笑) 振り返って自分が払った金額考えると、我ながら感心するわ。まったく。

だんなの1千万以上の大借金のぶんと、逆ざやの住宅ローンの繰り上げ返済とあわせて、5年ぐらいの間に何千万払ったろー。 日本経済にずいぶん貢献したんじゃないの。

まあ 金は天下の回りものってね。 節約より稼ぐこと考える方が健全。


■03/06 (Tue)

午前中 神代植物園で梅を観てきた。ここの梅園も好きなところ。平日だが結構な人出。 梅園で売っている甘酒とおしるこのファン。 溜息の出そうな美しい光景。 おもわず美しく咲き誇る梅のごつごつした幹に手をかけて「ありがとう」と樹にお礼をいいたくなる。

私は こういった光景を「来年もまたあるから」といったふうに気軽に考えられないみたい。

何故か判らないけれど。 なんだか 自分が今年で死んでしまうような気分になる。だから 「あとはない 今みておかなければ、今やっておかなければ明日はない」という気分にいつもなってしまう。 でも 本当に「今年の春」と「来年の春」は同じではないのだからね。

今がすべて。

夕方 ミラクル・リナックス社の「池びー」が「嫁さんに外で食べてこいと言われたけど、今日は一緒にメシ食う相手がいないんじゃ」と言って、事務所にやってくる。 夕飯3人で食べる。

Nagは、やること溜まってるので その後会社にお泊まり。


■03/07 (Wed)

朝 ひとりでご飯たべて ワイシャツのアイロン3枚ぐらいかけてから会社に。

いつもの チョビの「缶ちょーだい」攻撃。 私のあとをついてまわり、ジト目で私の目をじっと物言いたげに見つめる。 うるうる。 とにかくシツコイのだ。これが。 私はこれを「チョビのおしごと」と呼んでいる。 「毎日、お仕事大変ねえ、チョビ。でも今日はあげないよっ」と捨て置いて出て来る。

うーん。 おしごとといえば。 今 自分だけ失業状態なので なんかつまらん。 とりあえず、またたび日記でも更新しておくことにしよう(逃避)


■03/08 (Thu)

昨日は 「つも」さんが来ると言っていたのでその為だけに出社したのだが ドタキャンくらったので、今日こそ休む(^^;   CD−R焼いたり パン焼いたりしてた。 名付けて「焼き焼きの日」。なんのこっちゃ。


■03/09 (Fri)

夜、下北沢にコーヒーとお茶を買いに行く。コーヒーは例によって「モルディブ」。 お茶はこれまた20年以上愛用の「つきまさ」。

つきまさには色々な思い出がある。最初にここを教えてくれたのはY氏だったし、彼を巡る恋愛事件のキーステーションになったのも此処だったからね(^^;  私の二十歳の誕生パーティの会場になったりもした。 でも 店長の相馬さんが 去年あたりから築地店に張り付いて、こっちで会えなくなったの。 ひとつ時代が終わったような気分。

豆買った後で 「源八」で飲んで そのあと勢いで 二人には珍しくカラオケにトライ。「JoySound」の店だったんだけども、なんか 曲が みんな短い。 途中でぶったぎってフェイドアウトしてくのばっか。なんか欲求不満であった。 次はDAMにしよう(爆)


■03/10 (Sat)

朝 Akiさんから突然携帯に電話。 「どうしたの?」というと、なにやら ごにょごにょと長い前置き=いいわけ をしながら 「これから尾瀬岩鞍に日帰りスキーに」だってぇ???  そりゃスキー行きたいけど今から??・・・・ 結局  私だけ「明日の早朝からならつきあう」ということになってしまった。

ここんとこNagに遠慮して一人遊びばかりしてきたので、ここらでひとつ「家族サービス」のおねだりをする。 というわけで 神代植物園に梅見に行く。 いつもの蕎麦屋でない店に試しに入ったら、鬼はずれ〜(Copyright:サイバラ)

ミモザや水仙の鉢を買って帰る。夕方 新百合ヶ丘のリリエンベルグでケーキでも買って帰るかと思っていってみたらなんと「行列」してる。どひゃぁ〜。 並んでまで食べたいか? ここのケーキ・・・・ そりゃ それなりに美味しいほうだけどさ。行列するまでとは思わないぞー。 宣伝しすぎなんじゃないの。 来ちゃったから仕方なく並んだけどさ。二度と土日には行かないと思う。


■03/11 (Sun)

つうわけで 朝4:40頃Akiさんがやってくる。眠い〜。夜9時頃寝ちゃえと思っていたのにベッド入ったのが11時。 しかもNagが例によって それから30分ぐらい寝なかったから・・・ 私は 寝付きそびれて しばらく眠れなくなってしまったし。(お風呂あがって ベッドに横になったとき わりとすぐ眠くなるのが私。 その状態で いつまでも 寝付きを邪魔されると 今度は寝付けなくなってしまうの)

というわけで ぼーっとしながら車に乗り込む。 ほんとは車の中で寝ていたかったけど、運転手してくれてる人に悪いかと思って無理して行きも帰りも起きていたら 眠くて死にそうに(^^;  Nagと行くときだったら 車で寝られるんだけどね。

ひさびさの尾瀬岩鞍は、寒波のおかげで雪質最高。 快調に滑ることが出来た。Akiさんおすすめの祭り茶屋も気に入ったし。 そうそう、ここはなんと、生ビールがエビス。ゲレンデには珍しい? しかも ハートランドまで置いてるという コダワリのゲレ食ならぬゲレ居酒屋?である。 おもわずNagに報告の電話を入れたワタシ。 来シーズンは必ずここに二人で来よう(^^;

Akiさんの車には ナビがついてるのだが ナビとAkiさんの「対話」に笑った。

音声入力と格闘するAkiさん(^^;  ・・・・しかし Akiさんが「笑点」のファンだと初めて知った。・・・・うーむ Akiさんの 「さぶいギャグ」の源はこれか?

ともあれ 長時間の運転ご苦労様でした。


■03/12 (Mon)

寒い一日だった。 Nagは 忙しいと言いながら、PATIOでのLINUXネタのツリーへのレス書きに相当な時間を割いている(^^; どこが忙しいんだか〜。 

1月から 右足の薬指が痛くて歩行困難。 世に言う「たこ」だか「うおのめ」だか、そうゆうもんらしい。 そのうち治ると思ってパッドを貼ったりしてしのいできたのだが、歩き方がバランス悪くなって腰まで痛い(--;  とうとう専用のお薬を買いました。もっと早くやるんだった。

そのほかにも足には不都合があるので こんど思い切って整形外科の専門医にでもかかろうかと思案中。


■03/13 (Tue)

すごくしんどい。風邪も悪くなってるなぁ。 喉がパンパンです。 起きられなくって昼までベッドにいて、夕方 お医者に。 明日はワイン飲むことになってるから 治さないと〜

まずは寝るのが一番。

・・・といいながら 日中 あまりに好天だったので ベランダのお花の手入れとマンションエントランスのところに新しい花を植える作業をしてしまった。疲れた。


■03/14 (Wed)

今晩は  「ほぼ完治祝い」ってことで Akiさんと3人で麹町の「東京グリンツィング」にワインを飲みに行った。 例によって Nagが調子にのって バンバン飲んだので、3本オーダーしてしまったが、私は体調悪いので控えめにしておいた。
でも すすめられたカリフォルニアワインは おいしかったですね。


■03/15 (Thu)

これって、ひょっとして、「二日酔い」かなあ。 気持ち悪いし しんどいし〜。

朝食も昼ご飯も食欲がなくて、パス。

しかし Nagの希望で 帰りがけにヨドバシとビックで、新しいマザーボードとCPUとケースとディスク買って帰ることに。バテバテ。

夕飯は 家で グリンピースご飯に、カマスの干物の焼いたのと、きのこと豆腐の汁。

ああ、おいしかった。

夜、神戸の悪友から1年ぶりの電話。4月から2年間ほどダンナが東京勤務になったとかで、「もうすぐ遊びにゆくからね」だと。 


■03/16 (Fri)

昨日買ったパーツにより、このように増強されました(^^;

私の自宅機は、

CPU: P3-800EB, M/B: A Open AX3S PRO でアルミケース仕様になり、ついでにHDDもアルミのremovableキットにしました。 で 古いケース+M/BとCPU一式が、会社に。

会社のCPUがP2-400だったので、それをうちで使っていたP3-500と差し替えて、P2-400のほうは、CD-R専用機に。これ、今までBS最後のAT規格機だったんだけど、ケースが小さくて閉まらなかったし、CPUもK6-233でしょぼかったし。

で NagはNagで、今までWin機と兼用だったLinux機を、専用でほしいところだったんで。

めでたく、私の古いケースを使ってリナちゃん機が誕生。

しかし今BSには いっぱい余り物がうなってる。これから順次整理して、掲示板で売りさばく予定。 目玉(?)はATマザー+K6セットかなぁ(笑) 送料別で 2500円!とか言ってるんだけど(爆)  ほかにも リナちゃんセットアップ済みのATフルタワー しかもDUAL?PENTIUM 133 機があるんだな(^^; 往年の名機DUAL M/B、TyanのTOMCAT搭載の。 何を隠そう 6,7年前にはBSのサーバー機として活躍していたマシンじゃ。

だれか 高く買って。


■03/17 (Fri)

む。・・・・・DUN(ダイヤルアップネットワーク)が変。
「ポートを開いています
エラー797:モデムまたはほかの接続デバイスが見つからなかったため、
接続に失敗しました。モデムまたはほかの接続デバイスがインストール
されているかどうかを確認してください。」

って。ポートなんか開いてへんって。モデムもちゃんとついてるってば。Niftermで正常に通信はできてるもん。COMポートも間違ってないし〜・・・・

NagがOSを上書きインストールしてくれたらしいんだけど、やっぱM/Bが変わるとクリーンインストールしないとダメなのかなーーー・・・・ めんどくさい。


■03/18 (Sat)

む。・・・・・(^^;

「コントロールパネル」でデバイスマネージャ開いてみると、ネットワークカードがなぜか「#2」ってついてたり・・  なんか あれこれとアヤシイ。いろいろ試したけど・・ どうも やはり「上書きインストール」がガンだったようなので・・・ それならそれで これ以上貴重な時間をパソコンなんぞに奪われるのはやめやめっ!・・・・・ 明日にでも さくっと消すかな・・・


■03/18 (Sun)

クリーンインストール決行・・・

ああ、何度やってもめんどくさい。でも あっさりアヤシイ現象は消えた。
さっさと思い切ればよかった。

今日は天気良かったので、昼間 隣の公園にワインとフランスパン持って出かけた。芝生(冬だから枯れてるけどね)の上で酔っぱらってゴロゴロしながら一点の曇りもない水色の空を独り占めして、二人で盛り上がってました。


■03/19 (Mon)

う・・・ SCSIドライブにデータのバックアップしといたんだけど・・SCSIのドライバもそこにコピーしちゃってて・・・・ SCSIが読めない(^^; 

結局Nagがダウンロードしてくれた。うーん。間抜け。

そうそう、今日は、Nagは会社でたけど、私は政美さんと「吉野梅郷」に観梅に出かけたのだ。二俣尾から日向和田に向かって歩いた。途中なじみの陶芸屋「美よしの」に立ち寄る。ここはかつては猫屋敷で(今も8匹いるそうだが)若手作家先生の陶芸作品の間に猫がのぺーーーっと寝そべったりしてた。チョビが子猫のころから数回猫連れで訪れたことがあり、先方も私を覚えていてくれているらしい。なにせ、チョビときたら、7年ほど前に、よたよた歩きのちっちゃな綿の固まりみたいな真っ白な赤ちゃん猫(ももちゃん)相手に本気出してシャーーーっと言って猫パンチくらわした実績があるのだ。そりゃ、覚えてるだろう(^^;
また今回も焼き物を買ってしまった(^^; 一緒にいた政美さんにも煽って買わせてしまった。・・・・・梅はもちろん素晴らしく綺麗だったですよ。生きてるのも悪くないなって思います。来年はピクニック気分でお弁当広げるのもいいかな。


■03/21(Wed)

さて。私は間抜けなことをやったらしい。データはバックアップしたと書いたが、このHPのデータをバックアップし忘れてさっくり消していた。

おかげで連休中「またたび日記」の更新はストップしてたわけだ。これは22日にまとめ書きしてるもの(^^; 会社のサーバにあるデータを持ってかえってようやく再開。

3ケ月ぶりに美容院に行く。ああ、さっぱりした。


■03/22 (Thu)

病院。 爪は4割ぐらい生えてきてる感じ。デコボコでしかも二枚爪になりそうな感じ。それでもとにかく生えてくれれば、と思う。

実は去年けがする前に、マニキュアを買ったのだが、今はそれどころではない。使われなかったマニキュアの瓶をみると、しみじみと運命というものを思う。本当に明日のことなどわからない。やはり、今やりたいことは今やっておかなきゃね


■03/23 (Fri)

あまり天気がよくない。明日は「いるかさん」の送別会をかねての御殿場ドライブオフだ。さて 10:00に中井PAにたどりつけるか(^^;
裾野の「卵拾い牧場」でニワトリとたわむれた後に、「時の栖」という温泉ランドみたいなとこに行って、温泉に入って地ビールを楽しむ予定。デジカメ持っていくので、そのうちオフミ日記に公開します。乞うご期待。

そうそう、今日とんでもないことをやりました。

マクドナルド「差し歯」が1本取れちゃって、あろうことか、その差し歯をうっかりゴミと一緒に捨ててしまった。15分ほどたって気づいて店に戻って事情を説明したら、ちょうどその15分のあいだにゴミ袋をリセットしちゃったと(^^;
でも 責任者ぽい女の子がテキパキと古い方のゴミ袋をあさってくれて(自分でやるって言ったんですけど、やらせてもらえませんでした) なんと、見つかったんです。 もう、頭が下がります。本当に。ありがとうございました > マック


■03/24 (Sat)

いるかさん送別会ドライブオフ。
朝10:30頃に東名の中井PAでみんなで落ち合う。足柄SAで蕎麦をすすり、裾野ICへ向かう。第一の目的地は「卵ひろい牧場」である。ここは「東富士養鶏場」というのが本体。自衛隊の広大な東富士演習場のなか(というわけではないんだろうが)にあり、秋に行くと周り中一面の銀色のススキ原となる。やわらかい銀白色の柔毛が風とともに一斉に流れるようになびく様子は息を呑むよう。

カヤの茂る荒れ地(失礼)の中を金網で何区画かに区切ってあり、その中に茶色い鶏がいっぱい放してある。茂みの根元などに卵がコロコロあり、それを拾ってあるく、という仕掛である。 まあ 本当に鶏がその場所で産んだかどうかはあやしいけど(^^;(養鶏場のおじさんが毎朝置いて歩くのかも??)まあ ここの卵は冗談抜きでおいしいので、話のタネにみなさんも一度どうぞ。ウルトラ地味で、空いていて、お子さま連れにもピッタリ(^^;

 さて 1時頃、次の目的地、温泉センターへ向かう。御殿場地ビール+温泉というコンセプトの「時の栖」という施設である。 いるかさんも徹夜明けで のんびりしたいだろうし、少々ジジくさいけどもこういうプランが面倒でなくてよかったかも。 Nagはビールを飲みまくり、いるかさんは休憩室で寝まくり、ごろごろと5時ぐらいまで居た。うーん。ジジむさい(笑)

その後、ジモティの「凛さん」のいきつけの寿司屋で夕飯&締めの宴会ということで三島駅方面に移動。あいかわらずの「凛さん節」が笑いを誘う。寿司屋でゆっくりして10時ぐらい?に現地解散。 近日中に「おふみ日記」欄で画像公開します。


■03/25 (Sun)

おふみ日記で公開。 ブラウザを最大化してご覧ください(^^;

今日は 夜、府中の森芸術劇場で白石加代子の「百物語」。

ほぼ毎年の恒例行事で見に行ってる。 「語り」なんですね。 この「語り」というもののおもしろさ。 これは 一度 ぜひ皆さんも聴きに行ってくださいな。 ハマります。 しかしこの人は本当にウマい。 「語り」というか 台詞で構成する「一人芝居」のようなものですね。


■03/26 (Mon)

天気が悪いです。 でも 春の空気と湿り気を肌で感じます。
外を歩けば あちこちで 乱れ咲く雪柳の白と、レンギョウの黄色。 そして 民家の庭先に匂い立つ白木蓮。 冬枯れももう終わり間近の里山には、乳白色の蝶が留まっているような、満開の辛夷の木。・・・・・・そして 桜もほころんでいる。

春です。春ですね。・・・・・・ 人間が生きていて、こんな春爛漫を味わえる回数は、簡単に数え切れてしまうほどしかない、って考えたことありますか?

長生きしたって80年。 春を感じて記憶にとどめることができるような年齢ということを考えると、乳幼児期は除かれるから、さしひき たいした回数はないんです。
だから いつも思ってしまう。 人生でこんな素敵な春を楽しめる総回数のぶんから、またひとつ減ってしまったわ、って。 だから 来る日も来る日も わずかでも春のしるしを探しながら、「今年の春」をめいっぱいからだで感じたい!・・・・・部屋の中に閉じこもってるなんて 死んでいると同じ。・・・・・・みなさん、ほんの昼休みのうちの30分でもいいんです。 ちょっと外を歩いてみてください。 そこここに「春」はみつかります。


■03/27 (Tue)

VB4関係の本とか、Win95のAPI本とか、いろいろ不要技術書がたまってしまったので、処分方法画策中。 捨てるのは最終手段だよね。 おどろいたのは、「インサイドDelphi2コンポーネント」という古い本に希望者がついたこと。広島の方ですが・・

ほかにも ATの300WのフルタワーとDualマザーのセットなんかも処分したいんだけど。
P5-133x2を図書券1枚で、っていう希望者はいた。 でもケースはいないなーーー。 ATケースはマイクロタワーなんかのほうが希望者多いみたい? サーバー用のフルタワーじゃ、邪魔だもんねえ。 というわけで リサイクルに励んでいるのであった。

P5−200を欲しい!という人がいたのもおどろき。代価は図書券1枚(^^;

とゆうことで 色々 売却中。


■03/28 (Wed)

夕方 気分転換に小一時間ほど外に出た。 御苑の桜は満開(閉園後だったから外からのぞいたんだけど)です。 御苑のそばの裏通りに馬肉料理の店「みの屋」っていうのがあります。ここの桜鍋はおいしいよ。
花園神社の桜も満開。 ハトが地面に落ちている桜の花をついばんでいた。 梢に留まったヒヨドリも花を食べていた。この鳥は、花を食べちゃうっていうんで園芸家からは害鳥扱いらしいけど、花を食らうなんて、なんだか風流ではありませんか。 まあ 雑食なだけなんですけれど・・・

というわけで、今年の桜は早い。 今週末が花見の適期じゃないかな?

青山でOLしてたころは この時期は 毎日のようにランチタイムは青山墓地で花見散歩をしていました。 あのころのほうが 「豊かな毎日」だったなぁ。そういう意味じゃ。
今って 朝のスタートが遅すぎて、日中そういう息抜きが全然できないので、ものすごく効率悪いの。 お日様の出ている時間帯を中心に据えてスケジューリングしたほうが、ずっと濃く時間が使えるのが私。


■03/29 (Thu)

ここんとこ、背骨が痛んで、右膝も痛んで、そんでもって腰も痛くなって、という状態が続き、昨日の帰りの電車では立っているのが猛烈に辛くて、今日は思い立って地元の整体院に行ってみた。気功整体とかいって、怪しげだけど、とりあえず施術後は楽になる。といっても じきに元通り?になるけどね。まあ マッサージに通っているつもりで しばらく利用してみるつもり。最初は3連ちゃんをすすめられたので明日もあさっても、行く(^^;

今日は Nagは会社で徹夜するそうだ。・・・・じゃまをしないように私は退散・・・・


■03/30 (Fri)

整体のあとは病院の予約が(^^; なんか 忙しい。3ケ月ぶりの整形受診です。レントゲンとったところ、なんと骨が繋がっているっ\(^^@)/
まあ 欠損部分は永遠に欠けたままだけど、そいでも一歩前進だ。
うーん、しぶといぞ >自分

21;00過ぎ。Nagはまだ打ち合わせ中だって。・・・・腰痛がでてるんで、ぎっくり腰が出ないように気をつけないと・・・・ 心配だ。