[2000/09]


■9/01 (Fri)

朝、夕の消毒と点滴の合間にレンタカーで島内をぶらぶら。
Nagは宮の浜でシュノーケリング&デジカメによる水中撮影。
今晩はしんどいので Nagを「飲みに行っといでー」と送り出し、自分は宿で寝ていた。。。。けど・・・12時半に痛くて起きたらまだ帰ってなかったんで不安?な気分。
そのうち気分も悪くなってきて・・・ 携帯はつながらないし。。

すっごい不安だったよ


■9/02 (Sat)

今日は朝の消毒だけ。Nagだけ イルカ船に。 
私の替わりに写真一杯とってきてね!

天気は最高、波も静か。 こんな日なら私も事故にあわなかったろうにな。

夜 最後の晩だから、と焼鳥屋へ連れて行かれる。
歯医者さんと3人でカラオケで別れを惜しむ。 10月に東京に来る、とか。

絶対 お会いしましょう。

来るときには想像もしなかった事態に陥ったけど、小笠原は楽しかった。またぜひ来たい

忙しい中 毎日2回の通院の送り迎えを快く引き受けてくださった民宿「ウェスト」のおばさん、本当にありがとう。
新藤先生、私の大事な指を救ってくださってありがとう。
酒飲みドクター、スペシャルナイトツアーのプレゼント、ありがとう。


■9/03 (Sun)

とうとう出航の日
朝 病院で最後の消毒。
紹介状とレントゲン写真をいただく。

荷物はあとで港に届けてくれるというので 最後に海岸などで写真を撮り、コーヒーを飲んで静かに過ごす。

今 指をどこかにぶつけたりしたら 二度とくっつかないと先生に言われているので 相部屋の特2等から個室でトイレもついている特等に変更してもらう。予備の特等を使わせてもらえた。
帰りは行きと違ってものすごく揺れたので部屋から出ないで済むトイレ付きにして大正解だった。

Nagが船のなかから東京医大病院に連絡してくれる。


■9/04 (Mon)

15:30竹芝桟橋到着。 
恐くて電車など乗れないから そのままタクシーで自宅へ。


■9/05 (Tue)

新宿の東京医大病院へ。
初診受付は8:30からという。 ラッシュが始まっていて大変な思いで新宿へ

島では こんな恐怖は感じないので改めて東京と島の違いを感じる。
新宿西口からタクシーで病院へ

血液検査(感染症のチェックのためらしい)とレントゲンと抗生剤の
点滴。
明日、ただちにワイヤー調整の再オペ。

痛いよぉ・・


■9/06 (Wed)

再オペ
CTで見ながらの作業。 脱臼しかかっていたという第2関節?も同時に治療。抗生剤の点滴をされる。 

最後に液漏れして ヒドイことに。
ただでさえ左手は怪我で痛くて使えないのに右手までしばらく痛くて使えないとは(^^;

島でもさんざん 点滴外されて もう 血管、ボロボロ。 
そんなに私の腕はやりにくい???

この日 すごく痛かった・・座薬使ってもまだ痛い・・


■9/07 (Thu)

消毒で通院。毎日 毎日 痛いこと、痛いこと・・・


■9/08 (Fri)

消毒で通院。 痛い・・・


■9/10 (Sun)

患部そのものの痛みだけじゃない。
ガーゼ越しに包帯で押されただけで 七転八倒の痛み。 

週末は 地獄の苦しみ
Nagも看護疲れ気味。


■9/11 (Mon)

消毒で通院。 相変わらず痛い・
血液検査。


■9/12 (Tue)

見かねて 実家の両親出動。 バスですぐの近所に住んでいる。 
朝 Nagが新宿のタクシー乗り場まで送っていき、父が診察の終わる頃に病院で私を引き取る。 
母は午後うちに来て家事をやってくれる、というふうに・・・

今日はレントゲン。
血液検査の結果が正常だったので そろそろ消毒は1日置きでよいそう。
痛みは相変わらず。


■9/14 (Thu)

消毒で通院。 痛みを切々と訴える私(^^;


■9/16 (Sat)

今日は朝ひどい雷で、どうしようかと悩んだけど幸い出る時間にはおさまっていて、良かった。 
「そろそろ半抜糸しましょう
」と言われてのけぞる。
包帯さわるだけでこんなに痛いんだよー??

・・案の定 難航。1本抜いたところで断念。

少し調子が良かったので Nagについて久しぶりに出社する。
しかし夜になってやはり痛みはひどくなった。


■9/18 (Mon)

昨日までの荒天がウソのような天気
今日はレントゲンを撮り、「外傷班」の先生が初診察するそうだ。 
傷の具合や抜糸について判断するとか。

行ってみると 即、抜糸の指令が・・
抜糸ったって まだこーんなに痛いのに??

痛がりまくる患者(私)を前に、医局員、びびる。 
結局 
麻酔してくれることに。 
これがまた痛いの。 
でも まだ我慢できるもんね。・・・で、無事 抜糸。

しかし 麻酔切れとともに猛烈にビリビリしてくる・・・ううーーーむ・・・


■9/19 (Tue)

昨日は これ書いてて猛烈に痛みが出てきて参った。
今、一番痛いのが爪側。
爪側の肉もメチャメチャになってるんで 爪がはがれかかってるのかなって感じ。
ホラ、「生爪をはがすような」あれです。
イタイのなんの・・・


今日はひたすら左手を動かさず、身体も疲れさせないようにこまめに横になってしのいでる。
明日は病院・・


■9/20 (Wed)

病院。 今日の担当医は初顔だった。
なんか、すごい
なんで、参りました。
消毒はもーーーちょっとやさしくしってよねっ
とか
をいをい、なんつーラフなガーゼの巻き方だい!! これぢゃ 痛いんだよぉ
とか。

医者もいろいろだぁね。
次は金曜日。


■9/21 (Thu)

昨日、Nagってば 連絡なし&ケータイ入らない状態のまま午前様。
悲しくって深夜に
大喧嘩。
(今、精神状態不安定化=即痛み倍増状態なのだぁ)
今朝、ピートの久々の「場外うんち」を発見(^^;

そーだよねえ ご主人様が帰ってこなくて、帰ってきたら来たでケンカだったから、ピートも情緒不安定になったんだよねえ。 
コイツは
図体がでかいくせに、繊細な神経の持主なのだ。
ストレスを感じると トイレでうんちができなくなっちゃうみたい。

もう こんなこと やだよー >Nag


■9/22 (Fri)

病院。
「おお! くっついたねぇ〜!!」(感心顔)
(私の指先を眺めて)
「いい色してるし!・・・」
どうやら経過は良好な模様。ホッ・・・・ としたのもつかの間

おーーーーい! おいおいおいおいっ

だ〜から〜消毒はもっと優しく。。。(;_;)

いくら、くっついてきてたって強く触られたら飛び上がっちゃうんだからねっ
あう!・・傷口を思いっきり逆なでされて、のけぞる。

先生てば「あれ?痛い?」(痛い、痛いにきまっとる)
「まー最初の痛みに比べれば・・指、とれかかってたんでしょお?
(だから、そーーゆう問題ぢゃ。。)

・・全く、他人の指だと思って手荒に扱ってくれる(--;)


■9/23 (Sat)

天気悪し。

近所で彼岸花の蕾を発見。秋だなあ。
毎年 ちゃんと彼岸の時期に花が咲くので不思議な感じ。

爪が浮くような感じで時々痛いけど今日はまあまあの具合。

前のサーバがEUCだったので今回SHIFT-JISに統一してuploadしなおし。

なんか、ネスケのバグ?か、このTOP PAGEのチョビの寝姿がネスケだと透過にならない?
直さなきゃ。(IEはOK)
ネスケで見ているみなさん、あそこは背景透過なのよ、ほんとは。

昨日夕方、「きりまる」さん(事故のおきたイルカ船)から電話。
保険関係の書類が揃ったら送る、ということ。

通院のタクシー代がもうでなくなると思うので云々・・とも言われた。
でもねー 新宿西口のあのすごい人混みの中を電車のりついで行くのはオソロシイ。


■9/24 (Sun)

Nagの燃料である「ビール」が切れたので、いつもの店まで調達に。
(Nagは火曜日に酔っ払って
免許証と鍵を落としたので けーさつにみつからないよに・・)

この店、日野市のハズレにあるディスカウント酒屋。
八王子の科学技術大学の向かいの「
パワーラークス」っていうの。
珍しく、
キリンの「ハートランド」を置いてる。
しかも1ケース4300円弱。
他に 安ワインのいいバイヤーがいて、重宝してる。

買い物につきあったらバテた。

うーん。なんか気持ち・・ ・・

よくよく思い返すと、昨日やった画像整理がいけなかったみたい。

小笠原の旅行記をアップしなきゃいけないと思って、大量の画像ファイルを整理してたのだ。
片手遣いでバランス悪いし、自宅の椅子は疲れる椅子なのもあって、肩がパンパン。

目も疲れたみたい。 でも画像整理は70%ぐらいしかおわってない(--;)


■9/25 (Mon)

病院の日。

今日納品の仕事があって 昨晩は私もお仕事。
朝 しんどかった。 
トシはとりたくないねー(?)

アルコール解禁は いつごろかなぁ?
温泉に入りたいよぉ
露天風呂?


9/26 (Tue)

昨日の夜は聖蹟桜ヶ丘のバー「Revoir」に。

昨日、Nagは稲荷町の客先に納品だったんだけど 
そこを20:00頃出るとき「メシ食って帰る」ってTELがあって、
次に 22:00頃「飲み足りないから聖蹟のBAR行く」ってTELあって・・

22:00頃に帰宅するなーって予測して待機してたのをカクっと外されたもんで
あたしゃ、ちょっと動揺したわけ。

悶々としたあと、「待ってるぐらいならタクシーで乱入しちゃえ」ってわけで
駅前からタクシー乗って店に行っちゃった
ママさんともバーテンさんとも顔なじみなんで行きやすいんだよね。
聖蹟桜ヶ丘ってこういうバーが全然ないんで貴重なんだけど。

でもねえ ママの前身は「お好み焼き屋」なの、ここ。
それらしい痕跡はメニューのなかにちらほら・・
「スペイン風オムレツ」頼んでみたら
「スペイン風お好み焼きちゃうの?」って感じだし(笑)

ところで。

…何故かわたしゃ昔から 予定を突然狂わされると動転して、
理性がすっとんだ不安定状態のまま滅茶苦茶な行動に走って問題起こすのだ。

いろいろあるよー

19歳の時、本命との初めての朝までデートの約束が急用でドタキャンになった反動で
その彼の親友のほうと「朝までコース」してしまったり(苦笑)

どうも、突然ひとりで闇に放り出されたような状態になってパニックっちゃうらしいの。

なんだか、ものすごーく心が不安になって独りが怖くなって…
突然空いた「穴」を埋めようとしちゃうみたい。

ただ 見ず知らずの人じゃ、もっと不安になるから ある程度気心知れた相手に走るんだけど。


9/27 (Wed)

事故からほぼ一ヶ月。

今日レントゲンを撮った。 
骨は全くくっつく気配なし。
骨同士が接触してないから、ダメなんだって。
外傷自体は日に日に治癒していっている感じはするのにね。
とはいえ「爪」はまだ全然ダメ。
死んだ爪がしがみついてるだけで、
新しい爪が再生してくる気配がない。
(このまま爪が生えなかったらどうしよう?)

今 一番イタイのは、この爪関係。
生え際と、先端の両方ではがれそうな痛みがよくおそってくるから。

早く直れ! ワタシの指。


9/28 (Thu)

昨日は夜遅くまで会社に居て居酒屋で夕飯だった。
(私はウーロン茶だけど)

今日はバテて自宅療養。
Nagは市ヶ谷の客先。今日も遅いだろうなぁ。ご苦労様。
食事がヘンな時間になるうえ、偏るからよくないよね・・
客先のあの担当者自身が食生活壊れてそうだけど。

だいたい 夜の10時や11時までご飯ぬきで作業なんて!
うちだったら仕出弁当なり出前なり取って作業を続けるよ。
なんて
非人道的なんだろ。信じられない

閑話休題。

しかし、なんて素敵な秋晴れ
ずっと荒れ放題のベランダの鉢植の更新をしよう!
ちょうど秋の花苗が売り出されてたし・・
家から歩いて3分のホームセンターで買い込んでくる。
店のカートを借りて家までガラガラと… 近いと便利。

旅行中に母が作業してくれてたので、移植するだけ。
片手じゃ無理かなと思ってたけど、色々工夫すればOK。

キンギョソウ、桔梗、りんどう、菊。
うーん 懸案事項ひとつクリア。

夕方 母が肉じゃがを持って来てくれたので、エサにありつける。


片手じゃどうしても出来ないもの。
食器洗い、雑巾絞り。


9/29 (Fri)


外傷班の先生の診察。

★爪を作る部分がやられているので
爪のひどい変形が一生続くかも
★骨は多分
100%くっつかない。
★次のステップとして「
骨の移植手術」などが必要。
★その次のステップとしては 
関節の手術も多分必要になる
★今はまだ骨の感染症の危険が残っているので、一ヶ月ぐらい様子を見て
 完全に落ち着いてからでないと、再手術は危険

ということでした。

★患部をぬらさなければ入浴も可
★お酒も少しぐらい大丈夫

とのこと。(ただし再手術までの間だよね当然)

よっしゃぁ!

とりあえず 酒解禁(をいをい(^^;)・・・


9/30 (Sat)

昨日は客先の打ち上げだった。

お酒解禁もらったのでビール、カクテル、ワイン一杯ずつ
一ヶ月ぶりなのですぐ酔う(^^;
再オペまでの間ちょびちょび飲もうっと。

ところでこの宴会にあたしの天敵「もんちっち」ことが来てた。
来るとは知らなかった。

Mってゆうのは…

6月に同じ客先の仕事で横浜にNagがちょっと行ってたことがあるの。
その初日に飲み会があって そんときひともんちゃくあった 
悶着のタネのひとつのオンナ(^^;

ひともんちゃくってのは つまんないことなんだけどさ。

ま、詳しく知りたい人は別項参照。

とにかく…「もんちっち」よ、二度とNagの前に現れるなぁっ

ぜーはー